• 締切済み

お好きな映画のシチュエーションは何ですか?

タイトル通りです。 お好きな映画のシチュエーションを教えてください。 私は、皆で車に乗ってて、ラジオから流れて来た曲を 皆で一緒に歌うシーンが好きです。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.9

こんにちは。 >皆で車に乗ってて、ラジオから流れて来た曲を皆で一緒に歌うシーン って、「ワンダラーズ」を思い出しました。。 「ロッキー」で、路上で アカペラ、Take You Back を歌ってるシーンが あって、ロッキーの舞台となる スラム街の味が出てましたよね。 http://www.youtube.com/watch?v=FENE2XHzlpg あ、回答ですよね(笑) 同じシチュエーションがあっても俳優やストーリーにずいぶん影響 される気がするんですが、 男女二人が何かいう時(告白~口論問わず)、 目の落とし方とかそういうので二人の感情を巧く演出してるシーンとか、 、、いいかも知れません。 解り辛くてすみません。(笑)

alterd1953
質問者

お礼

う~む。 Beatrice_Bさんといい、女性は、やはり恋愛描写にいきますね。 男は常に、自分の能力を上げることしか考えてませんので そういう微妙な感情の綾を読み取る能力は女性に太刀打ち出来ないですね。 そういえば、heartoheartさんの、こないだの質問の答えが ゴッド・ファーザーのシーンだったのは驚きました(笑) フレドーがマイケルの子供に、釣れる秘訣を教えるところとか マイケルが母親の葬式でフレドーと抱き合っている時に 組織の部下と目を合わせるシーンとかがあって 非常に切なかったです。 今でも、時々、殺す必要があったのか疑問に思います(笑) ともかく、映像的にも非常に美しいシーンでしたね。 ああ。鳥も鳴いてました(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 ねらい通り、様々なシチュエーションを答えて頂き 非常に興味深かったです。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

こんばんは、 alterd 1953 様 本当に したいことや 大切な人が よく わからなくなって しまった ような 気がして、 なんとか 普通に 振る舞っては いるものの、 その 実 途方に 暮れている … ような 時に、 仕事や 成り行きで 何かを 探す 旅に 出る … 故郷に 帰ることに なったり … する 裡、 本当に 望んでいた こと、 ずっと 変わらずに 支えてくれていた もの に 気づく … その人と 出逢う 為に、 そのことを 見つける 為に、 これまで ことが あったんだな … という ような … 青い鳥 でも … 風が 吹けば 桶屋が 儲かる … ? … でも … シーン では、 車が 動かなくなって しまったり、 道に 迷って、 仕方なく 独り 歩き出すと、 草が ちらほら 生えている 廃墟のような 崖を 登ることに … 俯いて 登り続けている と 急に 前が 開けて 青い海 が … あれ ? 夕暮 だと 思っていた のに … 随分 明るい … 浜辺を 遠ざかって 行く 人の 姿が … 知っているような 人 … 誰かが 呼んでいる … turukamejirou 様 の は、 やはり ヴィヴィアン と クラーク なのでしょうか … 何となく 物凄く 和風な 場面が 思い浮かんでしまった のですが … 何だろう … マチ子 と 敏郎 とか (羅生門 … ? ) 金色夜叉 … いや 違う … 『姿三四郎』 … ? 『王将』 ? 『王将一代』 … ? 池に はまり込んで 夜明けに 蓮の花が かすかな音を 立てて 開く のを 耳に し、目に する、… 襟首に ぽつり、 軒に 膨らんでいた 露か 雨だれの 残りが 落ちて、 首をすくめる 人の 後ろ姿を 見る … なんていうのも …

alterd1953
質問者

お礼

おお。これはまた映画を観ているような。 特に「夜明けに 蓮の花が かすかな音を 立てて開くのを 耳にし 」のくだりは 強烈に詩的ですね。 hazarさんの面目躍如です。 バードウォッチングに行った時に、小さな山の頂上付近で休憩していたら アマツバメが気持ち良さそうに飛び、近くでホタルブクロが咲いていて 音と言えば、時々、木の枝が擦れる音しかしていなかったことを思い出しました。 turukamejirouさんのは、間違いなく、ヴィヴィアン と クラーク だと思います(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.7

