• ベストアンサー

妊娠38週での胸の痛み

こんばんは。 現在妊娠38週(初産)の25歳です。 今朝から胸に何かが刺さっているようなズキン!とする痛みがあり、乳首や胸をマッサージをしていたら透明な母乳?が出てきました。 今までは、服ににじむ程度しか出ていなかったのですが、今日はぐっと絞れば絞るほど出てきます。。。 絞ると少し痛みもなくなるような感覚があります。 今現在痛みがあるのは右胸だけですが、左胸も絞れば母乳がでます。 妊娠中にこんなに絞ってしまって大丈夫なのかと少し心配。。 次の検診まで時間があるので質問させていただきました。 よろしくお願いします(;_:)

• _yan_
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 ズキンとする痛みは、まだ続いていますか? 痛みが頻繁でしたら、産婦人科で相談されてください。 分泌されているものが、本当に将来母乳になるべきものなのか、 痛みに関係する病的なものから来るものなのか、 こちらでは判断できないからです。 母乳が分泌される過程で、ズキンと痛むことは、通常ありません。 母乳が詰まってしまい、その部分が固まって熱を持ち、ズキズキ痛むことはあるのですが。 母乳は血液から即座に作られるので、絞った刺激で、次々に作られてしまいます。 張って辛いという状態でないと思うので、積極的に絞ることはしない方が良いと思います。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

_yan_
質問者

お礼

こんばんは。 返信ありがとうございます(>_<) ズキン!という痛みは続いてないです! チクチク痛むことはありますが。。。 おっしゃるように、病的なものからくるものであったら・・・ と不安なので、次回の検診時に先生に伺ってみようと思います。 38週と出産間近でいろいろと不安がありますが 元気に生まれてきてくれるよう、体調を整えます^^ ありがとうございました!(*^_^*)