• ベストアンサー

親族結婚式での子供の服装

義弟の結婚式に1歳半の娘を連れて参列します。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/tjc002/ 白のドレスはマズいだろうと思い、黒を購入予定で、ピンクか白のボレロを合わせようと思っていました。 それを某サイトで相談したら、黒いドレスより白のほうがいいとの解答が多く、実際子供の黒ドレスはあまり見かけないとのこと…。 ドレスというよりはふんわりワンピースって感じだと思いますが、皆様も白のほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

黒のワンピース着せましたよ。 ベロア風でスカートはあまりギャザーを寄せてない ストンとした三段ティアード。 上にベージュのカーディガンを着せました。 シックなお嬢さん風でよかったです。 でもふわふわワンピースだと パステルカラーとかの方が華やかになっていいかもしれませんね。 白はやっぱり来賓でも良く思われない人もいるので (白なんて常識ないわね)(小さい子なら許されると思ってるのかしら)など 思う人は思いますし避けたほうが無難かなぁ。特に新婦側の身内でもないですしね 気にならない、かわいいほうがいいって人もいますが いろんな世代、いろんな人が集まるのが結婚式ですから。 うちはたまたま、安くなってたので黒になってしまいましたが せっかく小さいころだからパステルカラー着せたかったなぁとも思います。 やさしい明るいお色で探したほうがいいかもしれません。 あと、リンク先のドレスの白のほうはナイトドレスっぽく見えてしまうかも。 また、白は「ジュースこぼした」とか汚してしまうと目立つかもしれません。

mint0514
質問者

お礼

花嫁が自分の身内でない分、やはり白はありえないかなぁと私も思います。 こういったところですら白派黒派分かれるので、お相手のご親族参列者全員がどう思うか怖いですし、ピンクあたりで再度探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161541
noname#161541
回答No.4

黒ドレスはあまり見ないですが、まったくいないということはありません。 もし何か頼まれているようでしたら白ドレスがいいと思います。 しかし何も言われてないようでしたら、白は控えたほうがいいと個人的には思います。 でも黒だと微妙な気がしますが・・・ 1歳半ってそれだけで可愛いですよね。 それで白ドレス着てたらそれはそれは天使のようです。 華やかになりいいと思います が・・・ 今回は義弟さんの結婚式ですよね?? 新婦親戚ならぜひぜひ白と思うのですが、新郎親戚ということが気になります。 新婦さんはどうおもうのかなと。 白着たいんだけどって聞いても嫌とはなかなかいえませんよね。 あと白ドレスが着て華やかになるからいいと思っている人でも、 新郎親戚がよってたかって○○ちゃんかわいい~とか言いまくってたり 時々○○ちゃん‘は’かわいいとかになると最悪です。 本人は姪っ子だし特に気にしていないにしても 新婦親戚にはあまり関係ないですしね・・・・ あと嫁姑関係が悪いほど、私に喧嘩うってるのか??? と考えてしまうかもしれません。

mint0514
質問者

お礼

赤ちゃんだから白でもいい、というのは花嫁の身内の考えな気がします。 リングやフラワーガールをやるわけでもないので、改めて娘の服装を選び直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• minn00001
回答No.3

ウェディングの仕事をしています。 そうですね、やはり白はマズいというのが一般的ですね。 でも黒も少ないのは事実です。 多いのはブルーやピンクなどのパステル系のドレスか ネイビーやグレーの礼服っぽいワンピースのどちらかです。 http://www.familiar.co.jp/product/3826.html# パステルドレスは可愛らしいし、 ワンピースはきちんとしたお家のお子様に見えますね。 参考になれば幸いです。

mint0514
質問者

お礼

赤ちゃんだから白でもいい、というのは花嫁の身内の考えな気がします。 改めて娘の服装を選び直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

白は全然OKです お友達が白のドレスなら、KYですが・・・ 小学生くらいでも、ピンクのドレスで構いません 子供はかわいい方が絶対いいです うちの娘なんか、白雪姫みたいなドレス着せてあげました 妹夫婦もかわいいとお喜びしてくれましたよ たまぁぁぁぁぁぁぁに、小学生に対抗意識丸出しのお嫁さんがいますが そういう人は元から少しおかしいので・・・わかるはずです >黒を購入予定で 葬式じゃないんですよ? 黒は、頭の中から消していいです

mint0514
質問者

お礼

黒や白じゃなきゃイヤ!というわけではないのですが、子供の黒がダメという方は大抵喪の色だとか葬式を連想するとかおっしゃいますが、全身黒づくめにするわけではなくピンクなどのボレロを羽織ろうと考えていました。 大人で黒のフォーマルワンピースにゴールドやシルバーのストールなどはよくいますが、大人が良くてなぜ子供はダメなの?と思ってしまうのです。 貴重なご意見ありがとうございました。