• ベストアンサー

携帯 二台持ちについて

現在 私はソフトバンクを利用しているのですが 仲の良い知り合いが引っ越してしまいました。(docomo所有者) 最近でも 頻繁に長電話をするので 携帯料が持ったいないなと思いはじめました そこで 私が携帯を二台持ちし渡そうと思っています。 機種は みまもりケータイです。 離れて暮らしている家族が居る方や 遠距離恋愛をしている方などは すでに 二台持ちし一台を渡されている方がいると思います。 そこで教えて欲しいのですが 機種 携帯会社 関係は問いません。 携帯を渡している相手ではなく 携帯会社とのトラブルはないでしょうか? 発信元が全然違う場所での電話になるので 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>携帯を渡している相手ではなく 携帯会社とのトラブルはないでしょうか? 全く問題ありません。 直線距離で500km程度しか離れていない距離なら、実際に私はやっていたことがありますけどね。 もちろん、何も問題はありませんでした。 名義人と利用者が違うってのは、当然あり得る話ですし、契約者がその住所に住んでいない場合も当然あります。 携帯電話を友人に渡せば、全責任を渡した本人が持たなければならなかったりします。 それを承知して渡すと思いますが・・・

leonchan78
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 問題なく使えたとの事 参考になります。 多分 私が思っている以上に みなさんも同じ事を考えてたり 実際 経験しているのかもしれないませんね。 ただ最近ではいろんなプランがあるようなので 他社の携帯も視野にいれて もう少し しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

相手がドコモと分かっているなら、携帯を購入した渡すよりは XIの携帯を買ってXiトーク24を使うほうが安心して使えます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/xi_talk24/index.html?icid=CRP_TOP_rec2_xi_talk24 携帯の機種も一括0円の物にすれば基本料金だけで維持できますよ。

leonchan78
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 早速URLから 拝見させていただきました。 当初はソフトバンク以外考えていなかったのですが 他社の携帯という事も視野にいれて考えてみたいと思います。 Xiトーク24こんなサービスがあるんですね。 参考になりました ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

それこそ離れた家族とかあるんで携帯会社は離れてること自体には文句を言わないと思いますけど、その前に法的な問題があるんですが。 携帯電話不正利用防止法でしたか、家族かそれに類する関係者以外に自分名義の電話を常用させてはならなかったはず。 罰則等はなかったように思いますけど、違法ないしかなりなグレーなのは確かです。 Xiカケ・ホーダイを利用する方がクリーンでは?

leonchan78
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 考えて行動するとなると何だか不安で怖いです。 不安ならやめた方がいいとは わかっているのですが 今は まだ諦めれずにいます。 ただ、最終的に決める際には 他社の携帯を持つ事も視野にいれてみようと 思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話を二台持ちにしている人に質問です。

    携帯電話を二台持ちにしている人に質問です。 現在、以下の二台の携帯電話を使用しています。 (1)ドコモ:使用歴5年以上 メイン回線 (2)ソフトバンク:使用歴1ヶ月 iPhoneに興味を持ったため契約 しばらくは外出の際には二台とも持っていく予定ですが、 ゆくゆくは外出の際にはiPhone一本にしようかと思っています。 その際、ドコモの方にあった着信をiPhoneへ転送する設定にする予定です。 ドコモに着信がある→iPhoneへ転送される→電話に出るという流れかと思います。 (転送の際、ドコモからソフトバンクへ発信した分の通話料がかかる点は理解しています) これはいいのですが、相手がドコモにかけた電話がiPhoneに転送され、 その電話を自分が取れなかったとします。 今までであればドコモのケータイで着信履歴からそのままリダイヤルすれば良かったのですが、 iPhoneの着信履歴からリダイヤルすると、相手にはiPhoneの番号で着信してしまいますよね? iPhoneで発信しつつ、相手にはドコモの番号が表示されるという設定はできないでしょうか?

  • ドコモで携帯を二台契約してます。一台をソフトバンクに乗り替えたいのです

    ドコモで携帯を二台契約してます。一台をソフトバンクに乗り替えたいのですが、乗り替えたい方の携帯はまだ携帯の機種代の分割が残ってます。 その場合は残りを一括で支払わなければいけないのでしょうか? それとも、もう一台の方は使い続けるのでそのまま分割で支払いできるのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話とスマートフォンの2台持ちについて

