• 締切済み

二枚きっぷを自動改札にどうやるの?

dondoko4の回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

二枚同時に入りません。駅の有人改札口で聞けばいいじゃん。聞くことは恥ではありません。

関連するQ&A

  • トクトクきっぷで新幹線改札を通るには?

    明日北陸から在来線と新幹線を乗り継いで上京するのですが、乗車券・指定席特急券・新幹線特急券が一枚になっている首都圏往復フリーきっぷを買いました。 指定券だけが別に付いてるんですが、改札を通るときってどうすればいいんでしょうか。 1.在来線の改札を通るとき(有人改札) 2.越後湯沢で乗り換えるとき 3.東京駅の改札を出るとき(この後は地下鉄に乗るつもりです) この3点について教えていただけるとありがたいです。

  • 自動改札の通し方

    鹿児島中央駅~岡山駅の指定席切符です。 (1)乗車券(鹿児島~岡山) (2)特急券(鹿児島~岡山) (3)新幹線指定券(鹿児島~博多) (4)新幹線指定券(博多~岡山) となります。 新幹線開通して初めて、乗るのですが、どのような流れで、改札に通したらよいのでしょうか。 博多駅で、乗り換えになるようです。 ちなみに帰りは、乗車時間未定のために、自由席で購入してますが、これって乗車直前に窓口で指定席とれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷ 改札の入り方、出方について

    青春18きっぷを使って東京駅からムーンライトながらに乗る場合についておしえてください。 私は赤羽駅⇔東京駅の定期を持っています。 今度、ムーンライトながらで大垣駅に行きたいのですが乗るのは、金曜の夜の仕事帰りです。 まず、赤羽駅から東京駅まで通勤し、仕事をします。 23:10のムーンライトながらに乗るので、東京駅に入場する時に、 東京駅→小田原駅1450円の切符を買い、 指定席券510円の2枚を東京駅の改札に入れれば良いのでしょうか? そして、次の日の朝の6:55に大垣駅に着いたときに、改札で 指定席券510円 青春18きっぷ(1日目) 東京駅→小田原駅1450円の切符 を駅員さんに見せれば出られるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • フリーきっぷでの改札の通りかた

    やまびこ限定東京フリーきっぷを使って東京近郊に行く予定です。 東京フリー区間内を行ったりきたりする予定なのですが 自動改札を通れるのか、有人改札を通らなければならないのかよくわかりません。 新幹線を降りてまず「きっぷ」と「行きの指定券」を自動改札に通すと 「きっぷ」だけが出てきて、そのあとフリー区間内ではその「きっぷ」を 自動改札に通せばいいのかな?と想像はしているのですが、はっきりしないので 不安でいっぱいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フリーきっぷの改札の通り方

    盛岡から仙台フリーきっぷで新幹線を使い、利府町まで行きたいのですが 改札の通り方がいまいち解らないので教えてください。 手元にある切符は ※1 ゆきの新幹線指定席券とフリー券 ※2 かえりの新幹線指定券とフリー券 (1)盛岡から仙台に行く際の改札の通り方。 (2)仙台から利府に行く際の改札の通り方。 (3)帰り、利府から仙台に行く際の改札の通り方。 (4)仙台から盛岡に行く際の改札の通り方。 要するにどの切符を改札に通すのかっていうことです。 文章の書き方が解りづらいかと思いますが 以上、4点教えてくださいませんか? 今、ほとんど自動改札になってると思うのですが 10年以上電車に乗っていないので 恥ずかしながら不安なんです。

  • 駅の乗り換え・自動改札の通り方教えてください。

    鹿児島中央駅から下関駅までの乗り方(自動改札)を教えてください。 往復の切符を買いました。自動改札も始めてなら、乗り換えも初めてで、心配です。 往路・・・(1)鹿児島中央→下関(乗車券)        (2)鹿児島中央→新八代(新幹線自由席特急券)      (3)新八代→博多(B自由席特急券)      (4)博多→小倉(新幹線特急券)   復路・・・(5)下関→出水(乗車券)      (6)小倉→博多(新幹線特急券)      (7)博多→新八代(B自由席特急券)      (8)新八代→出水(新幹線自由席特急券) 切符は一枚ずつ上記のとおりとなっています。 自動改札の際は、どの切符をどのように入れたらいいのでしょうか? できれば詳しく教えてください。 ちなみに、博多駅での乗り換え時間10分 小倉駅での乗り換え時間19分となってますが、初めての新幹線・鉄道です。 乗り換えに迷うことはないでしょうか? どうか、教えてください。

  • 「青春18きっぷ」改札時

    もう今日で使用最終日なので細かく訊くつもりはありませんが、青春18きっぷの改札において、都市圏などで自動改札の隅に設置されている有人改札が混雑している際、きっぷを改札窓口にしっかり見せるだけで通過できますか?また自動改札のない駅(要するに全て手動改札)でも同様のことは可能ですか? 加えて、駅窓口に係員がいなくてガラス窓が閉まっていても、その日の日付のスタンプが押されていないものは後ほど車掌や別の駅で押してもらうことは可能ですか? きっぷを改札窓口にしっかり見せるやり方は、結構な旅行者が行っていますが、私にはなかなかできなくて… これは規則違反ではないのですか?