主人公が地下鉄なんかに乗って、 ぼんやり考え事してるシーンとか。 車内の様子や他の乗客とか見るのも好きです。 男性(男の子でもおじいさんでも)が ちょこっとピアノを弾くシーン。 ピアニストとかじゃなくてもいいです。 まえの回答者様と似てますが、 ボールにシリアルをザラ~っと入れる(そして食べる)シーン。 あのザラ~っていう音が好き。 結婚式で新郎と新婦がダンスを踊るシーン。 新婦とお父さんでも。 クリスマスにたまたまヤドリギの下にいた男女が気がついて キスするシーン。(ありがち) その時は恋人同士じゃなくても、 そのうちに恋人になったりして。

alterd1953
質問者

お礼

>主人公が地下鉄なんかに乗って、 ぼんやり考え事してるシーンとか。 車内の様子や他の乗客とか見るのも好きです。 ああ。分かります分かります(笑) なんか良いですよね。人間らしいというか。 一気に親近感湧きます(笑) >男性(男の子でもおじいさんでも)が ちょこっとピアノを弾くシーン。 ジャック・レモンとかに弾かれたら堪らないですね(笑) >ボールにシリアルをザラ~っと入れる(そして食べる)シーン。 あのザラ~っていう音が好き。 小難しく言うと「シズル音」って言うらしいですけど 確かに「音」は非常に重要ですね。 >結婚式で新郎と新婦がダンスを踊るシーン。 新婦とお父さんでも。 ああ。私も「ゴッド・ファーザー」で、マーロン・ブランドとタリア・シャイアが 恥ずかしがりながら踊るシーンが大好きです。 >クリスマスにたまたまヤドリギの下にいた男女が気がついて キスするシーン。(ありがち) ああ。これは知りませんでした。 今度から気を付けて観ます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 パーティ会場で、シャンパンを飲んだり、挨拶を交わしたりするところや 暗めの照明のレストランで料理がでてくるところが好きです。 あと、自宅のシーンで朝ごはんのところで 冷蔵庫からオレンジジュースを取り出してグラスに注ぐところが 好きです。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。そういえば同じ食事のシーンでも色んなパターンがありますね。 確かに、特に朝食のシーンなんかには親しみを感じます。 ご回答ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.5

“大量の武器弾薬を使ってゾンビの大群を撃つ”というゾンビ映画にありがちなシチュエーションが好きです。 自分ならゾンビに近づきたくないので、遠距離からライフルで撃つのを選びます。

alterd1953
質問者

お礼

確かに大群に立ち向かうってのは燃えますね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんばんは。 二人は別々の道を歩くしかないようです。 でも、男は振り向いて抱きしめたいのです。 女も縋って引き止めたい・・・ 二人の意地がそれを許しません。 どうでしょう? 我ながらこればっかりと、思わないわけでもありません。

alterd1953
質問者

お礼

あれ!? turukamejirouさん。恋愛物ダメじゃなかったでしたっけ? でも、別々に行っちゃうところが、らしいと言えばらしいですね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.3

見つめ合ったまんま‥タメにタメてKissするシーンは観ていてドキドキします。 男と女が見つめ合いながら、Kissしようかどうしようか相手の心を探りつつ‥唇と唇が重なるまでの時間が‥。 Kissシーンより Kissするまでの間が好きなのだとおもいます(笑)

alterd1953
質問者

お礼

ああ。ありますね(笑) 結局しませんでしたけど「幸せのレシピ」にもありましたね。 小説では「失われた時を求めて」でのキスするまでの描写に唸りました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ありますあります。 シチュエーションとしては、夫婦が離婚して、父親を残して、子供の手 を母親が取り、連れて行くシーンで子供が寂しそうに振り返る シーンですね。 また、その時の父親の表情もなんとも言えませんね。 泣けます(悲) 結構洋画では、子供を親から引きはす、連れて行くシーンは数多く あります。 いや~ちょっと悲しいですが、現実の厳しさを感じずにはいられません。

alterd1953
質問者

お礼

うわぁ~。 私、離婚はしてませんけど、娘に嫌われて嫁さんごと家を出て行かれたので 強烈に身につまされます。 今も別居中とはいえ何とか和解に近付いていますので ギリギリ冷静に観れそうです(笑) タッキー&翼のタッキーも、小さい時、両親が離婚して 父親が出て行く時、それと知らずに荷造りを手伝ったって話を聞いた時は 切な過ぎました。 ご回答ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.1

ブルースリー「ドラゴンズへの道」で、白人ボクサー?とコロシアムの決闘。ただ、決着ついた時は少々敗れた相手が気の毒ですが。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。場所がまずユニークでしたけど ネコが出て来たり、かきむしった胸毛を吹き飛ばしたりとか 結構笑えましたよね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく映画内で使われている賛美歌(?)は何だか分かりますか?

