• ベストアンサー

MTRやシンセ、キーボードなどSDからUSBに?

一般的にMTRやシーケンサーなどの機器や電子楽器の記録で、 新しいものはSDカードからUSBフラッシュメモリに変わっているよ うですがそれが当たり前になっているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

単純に「USBコネクタの方がコストが安い」からでは? 電子楽器の場合、携帯とは違ってI/Fに割くスペースに 余裕が十分あるので、コストが安い方が有利ですよね。 おまけにUSBポートなら汎用で、色々使える可能性が あるので、将来を考えても有利かと。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業はいいですが使う方はコストがかかりますね。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.3

SDの規格がコロコロ変わるから、メーカーが嫌がったのでは。 またSDのロゴとか使うとなるとライセンスが必要になったりするので。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gogawaku
回答No.1

そうですね。CD-Rなんかの稼動部品を取り付けりゃでかくなるし、壊れやすくもなる USBやSDカードなら小型だし、稼動部品も無いから故障しにくいうえ、データがたくさん入る メリットばかりでデメリットがありません。 テープなどは過去の遺物です。 個人のエゴだけ叶えてるようでは企業に利益はありません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 価格が早く下がるといいですね。