• ベストアンサー

パワーポイントで・・・

今パワーポイントを使用して資料を作っているのですが、質問させていただきたいことがあります。 パワーポイントの一つのページに二つの動画をつけるとき、順々に再生されるようにするのではなく、同時に再生させることってできるのでしょうか?なかなか難しそうなのですが、どうしてもやりたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6322
noname#6322
回答No.3

#1です。 アニメーションの設定でグループが出てこないのですね? グループ化する前にアニメーションの設定など 行っていますか? してたら、すべてはずしてからグループ化してみてください。 それからアニメーションの設定を開けば… でてくると思います。 その時、グループ1を選択すれば グループ化したものが同時に表示されると思います。 アニメーションついてるものを グループ化すると アニメーションの効果のとこが 「効果なし」に勝手に選択されるんです。 わかりにくくてすみません…

telegram
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 wild_herbsさんへの補足と同じになってしますが、私の使っているパワーポイントはバージョンは2002なのですが、「スライドショー」から「アニメーションの設定」とすると、 http://www.wakhok.ac.jp/~tetsuo/ie/8/823.html のページにあるようなものではなく、確かに「アニメーションの設定というログなのですが、違うものが出てきてしまうのです・・・。なんというか、縦ながで、小さいものです。説明不足かもしれませんが、どうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 補足拝見いたしました powerpoint2002は使ったことない上に 少し調べてみるとアニメーションの設定部分が 2000と比べると大きく変更されているようです なので私が説明した内容は参考にならないようです 私なりに調べた上での話としてお受け取りください まずアニメーションの設定を普通の(グループ化なし) オブジェクトに対しては行えるのでしょうか? 行えるのであれば同じ操作をグループ化した 「オブジェクト」に対しても出来そうな気がします 想像で書いていますので参考になるか全く分かりませんが

回答No.2

こんにちは 「アニメーションの設定」ウィンドウを開くと 「アニメーションを付けるオブジェクト」という欄に 例えば「グループ1」などの表示があると思いますがどうですか? バージョンによって違いがあるかは分かりませんが ちなみに私はPowerPoint2000を使用しています

telegram
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私の使っているパワーポイントはバージョンは2002なのですが、「スライドショー」から「アニメーションの設定」とすると、 http://www.wakhok.ac.jp/~tetsuo/ie/8/823.html のページにあるようなものではなく、確かに「アニメーションの設定というログなのですが、違うものが出てきてしまうのです・・・。なんというか、縦ながで、小さいものです。説明不足かもしれませんが、どうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

noname#6322
noname#6322
回答No.1

「テキスト1」と「テキスト2」を同時に… というような状況ですか? テキストでも図でも一緒に再生させたいなら グループ化すればよいと思います。 グループ化すれば アニメーションの設定の時 「グループ」っていうように表示されていて 選択することが可能です。 これで同時に再生されると思いますよ!

telegram
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 グループ化、やってみました。グループ化はすることができたのですが、その後どうすれば同時に再生が始まるのかまだわかりません・・・。 >グループ化すればアニメーションの設定の時「グループ」っていうように表示されていて選択することが可能です。 とのことですが、グループ化してから「アニメーション設定」をしても「グループ」っていうように表示されて~~とはならないのですが・・・。お手数ですが、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。