• 締切済み

日産キューブですが

半年ほど前に現行型の日産キューブを購入しました。 検討中の頃から暫く色々とネットで情報収集をしたりコミュニティサイトを閲覧したりしていましたが、現行型のデザインが嫌いだとの意見を何処に行っても目にします。 確かに先代型のZ11が好きな方々にとっては現行のZ12は望まれない形の進化なのかもしれないと私も思いますが現行型はそんなに酷いでしょうか? 私は逆に現行型の癒し系な雰囲気に惹かれて購入に至りましたが皆さんはどの様に思われますか?

noname#161303
noname#161303

みんなの回答

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.11

私は個人的にあの形は好きです。 女性やファミリーカーとしては人気だと思います。 友達も乗ってましたし、 たまたま通りかかった交差点で 一度に4台くらいのキューブを見た時は(それも全部茶) 「キューブ人気スゲェ!!!」と驚愕したくらいです。 (しかも最近の話です) ちょっと大きな駐車場とかに行くと 必ずと言っていいほど目にします。 ただ、前代のキューブと比較すると 特に男性の評価は微妙なところかなとは思います。 女性的になり過ぎて乗りにくそうな印象は受けます。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.10

「キューブ」って言うのに丸っこくなってどうする! というツッコミを入れたくなりますね~。

noname#181154
noname#181154
回答No.9

私は、ただこの質問を開いて読んだだけで、そんなに車に詳しくありませんし、 そのうえ、全く興味ない車です。 画像検索で比較してみました。 なるほど。と思いました。 それ以上は、せっかく購入した方に悪くて言えません。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.8

フロントのライトからグリルに繋がっているあの形が好きではありません。 テールランプも野暮ったくて好きにはなれません。 まぁ、自分が気に入っていれば赤の他人の意見なんてどうでもいい、気にしなければいいだけだと思いますが。 現行キューブよりもさらに個性的なジュークに乗っている私から言わせればそんな感じ。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 わたしは好きです。全体に丸みを強調したデザイン、そのために、総体的なフォルムがやややわらかくなり、同時に、どこか剛性が高まった、しっかりした印象をうけます。  しいて言うなら、テイルの下部、バンパー部分が丸く突出していますが、安全の上からは好ましい形状と言うわけでしょうが、ややダレた感じを受けないものでもありません。また、このキューブならではの独特のデザインポリシーにしては、フロントグリルの形状がやや常識的過ぎる気もします。  ですが、実際に走っている姿を見ますと、どこか「確かさ」と「可愛らしさ」を増したように思え、全体としては進化していると感じます。  また、キューブは塗装の色調がいいですね。スタイリングとあいまっていい雰囲気を作っています。  元々、日本人はデザインの面で大変保守的です。また、同時に、おしなべて直線的でシャープなラインを好む傾向がありますし、その一方で、どこかグラマラスなスタイリングデザインに冷淡な面もあります。  キューブの場合、それがそのまま表れたとも思えませんが、あと一年か二年もしたら、きっと新モデルに目が慣れるでしょうし、相対的に、旧モデルの評価も下がって来ると思います。  あとは、ご質問者様次第、ご自身の審美眼をしっかり信じてブレないこと。美しいと思うならそれが正解、自分で所有もしないであれこれと批評だけはする、そうした無責任な声には動じないことが大切だと思います。  わたしがなぜこんなことを回答として書いたのか…、以前は勤めの性格上、こうした分野と縁が深く、縁が切っても切れない関係にあったからでもありますが、その一方で、ひょんな縁から買う羽目になったカムリというクルマ、カムリがまだ5ナンバーだった最後のモデル、当時ははとても不人気な車種でした。  サイドの膨らみがそぎ落とされてペッチャリした印象をうけるドアパネルの感じ、サイドの窓が小さく、必然的に腰高に見えるバランスの悪さ、Cピラーが重々しくて全体にスリムながらのびやかな印象でもない、当時人気のあったマークIIほどの質感も無い。ですが、わたしはこんなカムリの良さを見抜いたのです。  やがて、ドアのペタンコなデザインと腰高な傾向は、後続の新型車種にも採用され、最も顕著なのが現行のプリウス、まるで厚紙工作で作ったような平板な印象、でも、ユーザーはそうしたシンプルさに目が慣れて行ったのでしょう。旧型のマークIIなどは、そうなると、どこか皮下脂肪の溜まった鈍重な印象を受けてしまう。そうした傾向の中で、わたしの5ナンバーカムリは、程度も極上だったこともあって、売って欲しいという人まで現われるようになったのです。  クルマのスタイリングの良し悪し、世間の批評もある意味正鵠を射ているのかもしれません。ですが、デザイナーや開発スタッフは一台のモデルに命を賭けているのです。その意気込みは、つまり、本当の良さは、作り出した側と持ち主にしか分からない、でも、わたしはそれでいいと思うのです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私は二輪好きで車は詳しくありませんが、この手の話は懐古主義の方は「昔は良かった」、刷り込み(鳥のヒナが生まれて初めて見たものを親と思い込む)から脱することのできない頭の固い方は「初代が最高」と言う傾向が強いようです。 気にしなくても次回のモデルチェンジ(マイナー?)後は「Z12は良かった」という声が多く聞かれると思いますよ。 ちなみに私は不人気車好きなので、自分が好きな車をあまり多くの人が褒めていると少し嫌な気持ちになりますね。(笑) 私はキューブに興味がないこともありZ11もZ12も街で見かければ「あ!キューブだ。取り回しも使い勝手も良いんだろうな」くらいの反応しているはずです。(^^;)