    こんばんは。悩み中なので皆さんの意見を聞かせてください。 docomoユーザー10年目です。 携帯の「2in1」の契約(契約期間1年ほど)があります。(ソフトバンクだと「ダブルナンバー」というものです。) 先月docomoのスマートフォンに機種変更しましたが、スマホには「2in1」の契約がありません。 スマートフォン一台でBナンバーを受信することは可能なのですが、発信する際はSIMカードを携帯に差し替えて使用しています。・・・非常に使い勝手が悪いです。 そこで、携帯電話で2契約目を結ぶことを検討し始めています。 (1)現在使っているdocomoの携帯電話でBナンバーを独立(一般化契約)させる (2)発信先がソフトバンクも多少含まれるので、1年程前に解約したソフトバンクの携帯電話でdocomoのBナンバーをMNPする いずれかを考えています。 docomoだと、「無料通話がついた料金プラン」などがあり、ソフトバンクだと基本使用料が安く、「21時~1時以外が無料通話できる」プランなどがあり、どちらにするか決めかねています。 A:通話がメインなのですが通話時間帯はバラバラです。 B:ソフトバンクの無料通話時間外で掛けることもあります。 C:パケホなどのプランは考えていません。 D:新しい携帯電話の購入も考えてはいません。 上記の条件だと。どちらが良いでしょうか。 また他の方法などオススメの方法があったら、是非参考にさせていただきたいです。 料金プランなども含め、皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 携帯2台持ちについて教えてください。

    あなたが実際にやっている携帯電話(スマートフォン)2台持ちの方法を具体的に教えてください。 是非、色々な方の意見がほしいです。 一般的なキャリア契約でも大丈夫ですし、DocomoのMVNOでも大丈夫です。 また、白ロムの複数台所有でも大丈夫です。 あなたの実際にやっている携帯電話2台持ちの仕方を(どのようにやっているか)教えてくださいm(__)m

  • 1台の携帯でドコモ、ソフトを使える機種

    ドコモ、ソフトバンクなら、2契約をしてSIMカードを入れ替えることなく、1台の携帯で両社を使い分けられる機種があると聞いたことがあるのですが、実際にその対象機種を調べても分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 2台目携帯についてです

    現在はドコモ持ちです。 彼氏との通話専用の2台目携帯を検討しています。 ソフトバンクだと、端末も旧機種だと無料、さらに通話も980円でし放題とか言うプランがあると 聞きました。本当でしょうか? ちなみに、2台目持ちの場合、どのようなものが1番お得なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯2台持ちを

    携帯2台持ちを 考えています。 こんにちは。 同じような質問で いくつか参考に させてもらいましたが 私のような状況が 見受けられなかったため 質問をさせていただきます。 私はドコモで彼氏が ソフトバンクです。 私の携帯は2年契約で 4月から3年目になり、 24回払いが終了するので 月に払う額が安くなる機会で。 さらに4月から大学生で ウィルコムの定額プランSに相当するので、 それにしようかなと考えています。 問題は彼氏に合わせて ソフトバンクにするか そのまま自分の考えで ウィルコムにするかなのです。 彼氏は年下で 私は卒業し大学生となるので 離ればなれになります。 彼氏は親名義で お金がかかるといけない ということで 電話、メールを制限されているらしく ここ半年、 とても重要な連絡以外は 私と全く取っていません。 今までは学校で会えたので 寂しくはありませんでしたが これからとても辛くなりそうなのです。 *電話とメールを 無料でしたいです。 *いや、メールだけでも 毎日出来るのならば 電話はほとんどしなくてもいいです。 2台持ちをするなら 彼氏に合わせて ソフトバンクか ウィルコムにするか… 現在の私の契約状況は ドコモ-P705i ・家族が全員ドコモ ┗今の携帯を機種変するつもりはない ・タイプリミット制 ┗だいたい1万でストップ ・友達のほとんどが ドコモとソフトバンク ・パケ代がすごい ┗HP所有&しょっちゅうサイト徘徊 パケホーダイ→4410円加入 各サイトで料金状況や サービスを何度も見て回りましたが やはり分かりづらいところもあるので… 参考にしたいので ご回答の方、ご協力をお願いします。

  • 携帯何台まで持てるか?事業主

    ショッピング会社の経営を考えています。 携帯は何台まで持てますか? ドコモ、au、ソフトバンク、各3台ずつ計9台持てるのでしょうか?

  • 一番安い 携帯

    母親がソフトバンクを使えっていて5000円の優待券みたいなのがあるので二台目の携帯を新規で契約しようと思うんですが 月々どういう契約内容にすれば一番安いでしょうか 一台目ドコモです 近いうちにソフトバンクに行こうと思うのですが あまり高いようでしたらやめようと思うので参考までに教えてください 内容は電話とメールさえできればあとはいりません ちなみに学生です あとワンセグがついている機種で一番安い機種は何でしょうか

  • 1台の携帯電話で2つの番号

    1台の携帯電話で2つの番号、例えば会社用とプライベート用に分け、常に携帯を2台持ち歩かなくて済む方法があります。 NTTドコモではマルチナンバーというサービスがあります。auやソフトバンクモバイルではこのサービスがないようです。 少し調べたらfonfunという会社がモバイルタスタスというサービス名で行っており、どの携帯電話会社でも使えるそうです。 このモバイルタスタスは基本料金と通話料がかかるそうですが、携帯電話会社料金とは別に支払う必要があるんでしょうか。

専門家に質問してみよう