• ベストアンサー

iPadのスピーカー

先日、iPad で動画を見ていたのですが、急に音割れするようになってしまいました。 その動画というのは、ある箇所で突然音が大きくなるような、スピーカーに負荷をかけるような動画でした。なお、音量をゲージの半分に設定している分には、音割れしません。 また、濡れた手でスピーカー部分に触れることも多く、それも原因なのでしょうか。 再起動や復元を実施しましたが、改善しません。 この場合、自分にできる改善策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>スピーカーといっても、本体に付属されているスピーカーなのです。 内蔵ですよね? 内蔵のものの分解写真 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100421/347315/ このタイプのスピーカーは恐らく紙ではない。 が、うすっぺらい固めのフィルムのようなものでできていて、フィルムの端の接着が悪条件下では外れやすい。 (もともと弱かった可能性もある。) そこが外れていると、大きな音や重低音を出した時に、そこがブレるため音が割れたように聞こえる。 やっぱり結構めんどうな部類に入ると思うので自分で修理するのはやめたほうがよいと思う。

その他の回答 (2)

回答No.2

イコライザの類で重低音を強調していれば、普通に音割れする事もあると思います。 やってなければ故障に近い状態にあると思います。 スピーカーには湿気や衝撃に弱いものもあります。 障子のように紙をノリで枠にはったような構造に似ていて、実際に紙でできているものもあります。 なので防水でなければ湿気には弱いはずです。 (スピーカーにはいろいろな種類があるのでその限りではありません) スピーカーそのものは損傷してなくて、本来ある位置からずれて固定があまくなっているとか、いろいろ考えられます。 Apple製品の分解は難しい部類に入ると思うので、気になるようであれば、Appleストアに持って行って修理してもらうのが良いと思います。 あとは、代わりにBTスピーカーなどを使うとか・・・。

tatutatu12
質問者

補足

スピーカーといっても、本体に付属されているスピーカーなのです。

• totomani
回答No.1

修理に出す前に、試せることがあります。 (1)再起動。 ホームボタン+スリープボタンを、一旦画面が消えて、アップルマークが出るまで押し続ける。(20秒ぐらい) ホーム画面が再度現れたら、正常かどうか。 (2)復元。(初期化) ・バックアップを取る ・iOSの「復元」を行い、工場出荷状態に初期化する→まずここで、音量が正常かどうか。 ・「バックアップから復元」を実行→それでも、正常かどうか。 これでも直らなければ、修理ですかね…。 なお、バックアップを戻すと、連絡先・メールデータ、各種アプリデータなどもすっかり元に戻るのですが、 Wi-Fi接続パスワードやメールログインパスワード・各種サイトで記憶させていたパスワードなどは消えてしまうようです。 再入力することになりますので、困ることの無いように準備しておきましょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。