• ベストアンサー

nasneを12Mの通信回線で使用したいのですが

パソコン初心者です。 nasneの購入を考えているのですが、nasneとPS3をモデムに有線接続して使用する予定です。 私の家の回線(?)はYahoo!BBの12Mというものなのですが、これでもnasneはしっかりと動いてくれますか? ネットで調べてみると、nasneには一定以上の通信速度が必要と書いてありました。 nasneでBSの録画をしたいのですが、できなかったら不安なので質問しました。 12Mって今ではかなり遅い部類のようですが、大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

nasneは、PS3などのクライアントが ネットワーク(LAN)経由でnasneから 録画データを読み出してTVに再生する仕組みなので、 nasne←→ルーター←→クライアント(PS3など) の間のネットワークの速度が速くないといけませんが、 これは外部とのインターネット回線の速度ではなく、 自宅内のネットワークの速度です。 遅い規格の無線LANなどを使用している場合は ネットワーク速度が不十分で問題になる可能性もありますが、 質問者さんは有線で接続するのですから、 十分な速度が確保されています。 全く問題ありません。 関連Q&A https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12702/ 以上のようにYahoo!BBは関係ありませんが、 ADSLモデムにルーター機能がない場合は ルーターを別途購入する必要があります。 Yahoo!BBの12Mのモデムには ルーターが内蔵されているようなので この点も問題ないでしょう。

noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで安心してnasneを購入できます。 また機会がありましたら回答よろしくお願いします。