• ベストアンサー

ミュージカルをするのですが

学校で伝統の音楽パフォーマンスというのがあって、そこでミュージカルをすることになりました。 そこで質問なのですが、見ている人にとって心に残るミュージカルをするにはどんなことが必要でしょうか? 回答お願いします。

  • appi2
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekisou
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは。 少しだけミュージカルをやっているものです。 私が思うに、歌声とセリフの時の声をあまり変えないことだと思います。 ミュージカルでは歌や踊りはセリフと同じ扱いですし。 頑張ってください!

appi2
質問者

お礼

遅れてスミマセン;; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 音楽座のミュージカル知ってますか?

    劇団「音楽座」(・・・だったと、思う)の ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』 知っている人、いますか? そのミュージカルの主役、土居裕子さんが、 とっても大好き!なのです~~ 土居さんが、出ているミュージカル、他にご存知の 人いますか~~? 彼女は歌が超☆うまいんです。 あ~あ、このミュージカルが、生で見られたらなぁ・・・

  • 小学校でミュージカル どんな事を教えたら良い?

    海外で、音楽の先生をしています。これまでは、子供を対象に、リコーダーとピアノをプライベートで教えたり、小学校の、放課後の授業で(こちらの学校はカリキュラムに音楽が含まれていないので、学校ごとに違う事をしています)希望する子にだけ、リコーダーと、音楽の基礎とを教えたりという事をしてきました。この度、近所の小学校で、プロジェクトとして、音楽を教えて欲しいといわれて 新しいことをし始めました。具体的な内容は、私が選んで良い事になっていて学年ごと30分~45分 5回にわたるレッスンで子供たちを音楽に触れさせるというものです。今までに低学年は済んでいて全てうまく行っています。来週から始める8年生(日本の6年生と同じ年齢です)の先生が、ミュージカルをやりたがっています。ミュージカルは全くといって良いほど経験がないので、断って私の選んだことをしようとも思ったのですが、担任の先生はぜひミュージカルでとがんばっておられて。。。(全体をするということではなく、幾つか歌を選んで、その歌い方なり演技しどうなり、舞台での心得なりをやって欲しいという事なのですが。。)クラッシックを勉強した私としては、何を教えればいいの?という感じです。小学校でミュージカルなんかを教えた経験をお持ちの先生もいらっしゃるかと思います。何でも良いので、こういうことを教えるといいよ、とか、こういう活動も楽しいよとか有ったら小さなことでも結構です、教えていただけると大変助かります。 自分なりに、こういう事が使えそうかな、と思っていることを上げてみますね。  ●歌はクラッシックであれば心得があるので、聞こえるように発音する事の大切さ等は、分野が違っても同じだと思っています。  ●ちょっとした、歴史みたいな事も話してあげると楽しいかなぁ、、と。  ●舞台での、心得みたいなものも、共通して言えることも多いかな、と思いますが(これに関しては、ミュージカル特有の何かアドバイスのある方があればありがたいです) 後は、あまりアイデアが湧かずに困っています。長い文でごめんなさい。本当に何でもいいです、いろんな回答お待ちしてます!!お願いします。  

  • ミュージカル・演劇者になるために。

    はじめまして、ka1100と申します。 今回が初めての質問になります。 ずっと胸の中でもやもやしていた物があったので、質問させて頂きたく、ここに登録いたしました。 現在16歳です。男です。 以前に私の姉に誘われて、ミュージカル「Annie アニー」を見に行った事があります。2009年5月のはじまりくらいだったと思います。 今までミュージカルというものを見に行った事がありませんでした。 私は、「アニー」を見て、とても感動しました。 今の自分は海外(半年間)から帰ってきてから何も目標もなく、ただ生きてます。 毎日何をするわけでもなく、途方に暮れているというのでしょうか。 私もミュージカルのような舞台に立ちたい。人を感動させるような演劇をできるようになりたい。 そう思いました。 今からミュージカルの俳優を目指すのは遅いのでしょうか? 考えが幼稚かもしれません、現実はそんなに甘くないという人もいるでしょう。本当に運が良くないと有名になれないと言う事も知っています。努力もしないといけないと言う事もわかっています。 ですが、自分がこのようにして生きてきた16年間で初めて、このような気持ちになったんです。 どうしてもなりたいと思いました。 毎日アニーのTomorrowを聞いてます。 この曲を聞くたびに気持ちは深まっていきます。 色々調べてみると、小さい頃から子役として演劇をしている方が有名になっていくと書いてありました。 やはり、今の年齢から初めては遅いのでしょうか。。 詳しい人、教えてください。 お願いします。 ちなみに、演劇に関しては小学校の劇で主演を演じた以外では一切触れてません。 吹奏楽部に入っていたこともあり、昔から音楽には興味がありました。 ピアノも昔からやってます。 真剣な回答をお待ちしております。

  • ミュージカルの音楽(日本語)探してます!