noname#161307
noname#161307
回答No.5

キューブは初代こそが至高。 代替わりするごとに、ダサくなってると思う。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私も現行型はあんまり好きではありません。 キューブという名前の通り、先代はカクカクしていたし、ライトの意匠もそれらしくなっていましたが、現行型はぬめーっとしていて溶けかかったチーズのようです。 特にフロントのデザインがちょっと・・・ もしかしたら、現行型からアメリカなどにも輸出されるようになったので、全体的なデザインや安全基準などでバンパー周りを変更せざるを得ず、こうなったのかも知れませんね。

noname#161900
noname#161900
回答No.3

そうなのですか? 僕は、この手の車にあまり関心がないのですが、どちらかと言えば丸みを帯びた新型の方が好みですね。 車ほど客観的に評価するのが難しい商品は無いと思います、デザインにしろ機能性にしろ。なので、周りの評価なんて気にしないで、自分の好みを尊重していいんじゃないですか? 因みに、スバルの新型レガシイが酷い叩かれようですが、僕はデザインは好きですけどね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

リアウィンドウのデザインが特に嫌いです。 フロントもライトの形がなぁ……

関連するQ&A

  • 日産CUBE(キューブ)に乗っていますが・・・・・

    日産CUBE(キューブ)に乗っていますが・・・・・ 20代前半♂です。 愛車はH16(2004年)式の黒のCUBEです。 室内は広く、値段も手頃(中古で購入)でおしりのデザイン性が気に入り購入しました。 荷物もそこそこ詰めますし、アウトドアにも比較的適しており、まあ悪い車ではないと思います。 しかし、決して格好良い車ではないのは事実です。。。。。。 今回はCUBEについて皆さんのイメージをお聞きかせください(なるべくなら女性の方のご意見が聞きたいです)。 女性から見てウケは良いでしょうか(デートで使える車の範囲に入りますか)?? それともCUBEでデートじゃ満足行きませんかね?? また彼氏に乗って欲しい車とかありましたら、車種を教えてください。

  • 日産CUBE(キューブ)の次のモデルチェンジはいつ頃?

    日産CUBE(キューブ)の次のモデルチェンジはいつ頃? 現行型CUBE(3代目)は08年に登場し、2代目より更にデザイン性のある形になりましたね! (まぁ人によってはウケがよかったり、悪かったりと・・・・・) 私の友人は2代目(04年?)のものに乗っているのですが、程良いサイズとデザイン性のある車で、私も次の車はCUBEがいいかなと考えてます(^^) (ちょっと前までは全然違うタイプの車を考えてましたが・・・・・) いずれも来年12月まで今の愛車の車検が残っているので、車検きれる直前で車を買い換えようと考えてます。 そこで、例えば来年11月頃に現行CUBEに私が乗り換えたとします。 その1~2年後くらいに、CUBEがモデルチェンジしたとしたら、何か悔しい気持ちになります(^_^;) 自分が買い換えた翌年くらいにに新型に変わったりしたら残念な感じがして・・・・・ そこでCUBEの次のモデルチェンジ時期はいつ頃になると思いますか????? 皆さんの予想でお応えください。 もしくわ日産関係で詳しい方いましたら教えてください。

  • 日産キューブ 新型(現行型)派? 旧型派?

