• 締切済み

彼と父の間で悩んでいます

mogu-mogu-の回答

回答No.5

お父様の心配する気持ちはわかるのですが、 ・身上書(年収が書いてあるもの、できれば貯金額も) ・年収証明書 ・学歴を証明するもの ・勤務先を証明するもの ・借金等がないか証明するもの こんなもの用意するなんて聞いたことありません、、、 結婚が本決まりになれば、 質問者様が知る権利はあるかもしれませんが、 上記のもの、特に年収は質問者様の親御様が知らなければいけないことでしょうか? (年収がものすごく低くて親御さんを頼る必要があるとかならわかります) どこの大学を出ているとか、どんな仕事をしているとか、 そういったことは知っていてもいいとは思いますが。 逆の立場なら嘘をついていなくてもイヤではないですか? 結婚相手の親に上記のものを用意しろ、だなんて言われたら、、、 質問者様自身も○○大学を出ているらしい、 とか、 ○○に勤めているらしい、 という言い方なのは、 合コンとかで知り合って共通のご友人がいないとかでしょうか? 私なら名刺をもらったり、 卒業アルバムや写真とか見せてもらいますけど。 これから結婚が決まって結婚生活が始まったら 夫婦二人(プラス子どもができたら子どもたち)の世帯となります。 お父様を大事に思う気持ちもわかりますが、 二人でやっていく気持ちでいた方がいいですよ。 その前に彼氏様との関係をもっと深く築いたほうがよいようにも思いますが。