• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの組み換えについて教えてください)

PCの組み換えについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCの組み換えについての質問
  • 現在のPCの性能を上げるために組み換えを考えている
  • 具体的なパーツの交換や必要な準備についての質問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

CPUの3770Kは使えませんが、グラボは使えますよ。 PCI-Expressのx16スロットありますし。 電源は何も特殊なもの使ってないですね。 しかし550Ti使う程度なら電源変えなくて良いですし、ケーブルも恐らく不要です。 Acerのやつはマザーも凡庸なものばかり。 絶対とは言いませんが、私はAcerのタワー型で特殊形状マザーは見た事が無いので、ケース変更も大丈夫だと思いますけど。 マザー変えないとSandy以降のCoreiを使う事は出来ませんが、マザー変えると付属OSのライセンスは無効ですので、OSごと買い直す必要が出ます。 550Tiクラスのグラボならi5-650でもバランスはそれほど悪く無いので、CPUそのまま使ったらどうですか。 4スレッドで厳しい用途ならOS買い直し覚悟するしか無いですが。 メモリ標準で4GB積んでますが、もしも目的がゲームならこれ以上追加する意味ほぼありませんよ。 動画編集したいからi7が欲しかったとかなら、編集の内容次第ではメモリ追加は納得です。

mable806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUはついでにCore i7に変えてみようかなぐらいの考えだったので諦めようと思います。 >>メモリ標準で4GB積んでますが、もしも目的がゲームならこれ以上追加する意味ほぼありませんよ。 HDキャプチャーボードを購入予定なので動画編集をしたいというのもありますが、単純にアプリの起動などを早くしたいというのが一番の理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

不安になりそうな回答付いたので払拭しておきます。 マザーの止め位置とバックパネルは心配無用。 繰り返しますが、凡庸マザーです。 凡庸使っておいてネジ位置だけ特殊加工なんてのは無いでしょうし。 補助電源のケーブルも恐らく無用。 今買おうとしているグラボには4ピンから変換するケーブルが付属しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161828
noname#161828
回答No.4

どうしてもと言えば止めはしませんが自作経験も無いのに考えが甘いのではないですか?ここであれこれ聞いても仕方が無いですよ、現実を目の前にして落ち込まないようにしましょう。 <失敗は成功の元と言うならワンポイントアドバイスです> ☆マザーボードの止めネジ位置とPCケースの止めネジ位置が一致してないと駄目ですよ! ☆電源装置に補助電源ケーブル余ってる?=>無い場合、電源買った方が良いよ!メモリーはOKです! ☆バックパネルが合わないだろうからその事も考えて置こう、塞ぐには加工するか接着剤か!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

No1の回答者です。 No2の回答者様の回答を読んで、自分のミスに気が付きました。 mable806様が質問内容に書かれていたURL、 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/PT.SDX02.073 http://kakaku.com/item/K0000171295/spec/ この二つのURLでスペック表に相違があるんですが、 さすがにメーカーが正解で価格COMが誤りだろうとおもったら、 メーカーのスペック表に誤りがあるようです。 メーカー公式サイトなのにそんなことあるんですね。 http://www2.acer.co.jp/catalog/1011/ASM3910-A54D_1102.pdf これがカタログのスペック表なんですが、 それによれば、No2さんの仰るとおり、PCI Express x16対応!! メーカーの公式サイトのスペック表で嘘書いてるとかどんだけ… カタログはさすがに嘘ではないと思うので信憑性は高いと思います。 なので、そのグラボは使えます。使えなきゃおかしい。 念のため、どっちやねん!とacerに確認してみるといいでしょう。 いやお恥ずかしい。顔から火が出るとはこの事です。恨むぞacer!

mable806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと一から自作するつもりはなかったのですが、やっぱり初心者にCPU交換は難しいですかね。 グラボ追加・メモリ増設とケース交換ぐらいなら結構簡単そうなんですが… >>メーカーのスペック表に誤りがあるようです。メーカー公式サイトなのにそんなことあるんですね。 自分も公式サイトを見て不安になったのでここで質問しました(笑) 一応、分解して確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

