• ベストアンサー

1台の携帯でドコモ、ソフトを使える機種

ドコモ、ソフトバンクなら、2契約をしてSIMカードを入れ替えることなく、1台の携帯で両社を使い分けられる機種があると聞いたことがあるのですが、実際にその対象機種を調べても分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

noname#204947
noname#204947
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外(特に中国?)の端末だとSIMカードを2枚させるのがあるみたいだけどそれのこと? でもそれを日本で使いたい場合、自分で手続きしないと駄目だよ。 手続きせずに使うと電波法違反で捕まるよ。 (手続きには10万円以上かかるんだっけ?)

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 ドコモとソフトバンクは同じ通信方式、周波数を使っていますので 両社の SIMを差し替え出来れば端末の流用が出来ます。 例えば SIMフリーな iPhoneが有名です。 周波数が違うが イーモバイルも SIMフリー機を出していませんでしたか?  SIMを差し替えることなくなら デュアル SIMの事ですので チャイナモバイル(携帯電話製造、販売)などで多く販売されています。 それを日本国内使用するには 技術適応マークの取得しないと電波法違反ですし SIMを 2枚挿しても同時には運用出来ません。 端末の電源を落として 再起動の時に切り替える方式です。 SIMを 3枚挿す端末も見た事があります。  

回答No.3

#2さん。質問者は >2契約をしてSIMカードを入れ替えることなく といっていることからSIMロックフリーだけの問題ではないでしょう。 多分SIMロックフリーになったところで2枚刺しできる端末が日本で公式に発売されるのだろうか?

noname#210211
noname#210211
回答No.2

4月以降発売されるドコモの携帯にはSIMロック解除機能がついているそうです。 現在のところ4月以降の新機種は存在していませんので解除機能がついているものは発売されていないということなのだと思います。 ソフトバンクはこの制度に消極的なようなので今のところ動きはなさそうです。 SIMロック解除の開始について http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_00_m.html?ref=info_notice_annual

関連するQ&A

  • ドコモで携帯を二台契約してます。一台をソフトバンクに乗り替えたいのです

    ドコモで携帯を二台契約してます。一台をソフトバンクに乗り替えたいのですが、乗り替えたい方の携帯はまだ携帯の機種代の分割が残ってます。 その場合は残りを一括で支払わなければいけないのでしょうか? それとも、もう一台の方は使い続けるのでそのまま分割で支払いできるのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いいたします。

  • ドコモの携帯機種について

    現在、ソフトバンクですが、ドコモに変えようと検討しております。 ただ、一度ショップや家電量販店などで機種を見てみましたが、新規契約でも結構高いのに驚かされました! 私はそれほど携帯の性能にこだわっておりませんので、 1,2世代前の古い機種にしたいのですが、お勧めのここ1,2年ぐらいでのお勧めの機種をお教え頂けませんでしょうか? ちなみにドコモでは新規契約の際、auのように「0円機種」というのはないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの機種について

    残債がないソフトバンクのiPhone5sが一台あります。 利用制限は○なんですが、オークションで売るときは解約か機種変更した状態でないと売ることは出来ないのでしょうか。 たとえば、SIMだけを抜いて売ることは出来ますか?? SIMはこちらで保管しておいて時期が来たら解約したいと思います。 別のサイトにてソフトバンクの場合、SIMの契約と機種が紐づけされているので、解約か機種変更しないとダメな場合があるとの書き込みをみたのですが。 ドコモの場合は、あくまでもSIMの契約なので機種変更しなくても機種のみを譲ることは出来るみたいですが。 実際のところどうなんでしょうか。

  • こんなこと可能ですか?(2台目の携帯)

    ちょっと変なことを考えているのですが・・・実際にするかどうかは別として、可能なのかどうか教えて頂きたいです。 すでに1台ドコモの携帯をバリュープランで契約して持っていますが、もう1台自分名義で新規契約して新しい機種をバリュープランで買います。 (新規契約なら買う店や機種によりますが割と安く買えますよね) 契約したら今持っている携帯とFOMAカードを入れ替えます。 そうすると新機種を今の番号・メアドで使えます・・・よね? そして、今使っている古い機種に新しい番号が入ることになりますが、それをお付き合いしている彼女に渡します。 自分名義2台でもファミ割MAX50を適用できると聞いたので、基本使用料が半額になりますよね? そしてその2台の間での通話料は家族間通話ということで24時間無料になる・・・。 こんなこと可能でしょうか?たぶん大丈夫だと思っているのですが・・・。 変なことをお聞きしますが、回答よろしくお願いします。

  • 1280円携帯の機種変更

    ソフトバンクの1280円携帯を契約しています。オークションで新しい機種を購入して、その機種に変更したいのですが、自分でSIMカードを入れ替えるだけで使えるのでしょうか? もし使えるのなら、月々の料金は1280円のままでいいのでしょうか?

