• 締切済み

TT01の事でご質問です

TT01type Eにタミヤファインスペック2.4gをはめようとしたのですが、 サーボの付け方が悪いのか 電源を入れた瞬間タイヤが左の方向にむきます。 サーボの付け方なども含めて教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

単純に、サーボを付ける前にサーボセーバーの中心が合っていなかったのでは?と思う。 http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/tt01_type_e.pdf ここの12ページに書いてあるんだけどな。 今の状態からの手順は次のとおり。  車体とプロポの電源を切る。  モーターの電線(コネクタ2本)を外す。  サーボを車体から取り外す。コネクタはそのままつなげておく。  サーボセーバー(サーボの軸にネジでとめる部品)を外す。  プロポのトリム(左右の微調整ツマミ)を中立位置(真ん中)にする。  プロポの電源を入れてから車体の電源を入れる。  サーボセーバーを真上になる位置に付け直す。  車体とプロポの電源を切る。  サーボを車体に取り付ける。  モーターの電線(コネクタ2本)を取り付ける。 これで、おそらく直ると思う。   ウルサイこと言うようだけど、こういった質問をしたならば、試した結果を報告した方がいい。 回答する側は、GOOGLEとかの検索エンジンでなく生身の人間であり、アナタのために貴重な時間を割いて回答している。 「カチカチ」の質問の時も、結局もらったアドバイスを試したのかどうかわからないままで、締め切られずにそのままになっているヨ。たぶん簡単に直せたはずなのに、2.4Gを買ってしまったのではないかと思う。 これではお金がもったいないし、すぐに「ラジコンつまらない」って感じてしまうのではないかと心配になる。本当は機械のせいではないのにね。 質問を見ている人達は、質問する人の人柄をそういう姿勢から判断して、「教えてあげよう」とか「放っておこう」とかいう気分になるんじゃないかな。 マナーと言うよりも、根本的により良い人間関係を築く(つまり得する)ためのテクニックだね。 あとはアナタ次第。頑張ってみてはいかが?

tt01luka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり直したら完全に治りました。

関連するQ&A

  • TT01を使っている方にご質問です。

    TT01 TypeEを使っている者です。 タイプEのシャーシにタミヤファインスペック2.4gのプロポセットはいけますか?アンプ、受信機、サーボもいけますか?

  • TT01についてです

    TT01type Eを使ってます。 プロペラシャフトを通っているギア 標準61Tに塗るグリスの名前て何ですか? 58Tにかえたいと思ってます。

  • サーボモーターの回転方向について

    TT01に載せてるサンワのSX-101Zって言うサーボなんですけどそのサーボが回って欲しい方向と逆回転するんですよ。どうにかサーボの回転方向変えれませんか?

  • Tt01 type Eのダンパーオイルについてです

    TT01 type eにダンパーオイルは入れられますか?(説明書にはダンパーオイルは入れるとはかいてありませんでした)

  • ラジコンカーが動かない

    マイコンで電動ラジコンカーを制御しようと考えています。 先日、タミヤの電動ラジコンカー「58410 (TT-01シャーシ TYPE-E 540タイプモーター)」を購入しました。 説明書通りに組み立て、モーターに直接、定電圧電源装置から7.2V 2Aをつなぎました。 しかし、床に置いた状態では、全く動きません。 車体を手に持って床から離すと、タイヤが勢いよく回り始めます。 タイヤの回転が手で簡単に止められるぐらいのパワーしかありません。 ギヤの向きが間違っているのかと思い、一度バラして作り直してみましたが変わりませんでした。 車体を床から離してタイヤが回転している状態で、どれか一つのタイヤを手で止めると、他の3つのタイヤは回り続けています。 また、モーター電源オフの状態で、一つのタイヤを手で回すと、反対側のタイヤが手で回転させている方向とは逆向きに回りますが、正常でしょうか? 初めてラジコンカーを作ったので、何が原因で走らないのかわかりません。。 どんな原因が考えられますでしょうか?

