• 締切済み

弥生会計青色ソフトについて質問させていただきます

よろしくお願いします。今現在、自営業で、弥生会計青色ソフト06を使用しています。つい最近パソコンの故障でOSを書き換えなくてはならず、今までのデータはUSBに残せたのですが、このソフト自体、知り合いに譲ってもらったもので、ユーザー登録とシリアル番号とインストールソフトもなくしてしまい、弥生会計に電話した所、ユーザー登録していないので、今現在のデータを青色12にコンバートできないとの事でした。ここで質問ですが、インターネットで青色ソフト07が売っていまして、まず、こちらにWindowsXPにインストールしてから、いままでのデータをUSBですがコンバートできますか?その後、ユーザー登録してから、データをUSBに残して、弥生会計ソフト12とコンバートようのCDを購入して、Windows7にいこうできますか?ようするに、今、手元にあるのが、06のデータしかないので、なんとか、データをコンバートしないと大変な事になるので。詳しいかたよろしくお願いします。

noname#161837
noname#161837

みんなの回答

回答No.1

激安販売ドットコムが回答させていただきます。 弥生会計青色ソフト06ソフトですが、もし今インストレーション番号がわかり、まだ弥生会計青色ソフト06のユーザー登録をしていないと言う事でしたら、当社が代理でユーザー登録できます。 (ですが、上記の内容を見るとそのあたりの書類は一式無くされている感じもします) その知合いの方がユーザー登録をしているのであれば、その知合いの方がバージョンアップ製品を購入することは可能です。 http://widesystem.ocnk.net/product/1932 その友人の方が、ユーザー登録をしているかどうかは ・登録者名 ・登録の住所 ・登録の電話番号 こちらで当ショップがおしらべすることは可能です。 ただし、この商品はそのお知り合いの方が購入するという形になります。 インターネットで青色ソフト07ですが、 WindowsXPにインストールということですが、 http://www.yayoi-kk.co.jp/news/os_support_old_link.html こちらがOS対応表ですが、XPにはほどんど対応していない形になります。 また、オークションなどのソフトになると既に登録をしているかもしれませんのでそのあたりの確認はされた方が良いと思います。 「データをコンバートしないと大変な事になる」ということでしたら、上記で対応難しいと言う事でしたら一度個別にご相談いただければ改めて回答させていただきます。

関連するQ&A

  • 弥生会計05と弥生青色申告

    こんばんは!最近開業して税務署に青色申告で届け出たものです。これらのソフトの導入を考えているのですが、弥生会計05と弥生青色申告はどちらが簡単ですか?コストはいいので簡単さ、扱いやすさ重視で考慮したいと思っています。ほとんど自分は知識がないのですが開業まもなくなので時間が無く、できるだけ今はソフトや簿記のことなどに時間を割きたくないからです(当然多少は勉強しますが)。ただ一見会計05の方が複雑そうですが、もし青色申告と同様に扱えるのなら今後のことも考えこちらを購入したいと思います。もし会計の方が複雑なようでしたらまずは青色申告から購入したいと思いますのでどちらも経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 会計弥生のコンバートについて

    会計弥生のコンバートにつきまして尋ねたい事があります。 現在06のバージョンを使っていますが、08,09のバージョンの会計弥生 で06のデータをコンバートなどの処理を通さずバックアップファイルを 開く事はできるのでしょうか? 今まで古いバージョンの会計ファイルは新しいバージョンだったら ほぼ全て開く事ができると思っていたのですが、01のバックアップファイル を05以降バージョンの弥生会計では開く事ができない(コンバート作業が必要)と聞いた事はあるのですが、どのバージョンからだとコンバートが 必要なのか、必要でないのかまたコンバートが有料なのかどうなのかが 弥生のHPを見ても良く分からず困っています。 知っている限りでいいので情報を頂けたら助かります。

  • 弥生プロから弥生青色申告へ移行できますか?

