• ベストアンサー

親族結婚式での子供の服装

義弟の結婚式に1歳半の娘を連れて参列します。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/tjc002/ 白のドレスはマズいだろうと思い、黒を購入予定で、ピンクか白のボレロを合わせようと思っていました。 それを某サイトで相談したら、黒いドレスより白のほうがいいとの解答が多く、実際子供の黒ドレスはあまり見かけないとのこと…。 ドレスというよりはふんわりワンピースって感じだと思いますが、皆様も白のほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

黒のワンピース着せましたよ。 ベロア風でスカートはあまりギャザーを寄せてない ストンとした三段ティアード。 上にベージュのカーディガンを着せました。 シックなお嬢さん風でよかったです。 でもふわふわワンピースだと パステルカラーとかの方が華やかになっていいかもしれませんね。 白はやっぱり来賓でも良く思われない人もいるので (白なんて常識ないわね)(小さい子なら許されると思ってるのかしら)など 思う人は思いますし避けたほうが無難かなぁ。特に新婦側の身内でもないですしね 気にならない、かわいいほうがいいって人もいますが いろんな世代、いろんな人が集まるのが結婚式ですから。 うちはたまたま、安くなってたので黒になってしまいましたが せっかく小さいころだからパステルカラー着せたかったなぁとも思います。 やさしい明るいお色で探したほうがいいかもしれません。 あと、リンク先のドレスの白のほうはナイトドレスっぽく見えてしまうかも。 また、白は「ジュースこぼした」とか汚してしまうと目立つかもしれません。

mint0514
質問者

お礼

花嫁が自分の身内でない分、やはり白はありえないかなぁと私も思います。 こういったところですら白派黒派分かれるので、お相手のご親族参列者全員がどう思うか怖いですし、ピンクあたりで再度探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161541
noname#161541
回答No.4

黒ドレスはあまり見ないですが、まったくいないということはありません。 もし何か頼まれているようでしたら白ドレスがいいと思います。 しかし何も言われてないようでしたら、白は控えたほうがいいと個人的には思います。 でも黒だと微妙な気がしますが・・・ 1歳半ってそれだけで可愛いですよね。 それで白ドレス着てたらそれはそれは天使のようです。 華やかになりいいと思います が・・・ 今回は義弟さんの結婚式ですよね?? 新婦親戚ならぜひぜひ白と思うのですが、新郎親戚ということが気になります。 新婦さんはどうおもうのかなと。 白着たいんだけどって聞いても嫌とはなかなかいえませんよね。 あと白ドレスが着て華やかになるからいいと思っている人でも、 新郎親戚がよってたかって○○ちゃんかわいい~とか言いまくってたり 時々○○ちゃん‘は’かわいいとかになると最悪です。 本人は姪っ子だし特に気にしていないにしても 新婦親戚にはあまり関係ないですしね・・・・ あと嫁姑関係が悪いほど、私に喧嘩うってるのか??? と考えてしまうかもしれません。

mint0514
質問者

お礼

赤ちゃんだから白でもいい、というのは花嫁の身内の考えな気がします。 リングやフラワーガールをやるわけでもないので、改めて娘の服装を選び直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.3

ウェディングの仕事をしています。 そうですね、やはり白はマズいというのが一般的ですね。 でも黒も少ないのは事実です。 多いのはブルーやピンクなどのパステル系のドレスか ネイビーやグレーの礼服っぽいワンピースのどちらかです。 http://www.familiar.co.jp/product/3826.html# パステルドレスは可愛らしいし、 ワンピースはきちんとしたお家のお子様に見えますね。 参考になれば幸いです。

mint0514
質問者

お礼

赤ちゃんだから白でもいい、というのは花嫁の身内の考えな気がします。 改めて娘の服装を選び直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

白は全然OKです お友達が白のドレスなら、KYですが・・・ 小学生くらいでも、ピンクのドレスで構いません 子供はかわいい方が絶対いいです うちの娘なんか、白雪姫みたいなドレス着せてあげました 妹夫婦もかわいいとお喜びしてくれましたよ たまぁぁぁぁぁぁぁに、小学生に対抗意識丸出しのお嫁さんがいますが そういう人は元から少しおかしいので・・・わかるはずです >黒を購入予定で 葬式じゃないんですよ? 黒は、頭の中から消していいです

mint0514
質問者

お礼

黒や白じゃなきゃイヤ!というわけではないのですが、子供の黒がダメという方は大抵喪の色だとか葬式を連想するとかおっしゃいますが、全身黒づくめにするわけではなくピンクなどのボレロを羽織ろうと考えていました。 大人で黒のフォーマルワンピースにゴールドやシルバーのストールなどはよくいますが、大人が良くてなぜ子供はダメなの?と思ってしまうのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での子供の服装

    12月初旬、義弟の披露宴での、1歳半の娘のコーディネートで悩んでます。 黒のワンピース(義母命令)にピンクのカーディガンを着せます。 髪に何かつけるのを嫌うので外すかもしれませんが、一応ピンクのコサージュあたりをつける予定です。 バッグ、ネックレスなどはありません。 フォーマルシューズとレースソックスの色をアドバイスください。 靴は黒かピンク。 靴下は白かピンク。

  • 結婚式の服装

    前回も結婚式の服装について質問させていただきました。 ホテルでの結婚式用にピンクのドレス(ワンピース)に黒のボレロにピンク系のネックレス、ピンクのスパンコールのバッグを購入しました。この服装で問題ないでしょうか? 気になるのが、ショールじゃなくてボレロだということです。よろしくお願いします。靴のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 至急 結婚式の服装

    結婚式の服装で迷っています。 予定していた物を着ることが出来なくなってしまいました。 海外挙式、参列者は身内と新婦の親友夫婦です。 ピンクのワンピースに黒または白のシースルーのボレロはおかしいでしょうか? 白はやはり避けるべき? それとも同色のボレロなりを購入すべきでしょうか? 結婚式は3日後です。 ショールは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

  • 結婚式に白い服装

    結婚式に招待されたら 白い服装はもちろんタブーだと思いますが。 身に付けるアイテムも白はまずいのでしょうか? 例えばドレスは黒だけど、 肩から羽織るストールやファー、ボレロなどでも 白を使うのはまずいのでしょうか?? 私は問題ないと思っていたのですが、 友人に「問題あるんじゃないの?」って言われ 気になって質問してみました。

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 新郎の姉(未婚35歳)の服装について

    7月に行われる弟(末っ子長男姉三人)の結婚式で着るドレスに悩んでいます。 遠方で真夏ということで新婦さんのお母様もうちの母も洋装にするとのことなので、姉も妹も私も洋装にする予定です。 控えめでありながらなおかつゲストに対して失礼にならない品のあるドレスを色々と探しているのですが。 妹(30歳既婚子供2人)は以下のサイトのネイビーのドレスに薄いピンクのボレロを購入する予定です。 http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-fcop91020/ 私は以下のサイトの緑のワンピースのような雰囲気のものを購入しようと思っていますがどうでしょうか?これにアイボリー系のボレロをはおる感じで考えています。 http://item.rakuten.co.jp/dressmode/1037452?s-id=adm_bookmark_item02 あと、色ワンピース+ボレロというのが妹と雰囲気同じになってしまうような気もして、手持ちの黒ワンピースにピンクショールの方がいいのかな?とも思います。 ご意見お聞かせください。

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

専門家に質問してみよう