ワードかエクセルで簡単な割引券を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ワードやエクセルを使用して、簡単に割引券を作成する方法を教えてください。テンプレートを使用せずに、手作りで作成し、A4サイズに印刷し、縦約4センチ、横約8センチのサイズに切りたいと思っています。作成する順序や操作方法など、詳しく教えてください。
  • 主な内容は、お店の名前、住所、電話番号、割引率、ひとことコメントなどです。ワードやエクセルのスキルを持っているにも関わらず、作成方法がわからないという悩みがあります。どのようにすれば簡単に作れるでしょうか?
  • ワードかエクセルを使って簡単に割引券を作りたいと思っています。テンプレートは使用せずに、自分で作成する方法を教えてください。A4サイズに印刷し、縦約4センチ、横約8センチのサイズに切って作りたいです。お店の名前、住所、電話番号、割引率、ひとことコメントなどを入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードかエクセルで割引券を作りたい

ワードかエクセルで簡単な割引券を作りたいと思っています。 テンプレートは使わず、独自で手作りで作成しそれをプリンタでA4の大きさに印刷し 縦約4センチ、横約8センチくらいの大きさに切って作りたいと思ってます。。 A4サイズに印刷すると、2列8行くらいはできるのではないかと思います。 どうやったら作れるでしょうか? 何かありました、作る順序、操作等をお教えいただきたいと思ってます。 はずかしいことに、ワードもエクセルも資格は持っているのですが では、いざ作ろうと思ってもできません。 困ったもんです。 入れる内容は ○お店の名前 ○住所、電話番号 ○割引率 ○ひとことこめと等です。 こんな私ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

表とワードアートを使えばいいと思うのですが…。(私はワード使いです) A4が210ミリ×297ミリですから、4センチ×8センチですと2列7行が限界ですね。8行作りたいのでしたら4センチではなく最高3.7センチになります。 余白との兼ね合いも考慮して私なら3.5センチ×8センチとか、切る時の手間を省いて3.7センチ×10.5センチにします。 余白はA4サイズからチケットサイズを引いた数値の半分ずつにして設定。 表を挿入。プロパティからサイズを決定。罫線は薄めのグレー。(切った後、目立たない) 住所、電話番号、コメントは表の中に直接入力にして、お店の名前や割引率をワードアートにすると目立っていいと思います。 表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。 エクセルの方が良いと言う人もいますが、エクセルだと見た目と印刷結果にズレが出るので、私はミリ単位でキレイに仕上げたい時は断然ワードの方をお勧めします。 ところで何の資格をお持ちなのでしょう? 私はすべて独学です。

msgodms
質問者

補足

setu101さんが記載されているのを参考にさせてもらいました。 結果、とりあえずはできました。 ワードアートを使い店名を入れました。 「表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。」←私はワードアートを直接入れました。理由は、ワードアートをドラッグしても、移動できなかったらです。移動するには、ドラッグでよいのですよね? また、体裁がくずれるとはどうくずれるのでしょうか? あと、アンカーとはなんでしょうか? アンカーをロックしてコピーするのと私がした直接、ワードアートを挿入するのとどのように 違うのでしょうか? もし、教えていただければ これからの作業に活かすことができます。 よかったら、是非ともお教えください。

その他の回答 (2)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.3

ワードでも出来ますが、エクセルの方が好きです。 1,セルの大きさをきめる 列幅40 行の高さ96 1-1 列幅 標準で8.08のセルが9列A4幅に収まり少し余裕がありそうです。 2列だと8.08×9÷2≒36 から 8.08×10÷2≒40の間 実際に試してみると40でOkです。 1-2.行の高さ 14の高さで55行がA4に収まります。 8行では 14×55÷8≒96 2.セルA1に文字列を配置する 2-1テキストボックスで文字列を配置 2-2テキストボックスの枠線を線なしにする 2-3テキストボックス内の文字列に文字の効果から 変形、グラディエーション等の加工をする 2-4配置ツール(左揃え、左右中央揃え、上下に整列等で テキストボックスの位置を整える 3.セルA1を他のセルへコピペする A1の空白部分をコピーして、他のセルに貼り付ける 追伸 ・自分はExce2010で標準の文字サイズを12ポイントに変更しましたので 行高さは14になっています ・クリップアート等で画像を配置すると楽しいものになります。 ・用紙余白を標準で設定していますので上記のようですが 余白を0にすると広げることが出来ます

msgodms
質問者

お礼

とても、勉強になりました。 上記の方法でも作らせていただきました。 いろいろな方法を知っておくと便利ですね。 ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

別解ですが、用紙メーカーさんが「テンプレートを配布」してます。 例として「ヒサゴ」さんのダウンロードページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/download/default.htm
msgodms
質問者

お礼

用紙メーカーが配布しているのですね。 参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル(もしくはワード)で長方形を作成