  • ドコモ携帯二台、ソフバン二台。出費を抑えたい。

    我が家は娘と私がドコモの携帯電話、息子がi phoneを使っています。 私は もう一台ソフトバンクの携帯電話を持っています。(息子との通話だけに使用) 息子は学生で家から離れて暮らしているのですが月の使用料が 約15000円。(ポケットWi-Fiで、simが2枚ついてくる、データ通信ボーナスパックで契約らしい) 私のソフトバンクの携帯電話も この15000円に含まれています。 私と娘のドコモ携帯が月に平均して29000円です。メールとiモードが主です。 娘が他社携帯と通話を少しするので合計すると 家族で毎月約44000円の出費です。 娘も私もi phoneに変えて 私はソフトバンク一本にして 全員がソフトバンクユーザーになると  もう少し安くなるでしょうか? できれば 通話用のソフトバンク携帯は そのままにしてスマホに替えたいですが  安くなるならi phoneも考えたいです。 わかりづらい質問でしたら申し訳ありません。

  • 現在 ドコモの携帯を使っています

    新規キャンペーン学割が得なのでソフトバンクへ変ろうかと思うのですが 新規でスマート一括で機種を購入したあと ドコモの携帯を使うことできますか? ドコモとソフトバンクは カードを入れ替えたら使えると聞いた事があるのですが?? ドコモの携帯が使い慣れてるので・・・と思うのですが。。。 出来る場合 自分でしてもいいのでしょうか? お店でしてもらうのでしょうか?

  • 携帯電話 キャリア変更 譲渡 契約

    現在ドコモの携帯を使用しています。  近々ソフトバンクに変更を検討しているのですが、ソフトバンクからauにキャリアを変更する予定という知人からソフトバンクの携帯をもらう(もしくは安く売ってもらう)ことができるかもしれません。  その場合、私が知人から譲り受けたそのソフトバンク携帯(知人は既に解約済みと仮定します)を、ソフトバンクのショップへ行って契約することとかって可能でしょうか?  ネットで少し見てみたのですが、これってよくネットオークションにあるような、(1)解約済みのSIMカードと、いわゆる(2)白ロムと呼ばれる携帯の本体機種を購入してからソフトバンクのショップへ(1)と(2)をもって行って新たに契約するということと似ていないですか?  そもそも一度解約済みとなったSIMカードを新たに別人が契約するということが可能なんでしょうか?  何か契約上これは可能なんでしょうか?  おくわしい方、アドバイスお願いします!

  • 携帯2台間でのデータの入れ替え

    お世話になります。 現在、ソフトバンクの携帯920Pを使用中なのですが、 夏のシリーズが欲しく検討中です。ですが、2年縛りで契約している 為、あと1年半くらい契約が残っています。 妹が交換してもいいよってことで、妹が今回、夏の新しい機種を契約 してきてそれをSIMカードを入れ替えて使用しようかと話し合って ました。ですが、その方法はできるのでしょうか? その場合アドレスなどの移項はSIMカードでは出来ないと思うのですが ショップのほうでしてもらってもいいのでしょうか? 契約違反などにあたるのでしょうか?お分かりになる方ご教授いただけ ますようお願いいたします。

  • 携帯電話とスマートフォンの2台持ちについて

    こんばんは。悩み中なので皆さんの意見を聞かせてください。 docomoユーザー10年目です。 携帯の「2in1」の契約(契約期間1年ほど)があります。(ソフトバンクだと「ダブルナンバー」というものです。) 先月docomoのスマートフォンに機種変更しましたが、スマホには「2in1」の契約がありません。 スマートフォン一台でBナンバーを受信することは可能なのですが、発信する際はSIMカードを携帯に差し替えて使用しています。・・・非常に使い勝手が悪いです。 そこで、携帯電話で2契約目を結ぶことを検討し始めています。 (1)現在使っているdocomoの携帯電話でBナンバーを独立(一般化契約)させる (2)発信先がソフトバンクも多少含まれるので、1年程前に解約したソフトバンクの携帯電話でdocomoのBナンバーをMNPする いずれかを考えています。 docomoだと、「無料通話がついた料金プラン」などがあり、ソフトバンクだと基本使用料が安く、「21時~1時以外が無料通話できる」プランなどがあり、どちらにするか決めかねています。 A:通話がメインなのですが通話時間帯はバラバラです。 B:ソフトバンクの無料通話時間外で掛けることもあります。 C:パケホなどのプランは考えていません。 D:新しい携帯電話の購入も考えてはいません。 上記の条件だと。どちらが良いでしょうか。 また他の方法などオススメの方法があったら、是非参考にさせていただきたいです。 料金プランなども含め、皆さまのご意見をお聞かせください。