• ベストアンサー

妊娠38週での胸の痛み

こんばんは。 現在妊娠38週(初産)の25歳です。 今朝から胸に何かが刺さっているようなズキン!とする痛みがあり、乳首や胸をマッサージをしていたら透明な母乳?が出てきました。 今までは、服ににじむ程度しか出ていなかったのですが、今日はぐっと絞れば絞るほど出てきます。。。 絞ると少し痛みもなくなるような感覚があります。 今現在痛みがあるのは右胸だけですが、左胸も絞れば母乳がでます。 妊娠中にこんなに絞ってしまって大丈夫なのかと少し心配。。 次の検診まで時間があるので質問させていただきました。 よろしくお願いします(;_:)

  • _yan_
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 ズキンとする痛みは、まだ続いていますか? 痛みが頻繁でしたら、産婦人科で相談されてください。 分泌されているものが、本当に将来母乳になるべきものなのか、 痛みに関係する病的なものから来るものなのか、 こちらでは判断できないからです。 母乳が分泌される過程で、ズキンと痛むことは、通常ありません。 母乳が詰まってしまい、その部分が固まって熱を持ち、ズキズキ痛むことはあるのですが。 母乳は血液から即座に作られるので、絞った刺激で、次々に作られてしまいます。 張って辛いという状態でないと思うので、積極的に絞ることはしない方が良いと思います。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

_yan_
質問者

お礼

こんばんは。 返信ありがとうございます(>_<) ズキン!という痛みは続いてないです! チクチク痛むことはありますが。。。 おっしゃるように、病的なものからくるものであったら・・・ と不安なので、次回の検診時に先生に伺ってみようと思います。 38週と出産間近でいろいろと不安がありますが 元気に生まれてきてくれるよう、体調を整えます^^ ありがとうございました!(*^_^*)

関連するQ&A

  • 妊娠17週目で母乳が出始めています・・・。

    現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。 初産です。 ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。 多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。 パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、 少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっています。 乳首を触るとビューと飛び出るようなことはありませんが、母乳が出てきているのが目に見えます。 私が心配しているのは、17週で母乳が出るということは、これから出産まで半年近くありますが、どんどんひどく出てくるようになってしまうのではないかということです。こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。特に母乳の為のマッサージをしたことはありません。 また、先日母親教室に参加した際、15週目からやるようにと胸のマッサージのやり方を教わりました。まだ、始めてはいないのですが、私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。ますます出てくるような気がするのですが。 そのほか、なにか注意しなければならないようなことはありますでしょうか。なんとなく、母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。痛痒いような感覚があります。 ちょっと悩んでいます。

  • 妊娠16週 胸が痛いです…

    妊娠16週の初マタです。16週になった頃から胸が痛みだしました。ズキズキするようなキューとはるような痛さです。 しかも左胸だけ強く痛く乳首も大きくなってきています。 妊娠してからずっと痒みが続いていましたが保湿クリームを塗ると少し薄れてきました。 今は痛みと痒みがあり、乳がんかもと心配です。 方胸だけ特に痛み事あるんでしょうか? よい対策があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 胸が張らない(妊娠6週)

    10ヵ月の子供がいて、妊娠6週なのですが胸がまったく張りません。 乳首もまったく反応がないのですが・・・ 生理前などは胸の張りなどあったのですが今はまったくないのです。 妊娠初期に張らなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 母乳の与え方で悩んでます。

    生後一ヶ月になる子供がいます。生まれてから母乳のみで育ててます。先日、一ヶ月健診で体重も増えて順調なので母乳続けてくださいと言われましたが、ここ最近左胸の吸い方が下手で(浅飲み?)吸う力も弱いのです。母乳は良く出てるようなのですが乳首の形が短いせいかもしれません。右胸のほうは乳首の形も良く喉を鳴らして飲むほどです。飲みやすい右胸ばかりあげていたら、左胸の乳房にしこりができ診察を受けたところ「乳腺が詰まってる」とのことでいろいろな角度から飲ませてと言われました。現在、左胸は乳首をつまめば母乳は出るのですが、右胸に比べると張ってきません。飲ませにくいほうからあげてるのですが、吸い付きが悪いし、右胸は張って母乳がたれてくるし、どう対処したらいいか困ってます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の胸の大きさの変化