CPU→使えません。ソケット形状が違うので刺さらないんです。 グラボ→使えません。インターフェースの形状が違うので刺さりません。 メモリ→使えます。 筐体→多分使えます。 対応マザーの規格がATX / Micro-ATX / Mini-ITX対応なので。 ただ、現在がメーカー特注マザーボードだった場合、 どの規格とも違う形状をしていることがあり、もしかするとダメかも。 ではその他の質問にも。 電源は流用できるかもしれませんが、 やはりメーカーオリジナルの形状だった場合、 新しい筐体に装着させることが出来ないかもしれませんね。 ケーブルは、電源が流用できれば必要ないです。 また、新たに電源を買うと、ケーブルがもれなくついてきます。 なので単体でケーブルを買うことはまず無いです。 あるとすれば、電源を流用して、マザーを買い換える時、 変換ケーブルが必要になる事があります。 道具ですが、ドライバー以外は必要ないです。 が、メーカーPCの場合変なネジを使っているときが稀にあります。 普通のドライバーじゃ駄目なこともたまにあるので、 その時は臨機応変に用意する必要がありますね。 超!初心者の方だと思うのですが、 正直言って自作やめたほうがいいよというアドバイスを贈ります。 おそらくご自信なりに調べてからここで質問をされていると思うのですが、 それにしても知識がなさ過ぎる。このままではダメです。 ちゃんと調べれば、ソケット形状の違いやPCI Expressの形状違いも、 スペック表を照らし合わせればすぐにわかることだから。 それすら現状把握できないなら、もっと勉強するか、 直ちに諦めるかしたほうがいい。いや、本当に冗談抜きで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCを初めて作ろうと思います。アドバイスを

    自作PCを作りたいのですがあまり詳しくないのでアドバイスをお願いします。 パーツを選んでみたのですが PCケース http://www.amazon.co.jp/dp/B00E6GZL7Q マザボ http://www.amazon.co.jp/dp/B00B1AWBLY CPU http://www.amazon.co.jp/dp/B00CO8T9VW メモリ http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHXPE HDD http://www.amazon.co.jp/dp/B004918N4G SSD http://www.amazon.co.jp/dp/B00BSK1QAE 光学ドライブ http://www.amazon.co.jp/dp/B00D5P66MI 電源 http://www.amazon.co.jp/dp/B001REN0LO 以上のものを選びました。 マウス、キーボード、モニタ、OSは手元にあります これらでしっかり作ることができるでしょうか? グラボは後々にお金の余裕ができたら購入しようとおもっています とにかく不安なのでアドバイスをください。お願いします。

  • このマザーボードとi7 3770k

    このマザーボード(画像)にIntel CPU Core i7 3770Kは取り付けられますか? 教えてください。 ちなみに買おうとしているCPUは http://www.amazon.co.jp/Intel-3-5GHz-LGA1155-Bridge-BX80637I73770K%E3%80%90BOX%E3%80%91/dp/B007SZ0EOW/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1354346209&sr=1-1 こちらです。 画像は貼っておきますので、よろしくお願いします。 また、cpuを取り換えるのは初めてなので、 他に取り換える際のアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

  • 様々なPCパーツの型番の一覧が欲しい

    様々なPCパーツ・周辺機器の型番の一覧が欲しいです。 例えば、 「WD20EARS」( http://www.amazon.co.jp/dp/B003SKJY4M/ ) 「GeForce 8400M GS」( http://www.amazon.co.jp/dp/B002UWMBDU/ ) 「D2542P-PN」( http://www.amazon.co.jp/dp/B005K1T4X8/ ) みたいな文字列です。 このような文字列が、大量に載っているサイト等はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCの本体下部分を割れないようにするには?

    ノートPCを修理しようとした際に「キーボード上部分」と「本体下部分」をこじ開けようとして Amazonで購入した【青色の樹脂製の三角形のピック】 (https://www.amazon.co.jp/dp/B08B5FHVS9?tag=coollove-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1) でこじ開けました。 そしたら、「本体下部分」(USB差込口のところ)の箇所が割れてしまいました。 (添付画像を参照) それで、割れた部分を「コニシ 強力補修テープ ボンドストームガードクリヤー 透明」で直そうかと思っております。 そもそも、こじ開けた際なぜ本体下部分のケースが割れてしまったのはなぜなんでしょうか? ピックでやったのがいけないのでしょうか? またこじ開けた際にケースが割れないようにするにはどのように予防したらよいのでしょうか? ちなみにノートパソコンの機種は【Acer Aspire One 756】です。 回答のほうお願いします。

