• ベストアンサー

海外の音楽家を招いてコンサートを催すには??

こちらのカテゴリーで良いのでしょうか?? 現在日本で暮らしている外国人の友達から、「実家の近所に有名なプロの民俗音楽グループのメンバーが住んでいる。欧米では高い評価を得ていてCDも発売されている。残念なことにまだアジアへ行ったことがないので、是非日本でコンサートを開きたいそうだ。どうしたらいいのか?」と相談されました。 諸経費やギャラ等だけでも大変だな・・・とは思いますが、面白そうでもあるので、どういう方法があるか、もしご存じの方がいらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.1

経験がなくて詳しいことは分からないので参考までに‥。 その民俗音楽のグループはどこの国の方々ですか?チェコ、ハンガリー、ルーマニア、ポーランド、様々な国に民俗音楽がありますが、まずは日本にある外国大使館に聞いて相談してみるのがいいと思います。 ハンガリーの民俗音楽ならハンガリー大使館、ポーランドの民俗音楽ならポーランド大使館、という風に。 昔、ポーランドからマゾフシェ民族舞踊団が日本に来たときの後援者・協力者はポーランド大使館だったし、おととし来たシロンスク民族舞踊団も同じくポーランドの民族音楽なのでポーランド大使館が主催していました。 音大生ともあろう者がこの程度のアドバイスしかできませんが、参考になるかもしれないと思って書きました。ぜひ、実現するといいですね!

midutama
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 国はロシアで、カザキという舞踏と音楽のグループです。 知り合いの音楽家達にも聞いてみたのですが、ご回答のように大使館とかコンサート・ソサエティー等の組織にお願いした方が良いようですね。 自分で起こせたら面白いだろうなと思いつつも、資金等の事を考えると・・・。 ご声援に感謝します!!!

関連するQ&A

  • 海外で仕事をする際の人種差別について。

    特に欧米での差別についてお聞きしたいのですが、 以前特定の仕事内容で質問をした際に 「アジア人という人種の壁があるから厳しい」と 回答を頂いたことがあります。 そこで思ったのですが、 欧米におけるアジア人の評価っていかがなものなのでしょうか? 職種問わず、欧米で仕事をしたいと思った時 アジア人というのは「アジア人」というだけで不利になるものですか? 概して、で構いません。 今日日本で報道されているニュースなんかだと (アジア人というより)日本人は世界の中でも評価が高いとよく聞きます。 しかし私には、それが偏った報道に思えて仕方ありません。 実情を知る方、ぜひ教えていただければと思います。

  • 日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い

    日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い感じ? ネットで外国人って調べると大体欧米系の人のことについて書いてありますけど外国人って日本以外のアジア人だって含みますよねそれ以外の世界の地域の人も含みますね でも外国人イコール日本以外のアジア人ってことは中々思い浮かばないですよねこれってなんでですか? 例えば外国人 恋愛って調べると、欧米の男はレディーファーストだとか書いてる記事ありますしテレビで外国人がーって特集に関して取材する外国人はほとんど欧米系の人ばかり 外国人イコール欧米の人だけって決めつけてますよね外国人というのは日本以外のアジア人や中東系アフリカ系の人もアジアなのに

  • 台湾の男性グループF4は現在はどうしてますか?

    台湾の男性グループF4は現在はどうしてますか? 台湾の男性グループF4はアジア全域で人気がありましたし、日本でもかなり、人気ありました。 日本では国内欧米以外のアジアからの男性グループの人気はf4が初だったような気がします。 規模の大きいコンサート又はライブを日本でしていたので、人気だった記憶があります。 しかし、日本に来なくなり、F4について分からなくなり、その後や又は現在のF4はどうしてるか気になり質問しました。

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • なぜ海外、外国イコール欧米なのか

    海外、外国ではと言う時、欧米ではと言われるのがほとんど 入学を9月にすれば海外と同じに出来る、その海外=欧米と記事にはある コロナの番組で「欧米はこういう習慣で日本はこうだ」みたいな日本と海外比較の時の海外がなぜか欧米ばかり なぜアメリカ、ヨーロッパが海外なんですか? アフリカや東南アジア、中東じゃないのはなんで? あと服や商品使用のモデルで白人がモデルの例が多いのはなんで? アフリカや中東系は少ない

  • 欧米の女性も海外に憧れる?

    日本の女性は外国の人・物大好き!という人が多いですよね。 東南アジアの女性も日本や韓国が好きという人が多いそうです。 一般に途上国の人が先進国に憧れるのはわかります。 ところでアメリカ、イギリス、フランスといった先進欧米国の女性も外国の人・物が好きなんでしょうか? もしそうなら彼女たちはどこの国に憧れを持っているのでしょうか? アメリカ人がイギリス人に憧れるというのは聞いたことがありますが(本当かどうかは知りません)。

  • 外国と日本の違い・・

    外国と日本の違いって何だと思いますか?? 外国は欧米でもヨーロッパでも、アジアでも何処でもかまいません。 経験談や感じたことなど、お教えください。 よろしくお願いします。

  • いまさらですが...

    日本人の茶髪・金髪って外国人(欧米、アジア諸国など)か見たらどのように映るんでしょうか?

  • ゲームのアジア版

    XBOX360のソフトにおいて、日本では発売されておらず、欧米で発売されたものや、アジア版といったものがあるみたいですが、このアジア版というのはゲーム内で使われる言語が中国語とかなのでしょうか?それとも普通に英語がつかわれているのでしょうか?

  • 日本人のパンチ力

    K-1を見ていると外国人のパンチに対して、日本人のパンチは明らかに弱く感じます。欧米人はともかく、同じアジアであるタイ人にも負けているように感じます。日本人に足りないものとどうすべきかを教えてください。

専門家に質問してみよう