• ベストアンサー

WindowsXP PROでフォルダにパスワード

こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXP プロフェッショナルでフォルダを開く時にパスワードをかけたいですが 可能なのでしょうか? 検索すると圧縮フォルダにはあるみたいなのですが、 自分だけがそのフォルダにファイルを保存でき、他人から見られないようにしたいのです。 ファイルは頻繁に作成したり修正したりするので、なるべく操作は単純にしたいのです。 解るかた、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

え~とですね、一般論になりますが。右も左も分からないのであれば、まずは質問の目的・意図・趣旨を書きましょうよ。自分の「思い込み」は敢えて書かずに。その方が簡単に解決する場合も多々ありますよ。 あなた様の直接の質問: >フォルダを開く時にパスワードをかけたいですが この質問の回答はとりあえぜ置いておきましょう。 私が想定するあなた様の目的: > 自分だけがそのフォルダにファイルを保存でき、他人から見られないようにしたいのです。 そんなの簡単ですよ。Windows xp Proをお使いの方であって&あなたがそのパソコンの管理者なのであれば、「ファイルやフォルダのアクセス権」を設定すれば済む事です。念のため申し上げますが、あなた様が唐突におっしゃっていたフォルダの圧縮云々とは全く無関係な話です。 > 検索すると圧縮フォルダにはあるみたいなのですが、 こんな風に「本来の目的とは直接関係のない」質問をされると、回答する方によっては「本来の目的」を無視して、「その質問にだけ」答えようとします(むしろそのような反応をする方が普通かと思います)。どうでしょう?こうやって益々混乱の種が増えるだけです。違いますか? 改めて回答: 前提)そのパソコンの所有者(あるいは運用管理者)はあなただけである。 もしこの前提が成り立たないのであれば諦めてください。 また、「自分だけが」とおっしゃっているので、「自分以外の他の方も同じパソコンを使う」とします。 方法) ・まずは管理者であるあなた様にしか分からないパスワードを設定しましょう。  方法:Alt + Ctrl + Del キーを押してパスワードを設定。  その際、どのようなユーザー名でログオンしているのかを忘れずにチェック。   → コマンドプロンプトを起動して、echo %USERNAME% ・あなた以外の人のためにユーザー名とパスワードを必要人数分だけ作成します。 ユーザーの権限は「制限ユーザー」とします。 ・あなたが保護したいフォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティ。以下適切なアクセス権を設定してください。 補足) 1. Windows の Pro版をお使いとの事ですので、敢えて細かい設定方法は割愛しています。くどいようですが、自分だけが読み書きできるファイル・フォルダは少なくともPro版では「フツー」に実現可能ですから。 2. なんか面倒くさいと思ったのでしたら。例えばバッファローの業務用USBメモリの中には「開くのにパスワードが必要なもの」がありますし、ソニーのものには「USBメモリ内のファイル・フォルダをパスワードの保護付きで暗号化」できるものもあります。こちらはWindows の管理云々とは無縁ですよ。

FILETUBE
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 同一のPCで同一のアカウントでも、仮にもう1つ作成して 設定すればOKなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ネットワーク共有である程度達成できます。 アクセス時は、ネットワークドライブのドライブの割当より、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。 そのようにして一度、ローカルドライブをネットワークドライブ化してしまえば、 \\自分のコンピュータ名\該当フォルダ のようにもアクセスできますし f:\ (割り当てたドライブ名) などからもアクセスできます。 使用しなくなったら、マイコンピュータから「切断」すればOKです。 以後、どこからもアクセスできなくなります。 (ローカルでダイレクトにアクセスしても拒否されます) net use コマンドから各種操作ができますので、バッチファイル化しておくと便利です。 やり方は、アクセスするためだけのユーザーアカウントまたはグループを作成し、そのアカウントに権限を与え、その他のユーザー(自分自身も含む)またはグループのアクセス権限をすべて削除するというものです。 以下はユーザーによる制限方法 1.Restrict というユーザーを作成します(名前はなんでもOK) 2.プロパティの「共有」タブから保護したいフォルダにユーザ Retrict に対するアクセス許可を与えます。 3.一旦適用してください。(次の操作と同時に行なってしまうと共有ができません) 4.プロパティの「セキュリティ」タブを開きます。 5.「追加」を押してユーザーRestrictを追加し、フルコントロールのアクセス許可を与えます。 6.「詳細設定」を開きます。 7.「子オブジェクトに適用する~」のチェックを外します。 8.ユーザーRestrict意外のユーザーやグループを削除します。 9.OKを押して閉じる。 以上です。(3 注意してください。間違ってしまったら所有権を更新してやり直して下さい) こうすると、自分自身でアクセスできなくなってしまいますが、ネットワーク共有からはユーザーRestrictとユーザー名とパスワードでアクセスできます。 ただし、完璧ではなく、先ほどのプロパティ-「セキュリティ」-「詳細設定」-「所有者」からAdministrators に属するアカウントにより、「所有権」の更新が可能です。 更新されてしまうとそのユーザーで再びダイレクトにアクセス可能になります。 フォルダを削除したい場合などには所有権を変更して操作すると簡単です。 まあ若干面倒ですが。 1つの方法ということで。

• prum
回答No.4

ホルダにパスワードがかかっているのではなく、隠しているホルダを表示するのにパスワードが必要なので、スキルのある場合はパスワードなしでアクセスできますが? パスワードつき隠しフォルダを簡単に作る方法 http://www.lifehacker.jp/2010/12/101130passfoldersanssoftware.html

• EF_510
回答No.3

その「他人」がどこからアクセスするかによって変わります。 ・同一のPCでログイン時に同じアカウント(もしくは認証無し)  標準機能では制御できないので先にあった回答のようにする。 ・同一PCでログイン時に違うアカウント  フォルダのアクセス権を変える。(自分のみフルコントロール、など) ・他所のPCからあなたと同じアカウント  どちらかのパスワードを変更した上で、フォルダへのゲストアクセスを禁止 ・他所のPCで違うアカウント  フォルダのアクセス権を変える。(自分のみフルコントロール、など) パスワードのみで制御するのは「標準のやり方ではない」ので応用が利きません、いったんアカウントで制御できるようになれば応用が利いてくるので試してみてはいかがでしょうか?

FILETUBE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーのソフトもあるみたいですが、標準機能では無理なのですね。 アカウントは1つで、誰でもログイン出来てしまいます。

回答No.2

こんにちは。 フリーソフトを使用します。以下参照 Windows機能を使って圧縮し、パスワード設定 http://allabout.co.jp/gm/gc/50300/ 隠しフォルダの作り方 http://hamachan.info/windows/hihyouji.html

回答No.1