  • PC組み換え

    現在 Phenom 9850 NINJA  K9A2 Platinum Radeon 2900pro 2600XT 620w電源 80GBHDD DVDマルチ XP MCE(正規OEM)+FD ディスプレイ BenQ19インチ液晶・EIZO L465・T561(トリプルディスプレイ) なのですが、Phemon2が出るので組み替え湯と思います。 1台目(ほぼ流用) Phenom 9850 DCC-12F DFI 790FX-M2R(先日入手済み) Radeon 2900pro 2600XT 620w電源 80GBHDD DVDマルチ XP MCE+FD メーカー不明ケース ディスプレイ BenQ19インチ液晶・EIZO L465・T561 2台目 Phenom2 940(購入予定) NINJA(流用) K9A2 Platinum(流用) Radeon 4870(購入予定) 電源(未定) HDD(未定) DVDかBDドライブ(未定) VISTA32Bit Ultimate(買ったけど重くて使わなくなったもの)+FD ケース RC-690(購入済み) 地上デジタルチューナ(未定) 22インチフルHDワイド液晶(注文済み) 2台目の ・電源 ・HDD ・光学ドライブ ・地上デジタルチューナ が決まりません。 上記4つで予算3万円程度で考えています。 用途は、フォトショップ・イラストレータ・Flash・ファイアワークス・ドリームウエーバー各CS3(現在のPCから消して2台目にインストール予定) NrrdForSpeed 今度は動画編集もしたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • インスタントシェード、ワンタッチタープ など

    年に2~3回キャンプに出掛ける、軟弱キャンパーです。 現在、スクエアタープ(ポールを6本立てる)を使っているのですが、設置に手間がかかりますので、買い替えを検討しています。 自分たちの使うシーン、必要要件としては、次のような感じです。 ・子供が小2でまだ少ししか手伝えないので、設置はほぼ自分1人です。 ・出来るだけ気軽に使える方が良いです。 ・気軽でも、風に飛ばされない程度の強度は欲しいです。 ・キャンプ以外にも河原などのバーベキューでも使いたいです。 今、検討しているのはamazonで言うと以下の3つなのですが、私たちのような使い方だとどちらが良いのでしょうか? 詳しい方、ご教示をお願いできますでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00HY85A6A/ http://www.amazon.co.jp/dp/B00E59EOW2/ http://www.amazon.co.jp/dp/B00J7JWHGU/

  • マザーボードについて

    マザーボードについて http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asm5621/spec_asm5621-a8.html 上記のページにあるパソコンのマザーボードは http://www.amazon.co.jp/GA-G33-DS3R-Intel-G33-ICH9R-ATX/dp/B000QXDGSY になるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがよくわかりません。 それとマザーボードが正しければ PCIスロットはどの部分になるのでしょうか? どなたか、暇なときでいいのでお教えください?

  • 自作PCについて

    おもに使用用途はオンゲです(c9.AVA.など) 1. マザボ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007MKGF82/ref=ox_sc_act_title_3?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 グラボ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006463844/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 CPU http://www.amazon.co.jp/Corei5-i5-2500K-LGA1155-SandyBridge-BX80623I52500K/dp/B004EBUXHQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1339498412&sr=8-1 ケース http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0076V9C32/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 電源 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004P8K4LS/ref=ox_sc_act_title_4?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 まずこれで組めるかどうか知りたいです! また、この構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。 2. 光学ドライブは必要ですか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Vostro260sのケース換装オススメを教えて!

    このマザーボードを現在のケースが欠陥品なのでケースを換装したいです。 なるべく省スペースのケースがいいです。TFXの300W電源を購入して持っているのでそれが使える物がいいですよろしくお願いします。 オススメをアドバイスください。 DELL Vostro 260s マザーボード MIH61R LGA1155 Dell Vostro 260s mih61rマザーボードh61 gdg8y + CELERON g460 1.8 GHz CPU + HSF IO https://www.amazon.co.jp/dp/B01850CHM0 https://www.amazon.co.jp/dp/B0109TXZK8 https://detailtext-aucfan.com/detail/yahoo/d171218432/ 35.56 x 30.48 x 17.78 cm ------------------------------------------------------------------------ 『ATXケースに移植された方いらっしゃいますか。』のクチコミ掲示板 (vostro220s) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003978/SortID=10758233/ PCケースの種類(サイズ) https://pc-info.sakura.ne.jp/pcke-su-syurui.html PCケースを変える時の注意パソコンケースだけ交換した http://www.kagua.biz/review/device/pccase-kaeru.html

  • 自作用PCケースで一番大きい物はどれ?

    パーツの交換作業のしやすさや、熱対策のことを考えてなるべく大きなPCケースが欲しいのですが、売られてる物で一番大きいPCケースはどれになるでしょうか? https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007H4P03O/kowac08-22/ ↑この辺のケースが一番大きいのかなと思いますが、もっと大きいPCケースってありますか?