• 締切済み

30年以上に見た邦画です。題名を教えてください

田舎に住んでいる家族で、父親が都会に出稼ぎに行き、父親に会いたい子供(男の子)が、一人家を出て、都会で出稼ぎをする父親に会いに行く邦画。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

1970年の「ボクは五才」かもしれません。 こちらでご確認ください。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p19368/ http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou59/bokuwa5sai.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い邦画の題名を教えて下さい。

    邦画。43年くらい前、小学校の体育館で全校児童で見た映画。父親が死亡して、母一人、男の子、女の子が残されて、母親が土木作業員に出て生計を立てていた。 母親の給料日の後、ある日曜日デパートの食堂で和服姿の母親が「何でも好きな物を食べなさい。」と言うと、男の子が「でもお金の方は?」と心配すると、母親はポンと胸を叩いて「大丈夫、母ちゃんがたんと稼いで来たけん。」男の子は苦しい家計を思いやり母親が苦労して育ててくれている事に感謝しているが、その母親が病気かあるいは死んでしまった(?)という内容の映画でした。どなたかその映画の題名をご存知でしたら、ぜひお教え下さい。

  • 邦画のタイトルが思い出せない

    断片的な記憶しかないのですが、思い出したい邦画があります。 ・2000年ごろ作成 ・高校生の恋愛もの 舞台は田舎。 ・女の子はメガネ ・木の下に二人で手紙を埋める。 ・女の子は胸に傷痕がある。 ・二人で花火を見に行った時に、女の子が川で溺れる。  男の子が助けるが、その時に、その子の傷を、男の子にみられ、  ショックで記憶を閉ざしてしまう。 ・大人になってから、二人で埋めた手紙は男の子ひとりで掘り返す。 ・大人になってから、二人はすれ違うが、女の子は覚えていない。 該当する邦画がありましたら教えてください。お願いします。

  • 邦画の題名を教えてください。

    海辺で理髪店を経営している中年の女性がいます。 従業員は一人いましたが、家族はいないようでした。 子供達を無料で散髪しています。 昔産んだ自分の子供は、すぐわかると言ってました。 主人が海辺の理髪店と言う本を買ってきましたが、 以前映画で見た記憶があります。 検索しても出てこないので、題名が違うかもしれません。 ご存知の方、教えて下さい。GWに鑑賞したいです。

  • 題名教えて下さい(出稼ぎの父を訪ねて)

    小学校の時に学校の講堂で見た映画です。出稼ぎに行った父親を、以前一緒に行った際に描いたスケッチブックを頼りに少年が一人で訪ねて行くのですが、題名がわかりません。感動的で、ほとんどの生徒が泣いていました。 出稼ぎ先は、多分大阪。万博の工事現場ではなかったかと思います。 宇津井健が父親だったような気がしますが、確かではありません。 どなたかご存知の方ありましたら、ご教示ください。お願いします。

  • 田舎の家はどうするの?

    田舎の家はどうするの? 都会に出てきた皆さんは田舎の家をどうなさいますか? 他に継ぐ兄弟がいればいいですが、いない人はどうする予定でしょうか? 私は父親がクレイジーガイで何もなくとも怒りだすので子供は私を含め皆逃走しました

  • 古い邦画(カラー)なんですけど・・・

    はじめて,投稿させて戴きます。1993年頃,TVで邦画が放映されており,タイトルも出ていた俳優さんも忘れてしまい,もし,ご存じの方がいらっしゃればと思い,投稿しました。断片的なシーンしか覚えていないのですが,ヒロインが田舎で生活をしなければならず,バスの運転手と恋仲になります。ある日,その彼氏が運転するバスにヒロインが乗るのですが,女性の乗務員と揉めます。運転手は「その女は特別だから,運賃はいい」と言うのですが,女性乗務員は「男を乗せて,バスにはタダ乗りかい」みたいな皮肉を言い,カッとなったヒロインが女性乗員の胸ぐらをつかんで,「運賃を払えばいいよね?」みたいに車内で争います。また,別のシーンでは,育ちの良い男の子(ヒロインの弟か親戚だったと思います)が,同級生の男の子数人(2人かも知れません)に待ち伏せされ,高価なバイオリンを壊されてしまう場面もありました。曖昧な記憶で,断片的なシーンしか覚えておりませんが,この映画のタイトルなどご存じの方がいらしたら,教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 韓国映画です、題名を教えてください。

    北韓国に住んでいた家族の話です。 何の理由かわ帰りませんが、父親または家族が先に脱北して 離ればなれになってしまい、一人(子供です)で家族を探し歩くという話です。 南に行ったのか中国に行ったのか解りませんが、予告編をチラっ見ただけなのであまり記憶がありません。 子供が追われながら川を渡っている場面だけが記憶に残っています。 どうしても見たいのでどなたか教えてください。

  • 20年以上前に見た映画のタイトル

    こんにちは。20年以上前に小学校の授業で見た映画 のタイトルを知りたくて質問しました。 洋画で、10歳くらいの男の子が飛行機(多分小型の)で旅行中、墜落してしまい、 砂漠のド真ん中でたった一人で取り残される、という内容です。 映画の冒頭で男の子の父親がピアノを弾いていました。 男の子は一緒に犬を連れており、途中で出産して男の子がポケットに 子犬を入れていました。 父親は男の子が生きていると信じていて、空中から「絶対に助ける」という内容のビラを 大量に撒いていて、男の子も拾って読みます。 男の子は一生懸命砂漠を歩き続けるのですが、途中でサソリに足を刺されて 倒れてしまいます。 その後どうなったか記憶がありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 三人の友達同士が出稼ぎに出る話の題名を知りたい

    昔話だと思います。 三人の幼なじみ(?)が、田舎に住んでて、大きくなって都会に出る。 そして、三人はバラバラの仕事について、数年後に会うことになる。 1人は、商人(?=よく覚えていないのですが)、もう1人は警官(昔で言うと何だろう?)、そしてもう1人は泥棒になっていた。というお話。 そして、泥棒になった友達は捕まっちゃうのかな・・・ うろ覚えなのですが、題名がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 邦画、ドラマに詳しい方に質問です

    車にまつわる、日常を切り取ったシーンを含む邦画を探してます。 又、親が60代くらい子供が30代くらいの設定で 家族愛が感じられると尚いいです。 (たとえば、免許とりたての子供と親、とか 親が会社にいく子供を駅まで送るシーンとか) TVドラマでも可です。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 質問者は通信キャリアを変更した後、MFC-J5820DNでの着信番号が表示されない問題に遭遇しています。
  • 質問者の環境はWindowsで、有線・無線併用で接続されています。
  • 質問者は以前は着信番号が表示されていたが、現在は単に「外線着信」と表示される問題に直面しています。
回答を見る