ワードかエクセルで簡単な割引券を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ワードやエクセルを使用して、簡単に割引券を作成する方法を教えてください。テンプレートを使用せずに、手作りで作成し、A4サイズに印刷し、縦約4センチ、横約8センチのサイズに切りたいと思っています。作成する順序や操作方法など、詳しく教えてください。
  • 主な内容は、お店の名前、住所、電話番号、割引率、ひとことコメントなどです。ワードやエクセルのスキルを持っているにも関わらず、作成方法がわからないという悩みがあります。どのようにすれば簡単に作れるでしょうか?
  • ワードかエクセルを使って簡単に割引券を作りたいと思っています。テンプレートは使用せずに、自分で作成する方法を教えてください。A4サイズに印刷し、縦約4センチ、横約8センチのサイズに切って作りたいです。お店の名前、住所、電話番号、割引率、ひとことコメントなどを入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードかエクセルで割引券を作りたい

ワードかエクセルで簡単な割引券を作りたいと思っています。 テンプレートは使わず、独自で手作りで作成しそれをプリンタでA4の大きさに印刷し 縦約4センチ、横約8センチくらいの大きさに切って作りたいと思ってます。。 A4サイズに印刷すると、2列8行くらいはできるのではないかと思います。 どうやったら作れるでしょうか? 何かありました、作る順序、操作等をお教えいただきたいと思ってます。 はずかしいことに、ワードもエクセルも資格は持っているのですが では、いざ作ろうと思ってもできません。 困ったもんです。 入れる内容は ○お店の名前 ○住所、電話番号 ○割引率 ○ひとことこめと等です。 こんな私ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

表とワードアートを使えばいいと思うのですが…。(私はワード使いです) A4が210ミリ×297ミリですから、4センチ×8センチですと2列7行が限界ですね。8行作りたいのでしたら4センチではなく最高3.7センチになります。 余白との兼ね合いも考慮して私なら3.5センチ×8センチとか、切る時の手間を省いて3.7センチ×10.5センチにします。 余白はA4サイズからチケットサイズを引いた数値の半分ずつにして設定。 表を挿入。プロパティからサイズを決定。罫線は薄めのグレー。(切った後、目立たない) 住所、電話番号、コメントは表の中に直接入力にして、お店の名前や割引率をワードアートにすると目立っていいと思います。 表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。 エクセルの方が良いと言う人もいますが、エクセルだと見た目と印刷結果にズレが出るので、私はミリ単位でキレイに仕上げたい時は断然ワードの方をお勧めします。 ところで何の資格をお持ちなのでしょう? 私はすべて独学です。

msgodms
質問者

補足

setu101さんが記載されているのを参考にさせてもらいました。 結果、とりあえずはできました。 ワードアートを使い店名を入れました。 「表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。」←私はワードアートを直接入れました。理由は、ワードアートをドラッグしても、移動できなかったらです。移動するには、ドラッグでよいのですよね? また、体裁がくずれるとはどうくずれるのでしょうか? あと、アンカーとはなんでしょうか? アンカーをロックしてコピーするのと私がした直接、ワードアートを挿入するのとどのように 違うのでしょうか? もし、教えていただければ これからの作業に活かすことができます。 よかったら、是非ともお教えください。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

ワードでも出来ますが、エクセルの方が好きです。 1,セルの大きさをきめる 列幅40 行の高さ96 1-1 列幅 標準で8.08のセルが9列A4幅に収まり少し余裕がありそうです。 2列だと8.08×9÷2≒36 から 8.08×10÷2≒40の間 実際に試してみると40でOkです。 1-2.行の高さ 14の高さで55行がA4に収まります。 8行では 14×55÷8≒96 2.セルA1に文字列を配置する 2-1テキストボックスで文字列を配置 2-2テキストボックスの枠線を線なしにする 2-3テキストボックス内の文字列に文字の効果から 変形、グラディエーション等の加工をする 2-4配置ツール(左揃え、左右中央揃え、上下に整列等で テキストボックスの位置を整える 3.セルA1を他のセルへコピペする A1の空白部分をコピーして、他のセルに貼り付ける 追伸 ・自分はExce2010で標準の文字サイズを12ポイントに変更しましたので 行高さは14になっています ・クリップアート等で画像を配置すると楽しいものになります。 ・用紙余白を標準で設定していますので上記のようですが 余白を0にすると広げることが出来ます

msgodms
質問者

お礼

とても、勉強になりました。 上記の方法でも作らせていただきました。 いろいろな方法を知っておくと便利ですね。 ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

別解ですが、用紙メーカーさんが「テンプレートを配布」してます。 例として「ヒサゴ」さんのダウンロードページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/download/default.htm
msgodms
質問者

お礼

用紙メーカーが配布しているのですね。 参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。