• 締切済み

TT01の事でご質問です

TT01type Eにタミヤファインスペック2.4gをはめようとしたのですが、 サーボの付け方が悪いのか 電源を入れた瞬間タイヤが左の方向にむきます。 サーボの付け方なども含めて教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

単純に、サーボを付ける前にサーボセーバーの中心が合っていなかったのでは?と思う。 http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/tt01_type_e.pdf ここの12ページに書いてあるんだけどな。 今の状態からの手順は次のとおり。  車体とプロポの電源を切る。  モーターの電線(コネクタ2本)を外す。  サーボを車体から取り外す。コネクタはそのままつなげておく。  サーボセーバー(サーボの軸にネジでとめる部品)を外す。  プロポのトリム(左右の微調整ツマミ)を中立位置(真ん中)にする。  プロポの電源を入れてから車体の電源を入れる。  サーボセーバーを真上になる位置に付け直す。  車体とプロポの電源を切る。  サーボを車体に取り付ける。  モーターの電線(コネクタ2本)を取り付ける。 これで、おそらく直ると思う。   ウルサイこと言うようだけど、こういった質問をしたならば、試した結果を報告した方がいい。 回答する側は、GOOGLEとかの検索エンジンでなく生身の人間であり、アナタのために貴重な時間を割いて回答している。 「カチカチ」の質問の時も、結局もらったアドバイスを試したのかどうかわからないままで、締め切られずにそのままになっているヨ。たぶん簡単に直せたはずなのに、2.4Gを買ってしまったのではないかと思う。 これではお金がもったいないし、すぐに「ラジコンつまらない」って感じてしまうのではないかと心配になる。本当は機械のせいではないのにね。 質問を見ている人達は、質問する人の人柄をそういう姿勢から判断して、「教えてあげよう」とか「放っておこう」とかいう気分になるんじゃないかな。 マナーと言うよりも、根本的により良い人間関係を築く(つまり得する)ためのテクニックだね。 あとはアナタ次第。頑張ってみてはいかが?

tt01luka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり直したら完全に治りました。