    タイトル通りです。 ・映画「ダイ・ハード2」の冒頭シーン、空港でBGMとしてかかっている曲。 ・映画「ホーム・アローン1」で、主人公の男の子が殺人犯と噂の多い老人と教会にいるシーン、聖歌隊が歌っている曲。 どちらもクリスマスの設定ですから、多分賛美歌だろうとは思いますが、そちらのジャンルはまったくサッパリ分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 映画「ブリジット・ジョーンズの日記(1)の挿入曲」

    映画「ブリジット・ジョーンズの日記(1の方)」の挿入曲について教えて下さい。 映画の最初の方のシーンで、出版記念パーティーの前に、友人たちからアドバイスを受けながら、インテリな知識を得たり、脱毛したり、下着を選ぶシーンがあります。 そのときに流れていた、低いギター(ベース?)の♪デンデンデンデンデンデンデンデン~といった感じで始まり、トランペット(サックス?)でメロディーがついていく・・・という曲の曲名とアーチスト名が知りたいですのですが。。。 サントラをチェックしたのですが、入っていませんでした。 以前、車のCMにも使われていたり、ラジオで時々聴くので有名な曲だと思うのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 映画「絶対×絶命」のエンディングの曲は?

     タイトル通りなんですが、映画「絶対×絶命」のエンディングに流れる曲は誰が歌ってるんでしょうか? 犯人が盗んだ車で逃亡するシーンでも犯人が歌っていました。「ローリー ローリー ローリー トウ ザ ピープル ラブ」と一部聞こえます。8年も前の映画ですが知っておられるでしょうか?

  • あぁ時間を無駄にしたなぁ・・・と思ったシチュエーション

    タイトルのとおりのシチュエーションの実体験をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 映画 「冷静と情熱のあいだ」のチェロの曲は?

    その名もタイトルどおり、映画「冷静と情熱のあいだ」の映画でチェロを演奏しているシーンがありますが、あの曲はなんという曲名でしょうか?とても癒される曲だったので是非知りたいです。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • ホラー映画のタイトルを教えて下さい。

    ホラー映画のタイトルを教えて下さい。 6年ほど前の深夜にテレビ放映されていた洋画です。 当時はホラー映画が苦手で、深夜と言うこともあって途中で見るのを止めてしまいました。 最近は洋ホラー映画が好きでよく見るのですが、当時のその映画のタイトルを思い出せません。 記憶違いの部分もあると思いますが、 ・ジェイソンやレザーフェイス的な殺人鬼 ・殺人鬼は大型のトラックを運転(確か貨物冷凍トラックだったような…) ・殺人鬼が迫ってくるときに、必ずラジオから決まった曲が流れてくる ・パブかダイナーのような場所で主人公あてにおばあさんからの電話がかかってきて、ラジオから曲が聞こえたらすぐに逃げなさいと忠告される ・殺人鬼が首だけの死体にキスをして、舌を食べるシーン 上記の五点が強く印象に残っています。 違う映画かもしれませんが、主人公の二人がその殺人鬼の敷地に侵入(空が明るい時間帯)するシーンもあった気がします。 二人はギリギリで殺人鬼との遭遇は免れたけど、殺人鬼は二人の事を見ていて、その後その二人を殺すために追跡する。 主人公の一人が、殺人鬼の家の地下のような所に入って(自分から入っていったのか、事故で入り込んでしまったのかは覚えていません)人の死体を発見したシーンや、殺人鬼が主人公達の乗っていた車を発見して、車内にあった主人公の服を手に取り匂いを嗅いでいたシーンもあったように思います。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 映画の中の曲を知りたい

    映画ロストキッズの中で主人公が車でドラッグストアに行く(帰り?)時にかかる曲のタイトルをどうしても知りたいのですが教えて下さい。サントラには入ってません。主人公がラジオをつけるとかかる、という感じで流れたと思うのですが。

  • ローワンアトキンソンさんが出ている映画で

    ローワンアトキンソンさんが出ている映画で 車に乗っててどこかボタンを押すと空に飛んで行って シーンがある映画のタイトルを教えてほしいのですが‥

  • 映画で流れた曲について

    クリント・イーストウッドの映画 「Honkytonk Man」(1982) (邦題:センチメンタル・アドベンチャー)の最後の墓地シーンで 甥がギターを取り出して、歌った曲を ご存知の方が、いましたら、タイトルを教えてください。 墓守さんが、一緒に歌ってくれた あの曲です。 吹き替え版で、見ました。 「来て下さい、天使さま、私を迎えに」 「ヨルダン河の彼方から」等の、邦訳がついていました。 映画や楽曲に詳しい方 よろしくお願いします。

  • この映画なんでしょうか?

    どんなシチュエーションかさっぱりわからないんですが、強烈に覚えてるシーンがあるんです。 でも、タイトルがわからないんで、知ってる人がいたら教えてください。そのシーンはこれです。 女の人がお風呂に入ってて、バスタブの中で眠ってしまい、殺人鬼みたいなのが、お風呂の温度をどんどん上げていって、煮立たせるんです。 女の人の内臓が煮えてしまって、殺すってシーンだけ覚えてるんです。 これでわかるでしょうか?もしわかったらタイトル教えてもらえませんか?