    「コレと同じものを作って印刷して」 と、縦6.1センチ、横18.3センチの長方形の紙を渡された時、エクセル(もしくはワード)でA4用紙でどのような手順で作成すれば良いでしょうか? 初心者なもので、よろしくお願いします。

  • エクセルで作った書式をワードに貼り付け

    差込印刷をしたくて、エクセル文書をワード文書に変換したいのです。 そこで、エクセルで作った表書式(罫線の多いすこし複雑な表形式の枠組み・エクセルでは印刷縮小をかけてA4版縦で設定)をワード(A4縦)にコピー&貼り付けると、当然のことながら、A4枠を大きくはみ出して調整不可能です。 これをぴったりワードA4版縦書式内におさめる方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シダックスの割引券はどんな所に置いて ありますか?

    シダックスで普通に利用すると10%割引券とかくれますが コンビニやファミレスに置いてあるクーポンは30%~50% で割引率が高いですよね。 そこでどんなとこで○○%の割引券見たよとかの情報を戴ければ 有難いです。 2時間使用で1時間無料 + 株主優待券をヤフオクで購入すれば 実質70%割引ぐらいになるので^^ 現在解っているのは ・千葉、佐倉周辺のウェ○シアは大概あるが20%~50%券でまちまち ・最近のは使用期限8/31までで、何店のみとかではなく全店舗で使用可能 ・ブック○フ、TUTA○Aでも以前見かけたことある ・館林のラーメン屋では-50%券を見かけたが千葉では-20%券しか見かけない どういう店舗に多いのかの統計が知りたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • エクセルの表をワードに貼るときにデータの一部がどうしても切れてしまいます

    エクセル上でA3印刷のときページの縮尺設定が70%となっている表をA4縦のワードに縮小してはりつけたいのですが、形式を選択して貼り付け→ワークシートオブジェクトを選択して貼りつけたときに、どうしても右半分くらいが消えてしまい、ワード上でサイズを小さくちぢめても出てきません。やっぱりエクセル上でA4縦に100%縮尺で印刷できるサイズに編集してから貼り付けるしかないのでしょうか?

  • WORDで垂れ幕を作るには?

    WORDかPPTで垂れ幕を作ろうと思っています。 A3を縦に2枚並べたもので、印刷は会社の複合機です。 WORDかPPTには、テンプレートや垂れ幕の印刷機能などあるのでしょうか?

  • エクセルをワードに貼り付け方法は?

    Windows2000,office2000.ワード(A4縦)にエクセルシート(A4横グラフ等なし)を貼り付けるのは?エクセルが縦時は、エクセルでコピーしワードで貼り付けられますが、エクセルA4横シートをワード(A4縦)に横倒しではる方法がわかりません。昔office?で成功した記憶があるので解決策はあるとは思いますが思い出せません。ワートはヘッダがあるのでそのページだけ横にはできない規制があります。

  • エクセルの住所録をワードで印刷したいのですが…

    筆王というソフトから住所録をエクセルにデータを入れました。それをワードのはがき印刷のテンプレートを使って印刷したいのですが、それはできたのですが、新しく住所録にデータを追加できません。同じようにエクセルに住所等打ち込んでも、はじめのデータ数以上はワードの印刷のウィザード(って言うんでしょうかね)に出てきません。やり方を教えてください。

  • ワードで作るべき文書を、エクセルで作ってしまった。

    ワード2003で作成した文書をUSBに取り込み、ワード2007で編集することはできますか? また、エクセル2007で文書を作成したところ、横に長くなりすぎ、印刷すると切れてしまいます。1ページに納める設定で印刷すると、字が細かすぎです。紙の横幅に合わせて改行する機能はついていませんでしたか? どうやら、ワードで作成すべきものだったので、ワードにコピペして編集する方法でもいいです。 A4の紙にを縦に使って、フォントが9ポイント以上なら、枚数は何枚使ってもいいです。 打開策を教えてください。

  • excelでwordの段組みはできないのでしょうか?

    Excelの印刷でこんなことできるか質問です。 列は3列しかないのですが、行が2000行ほどの表があります。 普通に印刷すると縦にながーい表なのでA4何枚にもなってしまうのですが、用紙の左のほうしか印刷されず用紙がもったいないのです。 Wordである段組みなどのように、1枚の用紙に3列の表を自動で何列か印刷できないものでしょうか? バージョンは2003です。 説明がわかりにくくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 会社の掲示物で、ワードやエクセルを使って大きな表を

    会社の掲示物で、ワードやエクセルを使って大きな表を 印刷しているのを見た事があります。 普通のポスター印刷であれば、縦3枚横3枚と比率が同じですが、 そこは、ワードの紙7枚でワードアートをぶち抜いて印刷していました。 いったいどのようにして行うのでしょうか?

専門家に質問してみよう