    こんにちわ! 私は妊娠8週目なのですが 胸の大きさがまったく変わりません。もともとBカップで小さめなのですが、乳首の色が黒ずんできたのと 胸に何か当たるといたかったりするだけで、大きさが変わらないので、母乳はでるのかとか、このまま大きくならないこともあるのか心配しています。次の検診まで3週間あるので本当に赤ちゃんがおなかで生きてるのかななどと悲観的にもなっちゃいます。あまり大きさが変わらないということもあるのでしょうか?

  • 胸の膨らみについて

    時々わからないことがあると質問させていただいてます。 妊娠4ヶ月に入った27歳の妊婦です。 皆さんにお聞きしたいことがありまして質問させていただきます。 私は妊娠する前から左胸より右胸のほうが1カップくらい小さかったのですが、妊娠してから左の胸だけが大きくなったような気がするんです。 ・・・と言うか、絶対そうです。 人間の体は必ずしも左右対称ではないから・・・と言うのを聞いたことがあったので1カップくらいの差だったらそんなに気にしなくていいかな~と思っていました。 しかし、妊娠してから左胸は以前より1カップくらい大きくなったのに右胸は以前と変わらないので、服を着たときに少し気になってしまいます。 主人や姉妹にも全然違う・・・と言われます。 おそらくこれからの過程で両胸がさほど大きくなることはないと思います。 私と同じだった方はいらっしゃいましたか? 気にしなくていいのでしょうか?

  • 漏斗胸・・・。

    私は生まれつき漏斗胸(中央から右よりに凹み)なのですが、医者からはよく「大きくなれば胸が出てくるので気にならなくなるでしょう」と言われてました。 しかし、大人になった現在は、右よりに凹んでいるせいか、右胸が左胸より明らかに出ていないのです。 だからといって病院にも行ってないのですが。 食べても太らなくて、数年前から背筋がS字に曲がっているのが気づいたり、時々右胸が一瞬だけ締め付けられる感覚があったりします。 現在は、背筋が気になり、整体に通っているのですが、整体に行っても漏斗胸を治さないと、背筋も治らないのでしょうか? 左胸では無いので心臓に負担はかかることは無いとは思うのですが、やはり、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか?

  • 妊娠中の母乳について

    臨月の妊婦(初産)です。 産科の指導で妊娠7ヶ月くらいから乳首の掃除(乳あか)とおっぱいマッサージをしていました。 8ヶ月目で黄色い汁が出てきて、9ヶ月目には白い汁(母乳?)になりました。 臨月の今は1回のおっぱいマッサージ(両方のおっぱいから)でティッシュ1枚分くらいの母乳が出ます。 なぜか最近、特に入浴中に乳首が痛くなるのですが、マッサージをすると結構ましになります。 このままマッサージは続けても構わないんでしょうか。 経験者の方などいましたら教えてください。

  • 妊娠9ヶ月・胸が痛くてたまりません。

    こんにちわ。妊娠34週です。 妊娠初期から胸の張りがひどく、特に朝ベッドから起き上がるときは キリキリと痛んでいました。 9ヶ月に入った頃から、さらに胸の張りはひどくなり、常に乳首は硬く 立ったままでパジャマが軽く触れるのも痛いです。 ここ数日は乳房全体が熱を持ち、ズキズキしています。 なるべく冷やすようにしているのですが一時しのぎで、とても辛いです。 私は陥没気味・扁平乳首で(マッサージ等して、少しは出てきましたが)出産後も授乳がスムーズにいかないのでは と思っているので今からこんな状態では乳線炎は確実ではないかと 思って怖いです。 また、「本当に良いおっぱいは、張らずに母乳が良く出る」と聞く ので私のおっぱいは出産前にこの状態では、とても質の悪いおっぱい ということですよね。 これから、少しでもこの状態を改善するためにできることはないでしょうか。産院では、「冷やして様子を見て」としか言われていません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。