• ベストアンサー

息子が

9月27日に、修学旅行で、JR京都駅で、15:30分に解散で、自力で北海道の釧路まで、帰って来るらしいです。 航空便は、別にして、関空または、伊丹空港まで、わかりやすい交通機関の乗り継ぎを教えていただけないでしょうか。 因みに、携帯からなので、宜しくお願いします。 息子が、今になって明日計画を出すと言って……申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALWE50
回答No.3

関西空港、伊丹空港とも一番わかりやすいのは、リムジンバスではないでしょうか? どちらの空港へも、京都駅八条口から発車していますし、乗ってしまえば乗り換えもありません。 学習目的で、リムジンバスを使わずにということになると、 関西空港へは、JRを利用。 関空特急はるかは乗り換えなし。 それ以外では、京都ー大阪をJR新快速利用、大阪で関空快速に乗り換えて関西空港へ。 伊丹空港へは、京都市営地下鉄・阪急電鉄・大阪モノレールの利用になります。 京都-四条(地下鉄)、烏丸-南茨木(阪急)、南茨木-大阪空港(大阪モノレール) ってところでしょか?

946jin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• green351
回答No.5

何人かの方が回答されていますが、自分のための計画なのですから息子さん自身が計画を立てなければなりません。当然交通費などの計算もです。手際よく行動すれば日付の変わらないうちに釧路に帰り着く手段だってあるのですから。

946jin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163126
noname#163126
回答No.4

不安でしょうが、この際、息子さんに自力でやらせるべきです。 何でも自力でできる人間にさせるためには、突き放す必要があります。 あなたの不安は痛いほど理解できるつもりです。 でも、いつまでも救いの手を差し伸べていたら、何も出来ない弱い子になりますよ。 可愛いい我が子を、たくましい人間にすれば、あなたの仕事は終わりです。 まあ、宿ならネットで簡単に調べられますけどね…

946jin
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり、馬鹿親かな、失礼しました。

回答No.2

>自力で っていうんだから、自力で調べさせたら? せっかくの修学旅行なのに 親に先回りされたら 息子さんが可哀想

946jin
質問者

お礼

そうですよね。 そう思って、待っていたらこう維持になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

京都駅発16.15 関空着17.32 特急はるか31号  その後は 16.45-18.20 特急はるか33号 伊丹空港  バス(50~55分)   http://www.osaka-airport.co.jp/access/limousine_bus.html?SID=S10  鉄道では、阪急京都線ー阪急宝塚ーモノレール と乗り換えなのでバスが良いのでは

946jin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。本体にありがとうございます。