• ベストアンサー

海外の音楽家を招いてコンサートを催すには??

こちらのカテゴリーで良いのでしょうか?? 現在日本で暮らしている外国人の友達から、「実家の近所に有名なプロの民俗音楽グループのメンバーが住んでいる。欧米では高い評価を得ていてCDも発売されている。残念なことにまだアジアへ行ったことがないので、是非日本でコンサートを開きたいそうだ。どうしたらいいのか?」と相談されました。 諸経費やギャラ等だけでも大変だな・・・とは思いますが、面白そうでもあるので、どういう方法があるか、もしご存じの方がいらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.1

経験がなくて詳しいことは分からないので参考までに‥。 その民俗音楽のグループはどこの国の方々ですか?チェコ、ハンガリー、ルーマニア、ポーランド、様々な国に民俗音楽がありますが、まずは日本にある外国大使館に聞いて相談してみるのがいいと思います。 ハンガリーの民俗音楽ならハンガリー大使館、ポーランドの民俗音楽ならポーランド大使館、という風に。 昔、ポーランドからマゾフシェ民族舞踊団が日本に来たときの後援者・協力者はポーランド大使館だったし、おととし来たシロンスク民族舞踊団も同じくポーランドの民族音楽なのでポーランド大使館が主催していました。 音大生ともあろう者がこの程度のアドバイスしかできませんが、参考になるかもしれないと思って書きました。ぜひ、実現するといいですね!

midutama
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 国はロシアで、カザキという舞踏と音楽のグループです。 知り合いの音楽家達にも聞いてみたのですが、ご回答のように大使館とかコンサート・ソサエティー等の組織にお願いした方が良いようですね。 自分で起こせたら面白いだろうなと思いつつも、資金等の事を考えると・・・。 ご声援に感謝します!!!