バルログ初心者向け?勝率や壁際の対処法、ソバットの移動投げについて

このQ&Aのポイント
  • バルログは初心者向けなのか?勝率やキャラクターの難易度について考える
  • バルログの壁際での切り替えしの少なさを改善する方法について
  • バルログのソバットの移動投げについて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

ストIV バルログ

ピンポイントで質問します。 (1)勝率はいいほうとはいえませんが、そもそもバルログは初心者向き? ゲーセンで600戦ぐらいしてます。(家庭版はありません)勝率30~40%ぐらいだからあまり強いとはいえません。 まだまだ伸びる余地があるでしょうか。それともキャラが向いてないと考える頃でしょうか? なぜバルログを使用しているかというとためキャラでコマンド出しやすいことやコンボが比較的簡単なこと、あとキャラクターが好みなので選んでますが、やや変則的な戦い方をしますよね。 あまり勝率が芳しくないのですが、キャラクターにそもそも難があるのでしょうか? (2)壁際の対処方法 バルログつかってての悩みはやっぱり壁際に追い詰められたときの切り替えしの少なさです。 昇竜みたいな抜け技がないのでそのままかべでぼこられてスタンして・・・みたいな負けパターンが多いです。 壁においつめられたときの切り替えしについてアドバイスお願いします。 (3)ソバットの移動投げの二択? これがいまいちわかりません。具体的な動き方についてアドバイスお願いします。 移動投げは最近覚えましたが、二択とは起き攻め時に迫るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 真のバルログ使いではないのですが、対戦したときの相手の動きや、 CPU戦でバルログを使用したときの感想から。 >(1)勝率はいいほうとはいえませんが、そもそもバルログは初心者向き? あまり初心者向けとはいえないでしょうね。 確かにタメ技で、必殺技やスパコン/ウルコンは出しやすいですが、通常の 戦闘スタイルとは相反する所がありますので。 (常にタメを作らないといけない<=>前後にウロチョロする タメができない) 基本は、中間距離からチクチク攻めるのが良いかと。嫌がられるバルログを 目指しましょう。 (2)壁際の対処方法 これがバルログの最大の課題といって良いでしょう。 正直、返し技は存在しません。 壁際から逃げる方法としては、EXフライングバルセロナ(すかし移動)、 EXスカイハイクロー、ショートバックスラッシュ(これは逃げるのではなく、 投げ技への布石)、セービングアタックぐらいでしょうか。 ゲージが溜まっていれば、一応スパコン、またウルコンでも返せます。 それと、グラップルディフェンス(投げ抜け)は必ず習得して下さい。 (3)ソバットの移動投げの二択? 起き攻めや中間距離から出して、ガート/ヒットさせることを目的とし ますが、ガードさせれば投げ選択、ヒットすれば相手側が空中での 「やられ判定」が残るので、追撃が可能です。 ソバットは攻撃後、スキがちょっとあるので、足首がかするぐらいの ギリギリの距離を覚えましょう。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3138.html
voidfinality
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ元ほどではないにせよ、初心者向きではなさそうですね。 投げぬけ・・・まだ得意ではないですね。 一応バルログあきらめるかどうかは投げぬけできるようになってもだめだったらにしようと思います。 投げぬけは他のキャラでも必要なテクですからね。 参考になりました。ありがとうございます。