    現在、税理士さんが使っているソフト(弥生会計05プロフェッショナル)を使用しています。 2008年度版を購入する際、弥生の青色申告を購入しようと思っていますが、 【弥生会計05プロフェッショナル】から【弥生の青色申告08】へ データの移行はできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計2001で青色申告特別控除 65万設定方法?

    ”弥生会計2001”の決算処理で青色申告特別控除 65万の入力エラー(55万以内)が出て入力出来ないのですが、解決方法をご教示ください。  また、”やよいの青色申告05”に乗り換えようとしたところデーターコンバート出来ないので、これも困っております。  宜しくお願いいたします。

  • 古い弥生会計ソフトは今使える?

    古い弥生会計ソフトがあったので、青色申告用に今使おうとしましたが、 消費税が5%でした。 ということはこの時代の弥生会計ソフトはもう使用できないのでしょうか?

  • 弥生会計について

    弥生会計14で作成したデータを 弥生会計10で使いたいのですが やり方分かりません。 例えば逆コンバート(このような呼び方があっているのか分かりませんが)方法など ございましたら、是非 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計について

    最近オンラインショップの個人事業主として開業手続きしたばかりのものです。確定申告は青色申告と税務署に申請したのですがほとんど簿記の知識がないので会計ソフトを使おうと思っています。弥生会計というのを1番に考えてますがその中にも何種類かあるようでよく分かりません。簡単そうな弥生の青色申告というソフトもありますが、弥生会計05Professional(確定申告対応版)というのもありこちらでも青色申告の作成ができるのでしょうか?ちなみに弥生会計04はもらえるかもしれないのですがこれは確定申告可能でしょうか?弥生販売も使おうと思っているので会計ソフトも弥生にしたいのですがどなたかご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 弥生会計とやよいの青色申告

    青色申告の作成ソフトについて色々調べています。 弥生会計にはプロとスタンダード版があるのが分かりました。   これとは別に弥生シリーズにはやよいの青色申告というのがあるようです。 わざわざ平仮名になっているので1つ下のグレードという印象を受けました。   しかし、弥生会計にはプロ版の他にスタンダード版という 1つ下のグレードが用意されています。   するとやよいの青色申告の位置づけが分からなくなってきました。 この辺の関係を教えてもらいたいと思います。  

  • 弥生会計データコンバートについて困っています。

    現在弥生会計04を使っているのですが、過去の弥生会計02のデータを04へコンバートしたいのですが、「コンバートするデータを選択してください。」という欄でデータを選択し「次へ」を押すと「弥生会計02のデータではありません。」というエラーメッセージがでます。けれど弥生会計02ではちゃんと起動するデータなので確かなデータだと思います。データ拡張子はad6です。 解決のための皆さんのお力添え期待しております。

  • 弥生会計って酷くないですか?

    すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて バカバカしくなって書きこみます。 バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。 初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが) つまり06をずーと持っていないとダメって事です。 他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。 一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが 変わっても、出来る限りバージョン間にも互換性を持たせ、どうしてもっていうフルモデルチェンジの時だけ互換性が 無くなる・・。これが普通だと思っていました。 弥生はどんなマイナーチェンジでも絶対上位で下位は見れません。すごくこだわりを感じます(笑 今年、弥生10で作ったデータを会計士に見せに行きましたが見せる事すらできません。データはこちらで作ったので電子申告をしたいだけなんですが、 会計士は09なのでそれも出来ません。つまり税理士や会計士より上位のバージョンを買ってはいけないということですね。その割には07とか 08とかのバージョンは販売が終わっていて買う事もできません。10を持っていてもダウングレード権もありません。 思うに会計ソフトは「機能がより良く」なる事「新しい税法などに対応する事」で買い替えを促進させるものだと 思っていましたが、まあ営利企業ですから互換性制限で販売促進も結構ですが、せめて一つ前くらいは互換性持たせて欲しいものです。 こんなソフトに引っかかった自分が一番バカバカしいですが・・。 というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、 バージョン間で互換性が高い会計ソフトをどなたか教えてくれませんか? 会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?