- ベストアンサー
ホテルに泊まる際にリクエストしますか?
海外のホテルに泊まる場合どういう部屋がいいかとかって自分でリクエストしますか?今度NYいくんですが、そのホテルはネットのサイトから予約しました。色々そのホテルについて調べたところ、いい部屋とあまりよくない部屋の差が激しい(階によって違うとか)と聞きました。チェックインの際に鍵をもらって部屋行って綺麗だったら別にいいんですがあまりよくない部屋だったらまた下まで降りて部屋を変えてっていうのも面倒くさいですよね。みなさんは前もってとってある部屋をチェックインする際にこういう部屋がいいとリクエストしてるんでしょうか?リクエストしたいなぁと思いつつ、もし最初から決まっている部屋がいい部屋だったらなーとか考えてしまうとどうしようかと迷っています。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リクエストがあるようでしたら事前にするのが望ましいです。現地でリクエストをしてもホテル側が対応できないことも多いからです。 リクエストと言っても設備に関することが中心になるでしょう。NO.3さんのおっしゃるようにベッドが2つで浴槽付きなど。もちろん同じ料金カテゴリーであることを条件になります。 眺望や階数は料金も絡むことも多く、リクエストの具体的な内容としては聞いてもらえないことも多いですが、「できる限り上層階」と言う程度のリクエスト(駄目もと)でならできると思います。(ただし階については禁煙喫煙の別も絡んできます) 綺麗かどうかというのは難しい問題で、全体的な施設の綺麗さなどは、改装などしていなければ大差はありません。掃除の仕方などはその日によっても違いますので何とも言えませんし。 ただし、各部屋で内装などが違うことがセールスポイントの一つになっているようなホテルでは、どのような感じの部屋という要望を伝えることは有効です。 改装などしている場合は料金が違うことがほとんどですし、例えば本館と別館orタワーなどがあるホテルも、建物によって料金が違う場合がほとんどです。 もちろんこちらも「料金内で可能な限り、新しい部屋」などと言う形でのリクエストは可能です。 ホテルのランクの問題も別の方の回答にありますが、ランクと言うのはある一定の条件(施設内容や料金など)に基づいてつけているものなので、実際に中が「綺麗」か「ぼろい」か「古い」か「新しい」か、などは関係ない場合も多いです。 また、そのランクを誰が付けいてるかにもよります。旅行会社によっても違いますし、その国の政府の観光部門などが認定している場合もあります。 ですから誰もが見て簡単にホテルの雰囲気などが分かるというものでもないので、非常に難しいです。旅行会社などがホテルの料金による格差をわかりやすく表現するための一つの手段と考えると良いと思います。 リクエストは駄目もとでしてみてください。 問題現地ではトラブル(NO.5さんのおっしゃるような)があった場合のみクレーム(この場合はクレームです)を挙げましょう。 特別価格などでない限りは、ある程度のリクエストは聞いてくれます。(ただしあくまでも「リクエスト」なので、全部がOKになるわけではありません)
その他の回答 (6)
- POKIE
- ベストアンサー率33% (266/784)
最近はインターネットの予約などでも、ベッドのタイプ、スモーキング、ノースモーキングくらいは指定できますよね。上の階、下の階、というのは、同じ金額レベルの部屋があればリクエストしておけばできるだけ対応してくれると思います。 それ以外の要素はそのホテルのことを少し知らないと難しいでしょうか。 それ以外の条件、例えば片側が公園に面していて、窓から公園が見えるほうがよいとか、こういうことはそのホテルのことを知らないと指定できないし、また、はっきり風景が良い悪いがあるホテルではそれによって料金が違う、ということもあります。”リバーサイドビュールーム”なんていうのがあるホテルも知っていますので。 先にメールで問い合わせるのが良いのではないでしょうか。
- a-cappella
- ベストアンサー率19% (81/411)
NYに限らずリゾート地以外の全米に当てはまることですが、日本人のツアー客が泊まるようなAクラス以上のホテルでしたら、おおむね事前のリクエストは通るようですが、階数についてはこちらの希望は通らないものと思っておいたほうがいいですよ。 クレームには、水が出ない、お湯が出ない、トイレが流れない、ルームキーが壊れている、電気が点かない等々であれば聞いてくれますが、汚いとか、外の景色が見えない、街路の騒音がうるさいなどは聞いてくれません。
- hawaiian747
- ベストアンサー率31% (61/195)
海外(ほとんどハワイ)、国内、共に必ずリクエストします。料金内で一番良い部屋(上層階、広さ、景観)をリクエストし、それでも納得できない時はアップグレードします。 嫌な顔をせずに「OK!」と対応してくれます。 バケレンなど、直接そのホテルの管理では無い時は無理ですが。
- timeup
- ベストアンサー率30% (3827/12654)
どこへ旅行で行った時もそうですが、其の地の物価と、部屋の値段と綺麗さ、地の利を考えて部屋代えを頼むかどうか決めます。 普通は、風呂は浴槽付き、ベットは大型一つは嫌だって(二人で使用時のダブル、キングベット)は言って置きます。 上記の条件を総合して、ホテルにいる時間が少ない旅行なら少々悪い部分が合ってもOKとします。 汚い部屋などなら、写真を撮っておいて、HPにUPしています。(^_^;) 次の人の参考になるように。(^_^) そうして、其のホテルに写真のあるサイトのアドレスをメールします。(^_^;)
- morinokoneko
- ベストアンサー率43% (395/902)
海外へいくとき まず旅行会社に訪ねてみて ホテルのABCのランクがあるとおもうんです それを目安にすると 大体その宿泊先がお部屋が綺麗汚いとかが分かると思います ホテル自体各部屋に特別の格差はないと聞いていますが 間違った考えかもしれません(自信がありません) 一度だけしかいったことがないのですが パンフレットのABC評価のランキングは当たっていたなという思いがしました
- hisexc
- ベストアンサー率40% (190/470)
リクエストは言ったもの勝ちです。必ず言いましょう。 相手も人の子ですので、何も言わない客とわざわざリクエストする客とでは、後者の方により気を使います。 出来る事なら全てのお客さんに喜んでもらえる良い部屋を与えたいのは山々ながら、設備の都合上そうは行かないというのが本音ではないでしょうか?そんな状況で一言リクエストがあれば、なるべく希望をかなえてあげたいというのが人の情というものです。 ただ相手が不愉快になるような言い方をしては逆効果です。あくまでさりげなく希望を言いましょう。例えば「私はこれこれの部屋じゃないとダメです。」みたいな言い方よりも「もしできれば、こういった部屋に泊まれれば嬉しいのですが」と言った方が感じが良いですよね。 どうせダメ元です。断られたからといって失うものは何もありません。取りあえず言ってみましょう! なお、先に部屋を見てからクレームをつけるのはいかがかと思います。下手をすると反感を買いかねません。ただし、本当に嫌だったら泣き寝入りする必要もありません。もしどうしてもというのなら、こちらもダメ元で言ってみる事をお勧めします。