    今更このような質問で申し訳ないです。 日産キューブについてですが、今の現行型(H20~)と一つ前の型(H14~H19)どちらが好きですか? 私は今の現行型の方が前の型よりデザイン性が増し、あれほどおしゃれな車はないと思いますので、新型に一票です。 ご回答お待ちしてます。

  • ニッサンのデザインって?

    ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

  • 最近の日産車について

    最近キューブがいいかもと思ってショールームに 見に行きました。そして実際にフロントシートを 揺すってみたのでですがなんかぐらつくんですよね。 こういうものかと思って聞いてみたら正常で あるとの事。 昔は日産の車は愚直だとも揶揄されましたが、 頑丈でした。先代のプリメーラはいかにもがっしりと した感じだったし、RBエンジンはどんなに酷使しても 壊れないと聞きました。そういう部分がいかにも ドイツ車を彷彿とさせて好きだったのですが。 整備士をしてる知人に聞いても最近の日産車は 以前よりちゃちくなったと言ってました。 野暮ったいデザインはルノー風に垢抜けて嬉しい のです。しかし過剰品質はコストと考えてカットしたのかなと 考えたんですけど、大切な魅力をそいだ気がします。 キューブにも一気に萎えてしまいこのまま日産党を 辞めようかと思います。最近の日産についてどう感じます?

  • 日産キューブ(Z10)のホイール・タイヤのサイズ

    日産キューブ(Z10)のホイール・タイヤのサイズですが、 ホイールは ○穴? PCD? ハブ径? ○○J? タイヤは 何インチ・扁平率は○○まで装着可能なのでしょうか? 日産HPを見ても見つけられなかった為、投稿致しました。 ホイールとスタッドレスタイヤを購入しようと考えているので、 何インチで扁平率はいくつのものを選べばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートとキューブのどちらを購入するか迷っています

    4人家族(夫婦と小2・年少)で軽自動車を一台所有しています。その軽自動車は平日は妻が通勤で使用し、週末は私が運転して家族で外出などしています。 現在乗っている軽自動車ですが、家族で1泊旅行に出かけると荷物を積むのが限界になってきました。そこで、ノートかキューブの中古車の購入を検討しています。事情で日産限定です。 ノートは今月発売されたものではなく旧型のものを、キューブは現行のものまたは先代のものを考えています。 ノートの方が全長・幅は長いようですが、キューブは高さがあります。荷物はどちらが積めるのでしょうか?ノートはリアシートがスライドしないですが、キューブはスライドするようなので、子ども2人を後部座席に乗せてリアシートを前に出せば荷物がたくさん積めたりするのでしょうか?こんな私たちに向いているのはどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • フィットのデザインが悪すぎる

    現行のホンダフィットは、先代と比べてフロントのデザインが悪すぎます。 なぜ悪くなったのでしょうか。 このデザインでは絶対に欲しいとは思わないです。 現行車種だと日産ノートは先代よりかっこよくなっています。 フィットとノートでここまでデザインが違うのかと思うと、メーカーの思想がどのように変化したのだろうと思います。

  • キューブとマーチ

    日産キューブか、マーチのどちらかを購入する予定になっているのですがどちらの車が良いのでしょうか・・?車には全く無知でして、身内から「どっちがいい?」という風に言われただけなんです。色々サイトで調べては見たのですが、デザインの違いしか分からなく、燃費?と言うのも分かっておりません(´Д`。) 一瞬の見た目ならキューブはいいなぁと個人的には思っているのですが、何も知識が無いまま購入するのが怖いと思っています。もし、メリット・デメリットが分かるお方いらっしゃいましたらご返答いただければ幸いです。乱文で申し訳ないです・・。

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。