  • TT-01直進しません…

    つい最近、タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、 ラジコンを始めた初心者です。 週に数回、サーキットで走らせています。 先日、自分のマシンが真っ直ぐ走っていないことに気付きました。 プロポでステアリングの調整もしましたが、 どうしても真っ直ぐ走ってくれません。 ステアリングの細かな調整が出来るように、 オプションパーツのターンバックルタイロッドや、 アルミレーシングステアを組み込みました。 また、汚れや細かいゴミが原因かとも思い、 前後の足回りを分解して掃除&グリスアップしました。 いろいろと試行錯誤をして、なんとか「おおよそ直進」は出来るようになりましたが、 バックさせると、やはり直進しません。 整理すると、前進で直進は出来るが、後進での直進ができない状態です。 このような状態は正常の範囲内でしょうか? 不具合の可能性があるとしたら、どうすれば改善できますでしょうか? なお、プロポはSANWAのBLAZER G 受信機はRX-371 アンプはBL-FORCE サーボはSRM-102Z です。 よろしくお願いします。

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

  • RCカーのプロポなど

    初めて投稿させていただきます。 先日RCカーのシャーシを購入したので次はプロポなど機械類を購入検討しています。出来れば中古で安く抑えたいと思いいろいろ調べています。ちなみにシャーシはTT-01Eです。 そこで、質問なのですが、プロポ、サーボ、アンプなどは別々のメーカー同士でも動くものなのでしょうか? 後、サーボが1個、2個とあるようですがどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スズキ SX4 WRC

    最近ラジコンにハマリ、TAMIYAさんのスズキ SX4(TT-01シャーシ TYPE-E)を買いました。(これでラジコン2台目です。) そしてやってるうちにドリフトをしたい、もっとスピードを出したいと強く思いました。 そこで質問です。 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 タイヤはこの4点のうちどれを買えばいいのでしょう? 教えてください また、よろしければこの4点の違いも教えていただけたら嬉しいです。 モーターも変えようと思ってます。 いちよう自分の中では  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 のどれかかな と思ってます。 どれがいいでしょうか?教えてください。(ほかにもっといいのがあるならばぜひ教えてください。) これももしよろしければこの3点の違いも教えていただきたいです。 僕のSX4は、 『TT-01 TYPE-E フルベアリングセット 』と『 TT-01 アルミプロペラジョイント&シャフトセット 』をつけています。 あとはなにもいじってません。 プロポなどは 【送信機仕様】 ■TX232 BLAZERII ベーシックグレードながら、必要な機能をしっかりと備えた送信機です。  ●ステアリング・デュアルレート  ●ステアリング・エンドポイント・アジャスト  ●スロットル・エンドポイント・アジャスト  ●アジャスタブル・スライド・トリガー  ●スーパーエルゴノミックフォルム  ●ダイヤトリム集中配置デザイン  ●EPAトリマー・プロテクトカバー  ●ブラックアンテナ -------------------------------------------------------------------------------- 【受信機仕様】 ■RX231 AMマイクロ受信機 小型で車両搭載時に積載場所にあまり苦労しなくて済みます。  ●ch数/2ch  ●周波数/AM27MHz  ●電源/4.8V~6.0V  ●寸法/36×25×16mm  ●重量/15g  ●コネクター/サンワZコネクター仕様 -------------------------------------------------------------------------------- 【サーボ仕様】 ■SX101Z カー用サーボ ベーシックグレードながら、必要十分な トルクとスピードを誇ります。  ●速度/0.18sec/60°(6V)  ●寸法/39.0×20.0×36.0mm  ●トルク/3.3kg・cm(6V)  ●重量/45g  ●コネクター/サンワZコネクター仕様 -------------------------------------------------------------------------------- 【アンプ仕様】 ■BL-FORCE スピードコントローラー ハイグレートFET素子採用バック付高周波アンプ。 異常発熱からFET素子を保護する、ヒートプロテクター装備。  ●使用電源/NicdまたはNi-Mh7.2V  ●連続最大電流/150A(前進側)60A(後進側)  ●瞬間最大電流/600A(前進側)240A(後進側)  ●ロス抵抗/6.2mΩ(前進側)7.6mΩ(後進側)  ●寸法/30.4×30.4×20.5mm  ●重量/43g(スイッチ、コネクター含む)  ●対応モーター/18ターン以上  ●コネクター/Zコネクター仕様  ●オートセットアップ です。 めんどくさい質問ばかりですいません。 でも本当にどれにしたらいいか困ってます。 どなたか教えてください、お願いします。

  • サーボについて

    サーボについて このまえ秋月でサーボの一番安い800円のを買ってみました。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01905/ PICでパルスをつくってやってみると、実におもしろい。あんなに小さいのに トルクが大きくてしかもキビキビ動きます。サーボって結構大きなものもあって トルク30Kgなんてのもあります。そこで質問です。 1 こういったサーボはラジコン以外にどういった使われ方をしているのでしょ うか? 2 右、左に連続してゴリゴリ動かすと結構熱を持ちますが、連続して使える時間 はどれくらいでしょうか。一時間ぐらいは平気でしょうか。 3 ボリュームをゆっくり左へ廻していくと端っこのところでブーンと音がして、 プルプルしています。これにはどう対処したらいいでしょうか