• ベストアンサー

山形県の山の温泉、海の温泉と観光名所

73歳男性と67歳女性の、栃木県在住の老夫婦です。 私は昨年秋に開腹手術を受け、家内はこの夏にやはり大腸の手術を受けました。 ようやく二人とも旅行に行ける状態になって来ましたので、この秋の10月にでも、山形県へ観光を兼ねて、2泊3日で、海の温泉、山の温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行に行きたいと思っています。 山形県は初めてなので、どこが適当なのか、全く分かりません。 年齢のことも考えて、あまり疲れない範囲で、近くに観光地がある海・山の温泉としては、どこがお勧めでしょうか?お教え戴けると有難く存じます。 その地の近くの観光名所も合わせてお教え戴けると有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山の温泉 蔵王温泉、銀山温泉、肘折温泉、白布温泉などなど 海の温泉 湯野浜温泉、由良温泉、あつみ温泉(海か山か微妙な位置ですが)など 街中温泉(書いてありませんが) かみのやま温泉、赤湯温泉、湯田川温泉など 山のほうでは観光にも比較的便利なのは蔵王でしょうか。銀山はちょっと端のほうになりますが、そば街道や最上川の船下りなどにはそんなに遠くないですね。 肘折についてはややアクセスが不便ですが、数日のんびりするつもりであればいいところだと思います。 海のほうでは湯野浜がやはりイチオシでしょう。 ただあまり賑やかなところをお望みでないなら由良もいいですね。 あつみ温泉は海に近いところではあるのですが少しだけ山のほうへはいったところにあります。街中の温泉的なところもありますね。最近高速が通ったので鶴岡の市街地から近くなりました。 とりあえずは蔵王温泉に泊まりかみのやまや山形市付近の観光、鶴岡方面に移動して鶴岡、酒田の観光を計画してみてはと思います。 ただ公共交通機関利用の場合は山形あたりと鶴岡、酒田の観光はスケジュール的に難しくなる可能性があります。山か海かどちらかに絞ったほうがいいかもしれません。

toto77japa
質問者

お礼

さっそく、とてもご親切でご丁寧なご回答を戴き、本当にありがとうございます。 お教え戴いた所をもとに、計画を立ててみたいと思います。 きっと想い出に残る良い旅になると思います。 ご親切、ありがとうございました。

toto77japa
質問者

補足

すみません。 質問には書き忘れたのですが、山形というと月山が有名の様に思っておりまして、もし、そこに温泉でも出るなら、行ってみたいと思っていたのですが、月山に温泉旅館などはあるのでしょうか? 二重手間をお掛けして申し訳ございませんが、お教え戴けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#160616
noname#160616
回答No.2
toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 考えてみれば、この歳で、月山登山は無理でしょうねぇ。 山を仰ぐだけでも良いのかも知れませんね。