• ベストアンサー

携帯 二台持ちについて

現在 私はソフトバンクを利用しているのですが 仲の良い知り合いが引っ越してしまいました。(docomo所有者) 最近でも 頻繁に長電話をするので 携帯料が持ったいないなと思いはじめました そこで 私が携帯を二台持ちし渡そうと思っています。 機種は みまもりケータイです。 離れて暮らしている家族が居る方や 遠距離恋愛をしている方などは すでに 二台持ちし一台を渡されている方がいると思います。 そこで教えて欲しいのですが 機種 携帯会社 関係は問いません。 携帯を渡している相手ではなく 携帯会社とのトラブルはないでしょうか? 発信元が全然違う場所での電話になるので 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

>携帯を渡している相手ではなく 携帯会社とのトラブルはないでしょうか? 全く問題ありません。 直線距離で500km程度しか離れていない距離なら、実際に私はやっていたことがありますけどね。 もちろん、何も問題はありませんでした。 名義人と利用者が違うってのは、当然あり得る話ですし、契約者がその住所に住んでいない場合も当然あります。 携帯電話を友人に渡せば、全責任を渡した本人が持たなければならなかったりします。 それを承知して渡すと思いますが・・・

leonchan78
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 問題なく使えたとの事 参考になります。 多分 私が思っている以上に みなさんも同じ事を考えてたり 実際 経験しているのかもしれないませんね。 ただ最近ではいろんなプランがあるようなので 他社の携帯も視野にいれて もう少し しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

相手がドコモと分かっているなら、携帯を購入した渡すよりは XIの携帯を買ってXiトーク24を使うほうが安心して使えます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/xi_talk24/index.html?icid=CRP_TOP_rec2_xi_talk24 携帯の機種も一括0円の物にすれば基本料金だけで維持できますよ。

leonchan78
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 早速URLから 拝見させていただきました。 当初はソフトバンク以外考えていなかったのですが 他社の携帯という事も視野にいれて考えてみたいと思います。 Xiトーク24こんなサービスがあるんですね。 参考になりました ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

それこそ離れた家族とかあるんで携帯会社は離れてること自体には文句を言わないと思いますけど、その前に法的な問題があるんですが。 携帯電話不正利用防止法でしたか、家族かそれに類する関係者以外に自分名義の電話を常用させてはならなかったはず。 罰則等はなかったように思いますけど、違法ないしかなりなグレーなのは確かです。 Xiカケ・ホーダイを利用する方がクリーンでは?

leonchan78
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 考えて行動するとなると何だか不安で怖いです。 不安ならやめた方がいいとは わかっているのですが 今は まだ諦めれずにいます。 ただ、最終的に決める際には 他社の携帯を持つ事も視野にいれてみようと 思いました。 ありがとうございます。