パソコンの問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファイルが開けない、保存できない問題が発生しています。保存先を選択しても保存ボタンをクリックできない状態です。
  • パソコンから突然大きな音が鳴り響く問題があります。特にパソコンの動作には支障がないようです。
  • PanasonicのCF-N9シリーズのWindows 7を使用しています。初心者でもわかるように回答してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方お願いします。

いきなりですが2つ質問をさせてください。 まず一つ目なんですが最近学校の課題(Word)を学校のHPからダウンロードして保存しようとすると「開く、保存、名前をつけて保存」の3つの選択肢がでてくるのですが、どれを押しても操作が完了しません。 開くを押すと新しいページはでますがずっと真っ白なままです。 保存、名前をつけて保存に関しては保存先などの選択はできるのですがいざ「保存」ボタンを押そうとしてもなぜかクリックできません。 以前まではファイル名をクリックすると勝手にファイルが開いて画面上に表示されたり、保存もうまくできていました。 家のパソコンからダウンロードできないのですごく困っているので何か分かる方がいらっしゃったら教えてください>< 2つめの質問ですが ここ1年突然パソコンから「ブーーーーー」という音がでるようになりました。頻度としては3ヶ月に一回程度です。イヤホンをさしている時はイヤホンから聞こえていたのですが、つい最近はイヤホンをさしていない時でパソコンからいきなりものすごい音で鳴り響きました。周りからはファンの音じゃない?と言われることがあるのですが、ファンの音というより異常を知らせるような音でした。その音が鳴る以外は特にパソコンに支障はありません。因みにその音はイヤホンをしている時になった時はイヤホンを外せば聞こえなくなります。強制終了をしようとしてもなかなか反応せず割と長い間鳴っていて一度ちゃんとみてもらおうか迷っています。こちらもなにか分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 パソコンには詳しくないので初心者にもわかるようにどちらの質問も回答していただけたら幸いです。因みにパソコンはPanasonicのCF-N9シリーズ Windows 7です。お時間がある時で構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>一つ目 ダウンロードできないのですごく困っている いくつか対処法がありますが、、、 1)ブラウザをアップグレードする。 IEつかっているなら、現在の最高はIE10ですから、アップグレードしてみるって手があります。ただし製品版じゃないので自己責任になっちゃいますけどね。 http://internet-explorer-10-platform-preview.softonic.jp/ 2)他ののブラウザを使ってみる。 ネットブラウザ http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ff.html http://www.mozilla.jp/firefox/download/all/ http://safari.softonic.jp/ http://www.fenrir-inc.com/jp/ 個人的にはグーグルクロームかファイヤフォックスがおすすめです。 ダウンロードできない場合は、USBメモリなどにほかのパソコン使ってダウンロードして、 ダウンロードしたファイルを自分のパソコンのディスクトップなどにコピーしてからダブルクリックしてインストールすればいいですよ。 3)セキュリティレベルを下げる これが一番まっとうかなー。 4)リカバリする 5)HDDを交換してリカバリする HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

xx0902
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 一つ目の質問をネットで懸命に探してみたのですが中々同じような状況の事例がなくて・・・ ですがO-Gonさんの言う通りにグーグルクロームを使ってみたところ無事ダウンロードできる状態になりました!!本当に助かりました>< ありがとうございます。 また、二つ目の質問ですが貼っていただいたURLをもとにもう一度ちゃんと自分で調べて解決したいと思います! お忙しい中回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

保存ボタンが押せないっていう状況を見たことがないのだけど。 保存ボタンはあるんだけど「保存」の字がグレーとかになっていて、押せなくなっている状況でしょうか? HDDの容量が足りてない可能性はないでしょうか。 空き領域を確認した上で、足りなければディスクのクリーンナップで空き領域を確保してみては。 ・ディスクのクリーンナップ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1604-6279#win7 あとは、どこに保存されているのかは、把握していますか? ユーザー毎のダウンロードフォルダなどだと思うんですが、たやすく変わってしまうため、その限りではありません。 とりあえず探してみてください。 その他参考 ・暗号化されたファイルが保存されない http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/02/webie-f506.html ・99%で止まる http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=498 ・ビープ音 ビープ音による診断に関してはマニュアル等に書いて有りませんでしょうか? それを見ていただいた上でなんて書いてあったか書いていただけると回答もしやすいのですが・・・。 載ってない場合も最近は当たり前らしく、その場合はメーカーに問い合わせていただくしかないかと。 (一応をネットで探してみましたが見当たらなかった)

xx0902
質問者

お礼

早々たる回答ありがとうございます。 保存のボタンは灰色ではなくちゃんと押せるはずの色になっています。 保存場所は分からなくなるといけないのでいつもデスクトップ上に保存してから移動させています。 とりあえずダウンロードの方は別のブラウザを使ったらダウンロードできたので解決しました! ありがとうございました。 ビープ音の方ですが一通り取り扱い説明書を読んだのですが該当するような回答を見つけることができませんでした。 回答をいただくまでビープ音というものだということも分かっていなかったのでこの件に関してはもう一度調べなおしてみようと思います。それで解決できないようであれば問い合わせをしてみたいと思います! ご丁寧に回答をくださりありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

あ、すみません。2つ目の質問に答えるの忘れてました。 その音はBIOSの警告音では? http://www.redout.net/data/bios.html メモリを差し直したら直ったってこともありますよ。

