• ベストアンサー

タモリがミュージカル嫌いな理由は?

タモリが「笑っていいとも」などで「ミュージカルは嫌いだ」と言ってるのを何回か聞いたことはあるんですが、その理由については聞いたことがありません。 理由は何なんでしょうか?(彼の口からこういうことを言ってたのを聞いたことがあるとか)理由を知ってる人がいたら「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通にしゃべっていたと思ったら、いきなり歌い出すのが おかしい!と聞いた記憶があります。 「普通にしゃべれ!」とかも言っていたような。w とにかく台詞を話すのではなく、歌っちゃうのがお嫌なようですね。ま、確かに一般的な生活では ありえませんね。w

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.7

こんばんは、過去の発言は既出のとうりでしょう。 蛇足として記しますが、彼(タモリ)のミュージカルスターとの交友関係の多さも特筆ものですよ。いわば彼なりのある種の’毒’なのかも?・・・大地真央とは飲み友達ですし、宮本亜門氏の公演には楽屋見舞いにも、それに隠れ宝塚ファンだと公言していますね。 何より、彼の地位を決定づけたのは、今でも語り継がれている名番組、「今夜は最高!」だったのではないでしょうか、当時テレビ界での受賞はシリアスなドキュメントとかニュース番組が常とされていたのに、バラェティー番組としては初めて民放賞を受賞したと記憶しています。そして「今夜は最高!」はベタベタのミュージカル&トーク番組でしたよね(笑)。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.6

多分、下に回答されているもので合っていると思いますよ。 坂本龍一さんも今年の抱負で「ミュージカル好きな人間だけにはなりたくない。」と言ってました(笑)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#9284
noname#9284
回答No.5

人が死ぬ時にどうして急に歌わなくちゃいけないんだ、ってな事を言っていました。 しかもフリ付きで。 もし私がミュージカルやっていてそれだけ反応してもらえたら 「ミューカル好きな人も好きじゃない人もみんな見に来て下さい」 なんて声を掛けてしまうかも。 歌を聴くつもりで見ていると気にはならないんですが、 実生活に重ねると「こっぱずかしい」が先立っちゃいますね(笑)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

こんにちは。 うろ覚えの情報ですみませんが…。 ミュージカルは「普通に喋っている人が、なんでいきなり歌いだすの?バッカじゃないの?恥ずかしい~~」っと思っているから、ミュージカルが嫌いだと言っていた気がします。 確かに現実にいきなり歌いだす人は居ませんよね(笑 でも、ミュージカルはフィクションで作り物なのに…。 そして何より「芸術品」だと思いますけど(私は好きですので)。 日本人が「ミュージカル嫌い」だと思われているらしいのですが、タモリさんが原因らしいのですが、一緒にしないで欲しいですね…。 ちなみに、タモリさんが「ミュージカル嫌い」の原因ともなった作品は、「ウエストサイド物語」だとも言われているようです。 違っていたらすみませんでした。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ほんとに嫌いか、ギャグで嫌いと言っているかわからないですが、今までの発言によると、 普通に会話していたのに、突然、歌い出すのがいやだと言ってました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

私もミュージカル苦手なので(笑) 台詞を言っているのに だんだん声高らかに歌に入ってしまい、天を見ながら泣いちゃったり いきなり振り向いてしゃがんだり_見てて寒気がするような恥ずかしさって言うんでしょうか_ タモリさんも同じことを言ってました(確か)。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • タモリ好きですか?嫌いですか?

    嫌いな司会者のアンケートで、よく島田紳助や明石家さんまなどの名前が挙がりますが、タモリの名が挙がることはそんなにないですよね? みなさんはタモリは好きですか?嫌いですか?

