• ベストアンサー

1台の携帯でドコモ、ソフトを使える機種

ドコモ、ソフトバンクなら、2契約をしてSIMカードを入れ替えることなく、1台の携帯で両社を使い分けられる機種があると聞いたことがあるのですが、実際にその対象機種を調べても分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

noname#204947
noname#204947
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外(特に中国?)の端末だとSIMカードを2枚させるのがあるみたいだけどそれのこと? でもそれを日本で使いたい場合、自分で手続きしないと駄目だよ。 手続きせずに使うと電波法違反で捕まるよ。 (手続きには10万円以上かかるんだっけ?)

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

ドコモとソフトバンクは同じ通信方式、周波数を使っていますので 両社の SIMを差し替え出来れば端末の流用が出来ます。 例えば SIMフリーな iPhoneが有名です。 周波数が違うが イーモバイルも SIMフリー機を出していませんでしたか?  SIMを差し替えることなくなら デュアル SIMの事ですので チャイナモバイル(携帯電話製造、販売)などで多く販売されています。 それを日本国内使用するには 技術適応マークの取得しないと電波法違反ですし SIMを 2枚挿しても同時には運用出来ません。 端末の電源を落として 再起動の時に切り替える方式です。 SIMを 3枚挿す端末も見た事があります。  

回答No.3

#2さん。質問者は >2契約をしてSIMカードを入れ替えることなく といっていることからSIMロックフリーだけの問題ではないでしょう。 多分SIMロックフリーになったところで2枚刺しできる端末が日本で公式に発売されるのだろうか?

noname#210211
noname#210211
回答No.2

4月以降発売されるドコモの携帯にはSIMロック解除機能がついているそうです。 現在のところ4月以降の新機種は存在していませんので解除機能がついているものは発売されていないということなのだと思います。 ソフトバンクはこの制度に消極的なようなので今のところ動きはなさそうです。 SIMロック解除の開始について http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_00_m.html?ref=info_notice_annual