• ベストアンサー

新潟のイベンター「キョードー北陸」の対応について

自分は新潟在住でして、「キョードー北陸」の主催するコンサートチケットを購入したりする機会があります。 事前の予約などは、キョードー北陸のHPから指定の方法で予約申し込みなどをしているのですが、どうにも対応が悪いというか遅いのです。 今までの対応で疑問に感じた部分は、、、 ●申し込み締め切り日が何の予告もなしに延びていく。 ●予約申し込みをしても、返事がまったく来ない。「予約申し込み終了後、返事をします」というような記載がされているのに。 ●代金振込み後、公演一週間前になっても何も送られて来ない。→あまりにも不安なため問い合わせメールを入れても何も返事をよこさない。 などなど、どうにもこうにも頭にくるようなことばかりです。 このイベンターはこういうところなのでしょうか? 同じような経験をされて方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxkissxx
回答No.3

再び#2です。 AWKさんは音楽関係者でお詳しい方なのですね。 私は店頭販売以外では殆どキョードー北陸ぐらいしかイベンターを利用したことがないので、 対応が悪くても「こんなものなのか」と怒り半分諦め半分なのですが、やっぱり他の地域では違うのですか? 経験が少ないために他とあまり比較できませんが、AWKさんのお話を聞いてこれが普通っていうのはありえないと思い直しました。 確かに思い返せば他の小さいイベンターの方がずっと対応が良かったような気がします。 前にいた会社が仕事の関係で数社のイベンターと取引していましたが、この会社が1番対応が悪かったです。 特に連絡関係がダメで、折り返し連絡くれるように何度頼んでも連絡なしだったり、ミスがあったり。 私も今、久しぶりにキョードー北陸にチケットを申し込んであるのですが、来週末の公演なのでいつ頃届くのかちょっと不安です。 そもそも急遽決まった公演なのか、発売日が公演の2週間前だったのでギリギリになるのは避けられないかも・・・。 まぁ結論を言えば、AWKさんがお尋ねのようにこのイベンターはこういう所だと思います。 追伸 お礼の欄を拝見して思い直したのですが、綾戸さんのチケットの締め切りが延びた件は、(売れなかったのとは)逆に、先行予約の時点で一般発売する程のまとまったチケット枚数じゃなかったので、先行予約のみで捌こうと締め切りを延ばした・・・ってことも考えられますね。 でも、1ヶ月も延び延びにするなんてちょっといい加減に感じますよね。 (これ以上言うと中傷と思われて削除されちゃうかな?)

AWK
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今自分は2公演分申し込んでいまして、両方とも締め切りを過ぎているんですが、結果がまったくわからない状態です。で、問い合わせをしたら、「メールで返事します」と言ったまま返事は来てません。 さて、ど~しましょう(苦笑)。

その他の回答 (2)

• xxkissxx
回答No.2

私も時々「キョードー北陸」を利用します。 確かに対応はあまり良いとは思えません。 こういうイベンターってお客さんの数がすごい多いので対応しきれないのかなぁと諦めています。 AWKさんが疑問に思われている締切日が延びて行く・・・っていうのは、 恐らく予想以上に反応が悪かったからでしょう。 コンサートは実際にやってみないとチケットの売れ行きは予測がつかないと聞いたことがあります。 人気があると思っていても、実際はあまり売れなかったって事も多々あります。 2番目の「返事が無い」ですが、キョードー北陸のチケット予約サイトから申し込みしましたが、 登録したアドレスに当選メールが来ましたよ。 サイトには「御予約内容は受付期間終了後の御返信となります。」と記載されていますので、 締め切り後(どれくらい後かわかりませんが)にメールがくるのでは? あと、チケットの問い合わせは直接電話したほうが良いです。 私も公演の数日前に届いたことがあります。 当日会場で受け渡しっていうこともありました。 とにかく気になったことがあれば、直接電話をかけた方が良いです。 メールだと忘れられちゃうこともありますから。 私自身、以前キョードー北陸で何度かバイトしたことがあります。(県外の支社ですが) 小さなオフィスで社員の数はあまり多くありませんでした。 あの人数で沢山のイベントを捌くのは大変だなぁと思いながらも、 客として苦情の電話をかけることもしばしばです。 ちなみに私が腹が立ったのは野外イベント(ブロック指定の立ち見)を先行予約で申し込んだら最後方ブロックだったことです。 「良い席はお早めに」と言いながら、文句を言ったら「先行予約はあくまでチケットが早く確実に確保できるだけで、席はいいとは限りません」って言われました。 もちろんそれは理解しますが、それは全席指定の話だと思いません? 一般発売が始まって公演日間近になっても前方のブロックが余っていましたのでムカついたんです。 (噂では店頭で売れない後方ブロックを先行予約で捌いたらしいとか・・・。) 高い手数料を払って買ったのに、普通にお店で買った方が手間もお金もかからず良い席ってのは納得がいきません。 でも、文句を言っても全然取りあってもらえませんでしたし、むしろ逆ギレされました。(こっちは客なのに!) 相手は人気歌手のチケットなんかを取り扱っているから、イヤでも客は寄ってくるんです。 地方なんて公演数が限られてるので尚更です。 なので客に対して下手にでることはあまりありません。 こんなもんだと割り切るしかないかもしれませんね。

AWK
質問者

お礼

詳しくありがとございます。 ただですね、自分は東京で10年ほど音楽関係の仕事をしていた経験もあり、こういう事情には詳しい方なんです。 しか~し、それにしてもヒドすぎるので怒ってるんです。 >>締切日が延びて行く・・・っていうのは、 恐らく予想以上に反応が悪かったからでしょう。 とありますが、例えば「綾戸智絵さん」のチケット予約でのことなんですよ。彼女は人気ありますよね?そして、実際に一般発売前にはSOLD OUTしたようです。でもその予約の時に、最初の締め切りから、どんどん延ばされて、結局一ヶ月も延びたんです。

回答No.1

私の地方のイベンターは送料を余分に払わされるのに、普通郵便でチケットが届きます! お金払ってるのに郵便事故でもあったらどうするつもりなのかとみんなで苦情をだしたのですが、その場で謝られて、その後も同じようにチケットが普通郵便で届きます。 もうあきれてます。

AWK
質問者

お礼

ありがとうございます。 他でもそういうことはあるんですね。今まで東京に住んでいたので、こういういいかげんな状況に驚きです。