• 締切済み

日産キューブですが

半年ほど前に現行型の日産キューブを購入しました。 検討中の頃から暫く色々とネットで情報収集をしたりコミュニティサイトを閲覧したりしていましたが、現行型のデザインが嫌いだとの意見を何処に行っても目にします。 確かに先代型のZ11が好きな方々にとっては現行のZ12は望まれない形の進化なのかもしれないと私も思いますが現行型はそんなに酷いでしょうか? 私は逆に現行型の癒し系な雰囲気に惹かれて購入に至りましたが皆さんはどの様に思われますか?

noname#161303
noname#161303

みんなの回答

• spiko14
回答No.11

私は個人的にあの形は好きです。 女性やファミリーカーとしては人気だと思います。 友達も乗ってましたし、 たまたま通りかかった交差点で 一度に4台くらいのキューブを見た時は(それも全部茶) 「キューブ人気スゲェ!!!」と驚愕したくらいです。 (しかも最近の話です) ちょっと大きな駐車場とかに行くと 必ずと言っていいほど目にします。 ただ、前代のキューブと比較すると 特に男性の評価は微妙なところかなとは思います。 女性的になり過ぎて乗りにくそうな印象は受けます。

• paan
回答No.10

「キューブ」って言うのに丸っこくなってどうする! というツッコミを入れたくなりますね~。

noname#181154
noname#181154
回答No.9

私は、ただこの質問を開いて読んだだけで、そんなに車に詳しくありませんし、 そのうえ、全く興味ない車です。 画像検索で比較してみました。 なるほど。と思いました。 それ以上は、せっかく購入した方に悪くて言えません。

• kaerunrunb
回答No.8

フロントのライトからグリルに繋がっているあの形が好きではありません。 テールランプも野暮ったくて好きにはなれません。 まぁ、自分が気に入っていれば赤の他人の意見なんてどうでもいい、気にしなければいいだけだと思いますが。 現行キューブよりもさらに個性的なジュークに乗っている私から言わせればそんな感じ。

• Nannette
回答No.7

わたしは好きです。全体に丸みを強調したデザイン、そのために、総体的なフォルムがやややわらかくなり、同時に、どこか剛性が高まった、しっかりした印象をうけます。  しいて言うなら、テイルの下部、バンパー部分が丸く突出していますが、安全の上からは好ましい形状と言うわけでしょうが、ややダレた感じを受けないものでもありません。また、このキューブならではの独特のデザインポリシーにしては、フロントグリルの形状がやや常識的過ぎる気もします。  ですが、実際に走っている姿を見ますと、どこか「確かさ」と「可愛らしさ」を増したように思え、全体としては進化していると感じます。  また、キューブは塗装の色調がいいですね。スタイリングとあいまっていい雰囲気を作っています。  元々、日本人はデザインの面で大変保守的です。また、同時に、おしなべて直線的でシャープなラインを好む傾向がありますし、その一方で、どこかグラマラスなスタイリングデザインに冷淡な面もあります。  キューブの場合、それがそのまま表れたとも思えませんが、あと一年か二年もしたら、きっと新モデルに目が慣れるでしょうし、相対的に、旧モデルの評価も下がって来ると思います。  あとは、ご質問者様次第、ご自身の審美眼をしっかり信じてブレないこと。美しいと思うならそれが正解、自分で所有もしないであれこれと批評だけはする、そうした無責任な声には動じないことが大切だと思います。  わたしがなぜこんなことを回答として書いたのか…、以前は勤めの性格上、こうした分野と縁が深く、縁が切っても切れない関係にあったからでもありますが、その一方で、ひょんな縁から買う羽目になったカムリというクルマ、カムリがまだ5ナンバーだった最後のモデル、当時ははとても不人気な車種でした。  サイドの膨らみがそぎ落とされてペッチャリした印象をうけるドアパネルの感じ、サイドの窓が小さく、必然的に腰高に見えるバランスの悪さ、Cピラーが重々しくて全体にスリムながらのびやかな印象でもない、当時人気のあったマークIIほどの質感も無い。ですが、わたしはこんなカムリの良さを見抜いたのです。  やがて、ドアのペタンコなデザインと腰高な傾向は、後続の新型車種にも採用され、最も顕著なのが現行のプリウス、まるで厚紙工作で作ったような平板な印象、でも、ユーザーはそうしたシンプルさに目が慣れて行ったのでしょう。旧型のマークIIなどは、そうなると、どこか皮下脂肪の溜まった鈍重な印象を受けてしまう。そうした傾向の中で、わたしの5ナンバーカムリは、程度も極上だったこともあって、売って欲しいという人まで現われるようになったのです。  クルマのスタイリングの良し悪し、世間の批評もある意味正鵠を射ているのかもしれません。ですが、デザイナーや開発スタッフは一台のモデルに命を賭けているのです。その意気込みは、つまり、本当の良さは、作り出した側と持ち主にしか分からない、でも、わたしはそれでいいと思うのです。

• cucumber-y
回答No.6

私は二輪好きで車は詳しくありませんが、この手の話は懐古主義の方は「昔は良かった」、刷り込み(鳥のヒナが生まれて初めて見たものを親と思い込む)から脱することのできない頭の固い方は「初代が最高」と言う傾向が強いようです。 気にしなくても次回のモデルチェンジ(マイナー?)後は「Z12は良かった」という声が多く聞かれると思いますよ。 ちなみに私は不人気車好きなので、自分が好きな車をあまり多くの人が褒めていると少し嫌な気持ちになりますね。(笑) 私はキューブに興味がないこともありZ11もZ12も街で見かければ「あ!キューブだ。取り回しも使い勝手も良いんだろうな」くらいの反応しているはずです。(^^;)

noname#161307
noname#161307
回答No.5

キューブは初代こそが至高。 代替わりするごとに、ダサくなってると思う。

• localtombi
回答No.4

私も現行型はあんまり好きではありません。 キューブという名前の通り、先代はカクカクしていたし、ライトの意匠もそれらしくなっていましたが、現行型はぬめーっとしていて溶けかかったチーズのようです。 特にフロントのデザインがちょっと・・・ もしかしたら、現行型からアメリカなどにも輸出されるようになったので、全体的なデザインや安全基準などでバンパー周りを変更せざるを得ず、こうなったのかも知れませんね。

noname#161900
noname#161900
回答No.3

そうなのですか? 僕は、この手の車にあまり関心がないのですが、どちらかと言えば丸みを帯びた新型の方が好みですね。 車ほど客観的に評価するのが難しい商品は無いと思います、デザインにしろ機能性にしろ。なので、周りの評価なんて気にしないで、自分の好みを尊重していいんじゃないですか? 因みに、スバルの新型レガシイが酷い叩かれようですが、僕はデザインは好きですけどね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

リアウィンドウのデザインが特に嫌いです。 フロントもライトの形がなぁ……