結婚式にだけ出席する場合の服装と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が夫の友人の結婚式にだけ出席することになりました。フォーマルなワンピースを持っていないため、普段着のブラウスとスカートで参加することを考えています。しかし、授乳中の娘を連れていくため、ワンピースは授乳が難しくなるため避けたいと思っています。
  • ブラウスとスカートはラフな印象になる可能性がありますが、式に出席するだけなら許容範囲内です。ただし、スカートに白いレースの飾りがある場合、ワンポイントとして使うなら問題ありません。
  • バッグに関しては、結婚式用の小さな物を持っていかなくても大丈夫です。ただし、授乳に必要なオムツなどは持参する必要があります。荷物を最小限にするためには、必要最低限のものを入れることを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

式にだけ出席する場合の服装

24歳の女です。今週末に急きょ、夫の友人の結婚式にだけ出席する事になりました。披露宴は親族のみで行うそうです。 今まで結婚式に呼ばれた事が無く、フォーマルなワンピースなどを持っていないので購入しても良いのですが…。 一緒に連れて行く娘がまだ授乳中で、ワンピースだと授乳しずらいですし、授乳ケープを使ったとしても下着が丸見えになってしまいます。 なので、普段から着ている薄い紫色のブラウスとグレーのスカートにしようと考えています。ラフすぎるでしょうか…? またスカートに白いレースの飾りと、裾にも白いレースがあります。ワンポイントなら、白色は大丈夫でしょうか? あと、式だけなので、バッグは結婚式用の小さな物を持って行かなくても大丈夫でしょうか?オムツなども持って行くので、出来れば荷物は最小限にしたいのですが…。 長々とすみません。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうしても連れて行かないといけないのなら仕方ないと思います 事情は考慮してもらえますよ☆ 娘さんが授乳中なら ブラはせずにニップレスなどで対応したほうがいいです ラインとかも透けないのでだらしない感がないし授乳もしやすくて一石二鳥です 夫君の友人の式だけであるなら薄い紫のブラウスとグレースカートでも良いと思いますが やっぱり娘さん連れてくなら授乳のしやすさですね… スカートの飾りはその程度なら大丈夫です 地味すぎるのも派手すぎるのもNGですから あと ベージュのストッキングは必ず履きましょうね マナーです 荷物はテーブルの下の足元とかに置いちゃえば大丈夫ですよ 子供がいる事情がわかれば理解してくれますよ あまり参考にならなくてすみません

white0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今まで職場で葬儀には沢山参列したのですが、結婚式は皆無で不安だったので、とても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 近くにご両親・義理のご両親はいらっしゃいませんか? もしくはママ友。又は貴女の兄弟・姉妹。 お嬢さんは式に連れて行かない方が宜しいかと思います。 鳴き声を上げると厳かな式が台無しです。 お嬢さんを預けてフォーマルなワンピースで決定!

white0604
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫の友人にも尋ねたところ、途中退場は出来るし、ガラス張りになっているので退場しても外から見えるから来て大丈夫、との事でした。 預けられる人もいないので、連れて行きます。 せっかく書き込みして下さったのに、すみません…。