  • 2枚きっぷ、4枚きっぷについて

    2月に3人で長崎へ旅行に行きます。 九州内は2枚きっぷや4枚きっぷを使えばお得に行けますが、少し分からない部分がありますので質問させていただきます。 1、3人で特急指定席に乗る場合、2枚きっぷと4枚きっぷを同時に買えば座席を隣同士にしてくれるでしょうか。 2、2枚きっぷ(4枚きっぷ)はJR九州内の駅であれば、区間にかかわらずどこでも買えるのでしょうか。(例、福岡市内~長崎間の2枚きっぷを小倉駅で買うなど・・・) 3、行きと帰りで特急券の区間が違っても大丈夫でしょうか。(例、行きを諫早で降り、帰りは長崎から乗るなど・・・) よろしくお願いします。

  • 在来線と新幹線の切符 自動改札にどれを入れる?

    こんにちは。 来週の土曜日、広島から湯布院に行くのですが、自動改札にどの切符を通せば良いのか分からず、困っています。 70代の父を連れており、博多駅での乗り換えが、12分しかありません。 有人改札で、何人か並んでいて、なかなか通れなかったことがあったので、できる限り、自動改札で行きたいのです。 (A)芸備線の某駅...ちっちゃい箱みたいな切符を通す機械があります。 ↓・・・芸備線 (B)広島駅 ↓・・・山陽新幹線 (C)博多駅 ↓・・・ゆふいんの森 (D)由布院駅 チケットは、旅行会社のJRと宿がセットになったもので手配しました。 手元にある切符は、3枚です。 (1)広島市内→由布院 ・・・乗車票 (2)広島→博多 ・・・乗車票(新幹線指定席用) (3)博多→由布院 ・・・乗車票(特急指定席用) 以前、芸備線某駅の機械でしくじった知人が、広島駅の自動改札で止められ、それ以降の駅を全て有人改札を通らなければならないハメになりました。 一緒に行った私は、ちゃんと広島駅でも通れたので、通した切符の内容が違ったと思われます。(ただ、どれを入れて...とかを覚えていません。) 今回は、博多駅での乗り継ぎに12分しかなくて、悠長に有人改札を通っている時間がないと思われます。 そこで、お聞きしたいのは、、、 ■(A)芸備線某駅 と (B)広島駅 では、3枚とも機械に通して良いものでしょうか? それとも(3)以外の2枚? (C)博多駅では、3枚通して、(2)が回収されるんですよね? ■博多駅で、16番ホームから5番ホームへの移動ですが、12分でも大丈夫でしょうか? 何か気を付けたらよい点があれば、知りたいです。 ■帰りは、逆の行程になるのですが、(D)由布院駅には、自動改札がないと耳にしたのですが、そうなると、博多駅以降、有人改札を通らなきゃいけないんですよね? (・・・実は、帰りの乗り継ぎも博多駅で15分しかないんです。ただ、行きでだいたいを把握してるから、行けるかなと・・・。) こまごまとすみませんが、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 九州新幹線絡みの自動改札の通り方について質問です

    去る8月、九州新幹線の「偵察」を兼ねて九州旅行に行って参りました。 旅行最終日、できるだけ多くの車種に乗車しようと思い、まず鹿児島中央から博多までN700系「さくら」に乗り、博多から700系「レールスター」で徳山へ、徳山から岡山まで100系「こだま」に乗って、最後は岡山から300系「ひかり」で東京までという行程で帰京しました。 九州新幹線と東海道・山陽新幹線の特急料金が別になるとのことで、上記の行程について発行された新幹線特急券は鹿児島中央から博多までの「さくら」が単独で、博多から東京までは「新幹線特急券」とそれぞれの列車の指定席券でした。 鹿児島中央駅において私は、乗車券と博多までの「さくら」の特急券のみを自動改札機に通して入場し、東京駅での出場に際しては乗車券と博多以東の特急券等を自動改札機に投入したところゲートが閉まってしまい、まるで不正乗車したような格好になってしまいました。幸にも係員から笑顔で「新幹線特急券」のみを回収させていただきますと言われ無事出場できました。私の内面的な問題ですが、なんとなく嫌な気分でした。 さて、このような場合、鹿児島中央での入場に際して、東京までの全ての特急券等を自動改札機に投入すべきだったのでしょうか。また、このような乗車形態で「特急券等」の枚数が多くなってしまった場合に自動改札機は何枚まで一度に処理できるのでしょうか。 ご教示を賜りたく、お願い申しあげます。