  • おすすめのミュージカルを教えて下さい。

    以前、ミス・サイゴンというミュージカルを見て以来、 ミュージカルの素晴らしさに惹かれてしまったのですが、 ミスサイゴンがよかった理由の1つとして、 全編、歌のみだったのです。 ミュージカルって、 (タモリがよく言いますが)、 話している途中で、いきなり「歌」になってしまうっていう イメージがあったのですが、 ミス・サイゴンは、全編歌ということで、 「こういうミュージカルがあるのか!」と、 衝撃を受けました。 そこで、ミス・サイゴンのように、 全編が歌で進んで行き、 かつ、お勧めのミュージカルがあれば、 教えていただけませんでしょうか? もし、よかったら、 よろしくお願いします。

  • ミュージカルの見方

    こんにちわ。 最近自分の視野を広げる為に、これまであまり興味のなかった分野も見てみようと思い、ミュージカルを良く見ています。元々ミュージカルは「食わず嫌い」だったのですが、案外面白いもので、見てみるもんだなぁと思っております。 質問ですが、皆さんはミュージカルというのはどこをどう見て、「素晴らしい!」とか「いまいち・・・」とか「金返せ!」とか判断されるのでしょうか?私は、「芝居10点、ダンス8点、歌0点」とかそれぞれを見てしまうのですが、分けて評価するくらいなら最初から、それぞれ舞台・ダンス・コンサートなど別に見に行けばいいじゃん!とか思ってしまいます(これが食わず嫌いの理由でもあった)。 敢えて1つになっているのだから、それなりにミュージカルの見方というものがあって然るべきかな?と思うのですが、みなさん何をどうみて見て判断してるんでしょうかね? 最近見た中では、四季の「コンタクト」なんて歌がなくてもミュージカル?トニー賞?そもそもミュージカルの定義は?となってしまいます(理屈はどうあれ私は楽しめましたけど・・・)。 まあ、自分が面白い!と感じればそれでよいというのは分かっていますが。 「楽しみ方」ではなく、あくまで「見方」でよろしくお願いします。

  • タモリさんと美輪明宏さんの嫌いな人

    すご~くどうでもいい話なのですが、こちらのサイトでタモリさんが小田和正さんを嫌いだって書いてあったのを見たのですが、それは何故ですか? あと、テレビで美輪明宏さんが長塚京三さんのことを大嫌いだと本人がおっしゃってたんですが、何故嫌いなのですか?と言う質問には答えておらず、あの人はだめよ~と言ってました。何故キライなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい

  • タモリさんて??

    素朴な疑問なのですがタモリさんは結婚しているのでしょうか?? 今まで何回もタモリさんが出ているテレビを見たことがあるのですがそういう話題を聞いたことがないので。。

  • 私を嫌いな理由

    まぁ 色々と検討はつきますが私を嫌いな理由をどうぞ☆ しかし…推してくれる人もいる様ですので感謝です あ ブロックしてる人は回答できませんよね…ごめんなさい

  • カレーが嫌いな理由は?

    カレーの季節になってきました(?) カレーってだいたいの人が好きなんじゃないかと思うのですが 食わず嫌い対決の番組で カレーが嫌いな人が何人かいたらしいです その回は見てないのですが カレーを嫌いな人の心理が聞きたいです どういった理由で嫌いなんでしょう 知り合いにこういう理由で嫌いな人がいる とかでもいいです

  • ミュージカルをするのですが

    学校で伝統の音楽パフォーマンスというのがあって、そこでミュージカルをすることになりました。 そこで質問なのですが、見ている人にとって心に残るミュージカルをするにはどんなことが必要でしょうか? 回答お願いします。

  • タモリさんが大物と呼ばれるワケ。

    について教えて下さい。 タモリさんが嫌いなわけではありません。 タモリさんは、いいともを見ている限り、先輩の方にはきちんとした話し方をされていますし、若手ともくだらないことでジャレあったり、若手につっこまれたり‥‥ 例えるなら、常識あるユニークな上司といった感じで、たけしやさんまさんと並べると、あまり大物感が漂いません。 いいともを長年やっていること以外に、大物と呼ばれる理由があるのでしょうか?

  • 名古屋人とタモリ

    新聞に、名古屋人はタモリが嫌い、と書いてあったのですが、何故なんでしょう?