関連するQ&A

  • 動画の保存ができない

    動画をネットでダウンロードするとき、例えば右クリックして「対象をファイルに保存」したら、今まではちゃんと保存できていたのですが、ある日急に出来なくなりました。 「対象をファイルに保存」を選択しても何も反応が無いのです。 ただ、クリックして一時ファイルとしてのダウンロードならできます。 もちろん保存はできていないので、「×」を押せば消えてしまいます。 特定のサイトではなく、どこのサイトのものであろうと保存ができなくなりました。 ですからこちらのパソコン側に問題があると思うのですが・・・。 これはどうやったら直るのでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。 補足説明は質問して頂ければ随時行います。

  • GIFやJPGの画像をダウンロードする際。

    右クリックにて、名前を付けて画像を保存を選択すると、ファイルの種類がビットマップでのダウンロードを選択してしまうようになりました。(ファイル名は「無題」となります。)どこかで設定をするのでしょうか?ちなみにIE6.0を使用してます。OSはMeです。

  • ファイルのダウンロードについて

    インターネットエクスプローラで、ファイルをダウンロードするとき、左クリックをすると、自動的に「一時ファイル」にダウンロードされてしまい、保存先のフォルダを選択することができなくなってしまいました。(右クリックをして「対象をファイルに保存」を選択すると、保存フォルダの選択ができるのですが。) 今までは出来ていたのですが、どうすれば選択するようにできますか? よろしくお願いします。

  • ファイルが保存できないです。

    パソコンでファイルをダウンロードするときに「開く」「保存」を選択するところで、「次回から確認しない」というところに誤ってチェックしてしまったまま「開く」をクリックしてしまたため、ダウンロードしてファイルを保存しようとしても毎回ファイルが開いてしまうだけになってしまいます。どうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • gifアニメのダウンロード

    フリーのgifアニメをダウンロードしたいのですが 98や2000ではアニメを選択して、右クリック→名前をつけて画像を保存 これで出来たのですが、XPでやろうとしたら保存する時 ファイル形式がBMPしかありません。 ??? です。どうやって保存するのですか?

  • IE7

    IE7について質問です。インターネットからファイルをダウンロードする時,ダウンロードとかかれたところをクリックするとなぜかかってに新しいウインドが開いてファイルのアイコンがでてきます。そのひとつ 上のフォルダーにはインターネットで見たファイルのデータが山ほどありました。普段ならファイルをダウンロードするとき、ダウンロードをクリックして保存場所の選択の画面が出ててきてダウンロードするかしないかを選択できるのに・・・ この設定にしたいのですがどうしたらよいのですか?教えてください。 

  • パソコンのアイコンが

    今のパソコンはWindows7を使っています。 今日ある変なボタンをクリックしてしまいました。 そしたら、ほとんどのアイコンがInternetexplorerのアイコンに変わってしまいました。 それをクリックすると。ダウンロードの表示と追跡って言うのが出てきて ファイルを開くと保存が出てきて。ファイルを開くを押すと。また同じ画面が出てきます。 保存を押すとダウンロードと出てきて何も起こりません。 インターネットには、ツイッターホームのアイコンが生き残っていてそこから何とかいけます。 治し方分かりますか?中3なので出来たら分かり易くお願いします。

  • 保存出来ない動画

    こんばんは。 サイトで、クリックしてWMPで再生する動画で、動画をコンピュータに保存したいとします。「右クリック→対象をファイルに保存」にしても動画本体(".wmv")でなく、".asx"の拡張子のファイルだけがダウンロードされることがあります。 そこでこんどは動画を再生中にWMPで「ファイル→メディアに名前を付けて保存」にしますが、これで保存できる時と、「メディアに名前を付けて保存」がグレーになっていて選択出来ない時があります。後者の場合は保存出来ないようにロックがかけられているのでしょうか?このようなファイルを保存する方法はないのでしょうか?

  • パソコンを起動すると出てくるもの。

    NECのバリュースターを使っています。ウィンドウズはXPです。 パソコンを起動すると、 「Adobe Reader Update Manager この場所には同じ名前のファイルが既に存在します。「置換」をクリックして既存のファイルを上書きするか、「保存先の変更」をクリックして別のダウンロード先を指定します。」 というのが出てきます。そして、「置換」にすると、 「アップデートのダウンロード中 Adobe Reader 7.0.5.」となり、 「ファイルをダウンロードできませんでした。サーバ (408) にアクセスできません。後でもう一度やり直してください。」となります。 保存先の変更にすると、プロキシうんぬん・・・でパスワードを入れろと表示されます。 スタートアップには、もうAdobeはないんですが、出てきます。 適切な対処法を教えてください!よろしくお願いいたします。

  • パソコンに詳しい方ぜひ教えて下さい

    パソコンゲームがインストール出来なくて、一度回答をもらったのですが捕捉が一回しかできなかったので改めて質問させていただきますm(__)m ディスクは同人ソフトです。 入れた後の選択肢で 「フォルダを開いてファイルを表示する」 を選んでみたら、現在CDにあるファイルと表示されて、3つのファイルが出てきました。 「ゲーム名の最初の名前のファイル」、「GsDisk2」、「販売元の会社のロゴマーク」の3つです。 最初の名前のファイルを開くとさらに5つほどファイルがありました。 その一つをメモ帳で開いたらすごい量の記号とかが出てきました… GsDisk2を同じくメモ帳で開くと DKID 0001 ゲーム名 2 と出ました。 会社のロゴマークはクリックするとただロゴマークの画像がでるだけでした。 真ん中のファイルがカギかな?と思うのですがそこから先どうしていいのか分からず、参っています(;_;) 無知で回答が面倒かもしれませんが、どうか分かる方教えて下さいm(__)m