• ベストアンサー

フィレンツェの日本食材屋

イタリアに旅行に行くのですが、私の住んでいる国には日本の食材(醤油、味噌は買えますが)などが買えるお店がないので、ついでに購入したいと思っています。 日程の関係でフィレンツェが一番いいのですが、もしなければミラノでもいいので、どこかありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pendaco
回答No.2

ミラノの方が日本人が多いので、ミラノでお買い物なさる方がいいと思います。 お勧めは「中華街」です。 ミラノのVia CanonicaやVia Rosminiの周辺は「中華街」と言うよりも今や「中国」です。 その中にある食品店を覗いてみてください。日本食もたくさん売られていて、種類も豊富だしお安いです。 ただし、雰囲気が・・・な所もありますので、そのあたりはお気をつけ下さい。 日本食材専門の「ポポロ屋」さんは、Via Eustachiの17番。日本人の経営ですが、ややお高いのと時々賞味期限が・・・ということもあるので、こちらもお気をつけて。ただ、こちらのお店のお寿司は美味しいですよ。 あと、韓国食材店も役に立ちます。 地下鉄Porta Romanaすぐのアジア・マート(Via Montebello)やM3のSondrioにある韓国食品の店(店名失念)が行きやすいです。 町の中のキオスクで地図(pianta generaleと言えばOK)を購入して下さい。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今や「中国」です。 びっくりしました。ミラノでもそうなんですね。 私の住んでいる街にも中華系のお店は3軒ほどあるんですよ・・・ものすごーく、アジア人は少ない地域なのに・・・。日本人はさらに少ないので、基本的なものしか日本のものはないんですけどね。 >時々賞味期限が・・・ あ、これなんとなくわかります(苦笑) >町の中のキオスクで地図(pianta generaleと言えばOK)を購入して下さい。 補足情報なのに大変役に立ちました!実は私が住んでいる国で発行されているガイドブックはあんまり地図が載っていなくて不安だったんですけど、最初に買えれば安心ですね。 ミラノは最初に行くのであまり重いものは買えなさそうですが、軽いものをぜひいろいろ買いたいと思います。 お寿司も一年近く食べていないので・・・ぜひ・・・(イタリア初日に寿司っていうのも我ながらどうかと思うんですが)。

その他の回答 (1)

• ruben425
回答No.1

フィレンツェ中心街にはサンタマリア・ノヴェッラ広場とサン・ロレンツォ聖堂の間にViVi Marketというアジア食材店があります。 http://www.utravelnote.com/italy/shopping/vivi 北側の日本料理店Aji Teiの周辺もアジア系の店があったと思いますが、歩くとちょっと距離があります。 ドゥオーモの南に一本入ったところのスーパーPegnaにもアジア食材が少しあったような気もしますが、イタリア土産を買いあさっただけなので良くは覚えていません。13:00~15:30までランチ休憩です。 http://www.pegnafirenze.com/ イタリアの店はランチ休憩が長いことが多いので、昼過ぎの時間帯は要注意です。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ViVi Marketで食料をかったという旅行記を見た覚えがあるんですが、アジア系のお店なんですね。日程的に都合がいいので、買い込みたいと思います。 イタリアとかスペインとか昼休みの長い国は確かに日本人の感覚だとうっかりしてしまいますよね。注意したいと思います。