    こんど文化祭でミュージカルをするのですが、 なにかミュージカルっぽい音楽しらないですか?(><) 見てる人にも伝わるように日本語での音楽をさがしてます! どんなかんじでも大丈夫なんで、知ってるのがあれば 教えてもらえればうれしいです(^^)

  • ミュージカルの音楽

    音楽著作権について教えてください。 東京の小さなミュージカル劇団なのですが、作曲出来る人が不在です。 脚本は全く自作のオリジナル作品で、 既存の海外ミュージカルの楽曲のみを使用した場合、 音楽著作権料を支払えば上演することは可能でしょうか? もちろんJASRACが管理している曲です。 使用する楽曲は、複数のミュージカル作品から何曲かずつ選んで、 自分で作詞したいと思っています。 出来れば編曲もしたいです。 お返事お願いします。

  • ミュージカル

    初歩的な質問ですいません。 今度ミュージカルRENTを見に行くのですが、ブレイクスルーシートってあらかじめチケットを持っている人でも抽選権はあるのでしょうか? また、ミュージカルを見るのは初めてなので、気を付けた方がいいところ、ドレスコードなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 子どものミュージカル

    小学校で音楽を教えています 今度、6年児童にミュージカルをやらせたいと思っています ですがなかなか楽譜が見つかりません おすすめの作品のタイトル、内容、楽譜の出版社などの情報をお持ちの方、お知らせください よろしくお願いいたします

  • 1人でミュージカル観たことありますか?

    今度ミュージカルを観に行こうと思っているのですが、1人で行くのってどうですか?(わたしは高校生です) 舞台のチケットって映画のように気軽な値段じゃないので、舞台に興味のなさそうな友達は誘いにくくて… バレエは好きなので1人で観に行くことに慣れましたが、ミュージカルはまだ1人で観たことがありません、今回が初めてです そこでお聞きしたいのですがミュージカルって1人で観ている人はどれくらいいますか? また、これが1番困っている所なのですが、観に行きたいミュージカルは結構観客との絡みが多いです 1人で観ていても、舞台のノリには合わせるべきなんでしょうか? 会場が盛り上がってる時にやたら落ち着いてるのは良くないでしょうか? 変な質問ですみません 経験者の方、どうぞご回答よろしくお願い致します

  • 文化祭 演劇 ミュージカル台本がほしいです

    僕は、中学校の文化祭の演劇で、ミュージカルをしようという話が出ています。 そして、いろいろ探したのですが、あまり台本が見つかりません。 よく、「ハイスクールミュージカル」をしたという話を聞きますが、著作権的にも不安です。 また、台本はどうやって手に入れてるのでしょうか? 僕たちも、海外のミュージカルを、やってみたいと思っています。 それで、「RENT]が候補にあるのですが、台本はどうすればいいでしょうか? 英語版のものしかないのですが、もし、この「RENT]や「ハイスクールミュージカル」をやったことのある人はぜひ、回答してください。 そのほかにも、何か情報があれば、教えてください。。。

  • 学歴とミュージカル

    どのカテゴリーで質問するか、適切なところがなく、ここでも少し場違いな質問かもしれませんが、その時はご了承願います。 若くしてミュージカルの世界を目指すような人達は、高校くらいは 卒業されるのではないかと思うのですが、そこから先は、大学には 行かず、たとえ行っても中退して、音楽学校やダンス教室に通って 劇団へのオーディションにチャレンジしているものでしょうか。 基本的に芸術の世界では学歴など関係ないとは思うものの、誰もが ハイレベルの世界に到達できるはずもありません。 しかし、例えば、劇団四季に所属できるくらいの才能と実力を持った 人達であれば、大学卒の学歴を持った人は、基本的には少ないので しょうか。どういった境遇から入団する人が多いのでしょうか。