• ベストアンサー

読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

ガルシア=マルケスは私もお勧めします。「予告された殺人の記録」の文庫が手に入りやすいと思います。 池波正太郎も、日本語が美しいと思います。芝居畑の方だからか、音も良いし、絵心があるからか、行間や字面も良いです。鬼平は女性としても理想。おまさになってついてゆきたい…(お読みになればおわかりになります) お好みはクールな作家のようですが、夏目漱石の弟子筋で、中勘助と内田百閒はお読みになりましたか? 中勘助だと、「デーバダッタ」(うっ漢字が出てこない)「犬」あたりがよろしいかと… 内田百閒は、大変奇妙で非情な人、という味わいがあります。「東京日記」だったか、夜の都会を狼が走ったり、ボルヘスばりの「件」、等々お勧めです。 この両者は、もし未読でいらしたら、ちくまの、一作家一冊の日本文学全集(文庫サイズ)が手始めとしてよろしいかと思います。 大岡昇平は、文体が端正な点からお勧めです。小説では「野火」、他にスタンダールの翻訳が引き締まった文体でとても良かった。

noname#1258
質問者

お礼

やはり、ガルシア=マルケスですか。 「予告された殺人の記録」は、何としてでも読みたいと思います。 池波正太郎なんて、自分とは全く関係の無い世界の作家だと思っていましたが、 ここにいたって認識を改めなければならないようです。 中勘助の名前が出てきたのには驚きました。 恐ろしく的確なアドバイスだ、と思ったからです。 実は、中勘助の詩集がどうしても読みたくて手に入らず、 一体、いつ頃、どの出版社から出たのかを、この「教えて!goo」で質問したことがあります。 心優しい、幾人かからのご回答により、 岩波文庫の「中勘助詩集」を大学の図書館で見つけたのは、つい最近のことです。 中勘助は「銀の匙」しか読んだことが無く、「犬」なんて無視していました。 失礼なことに、一作品だけ成功した作家だと思っていました。 彼の作品には他に「母の手」なんていうのもありますよね。これも手に取ってみようと思います。 内田百閒も、夏目漱石のお弟子さんなのですね。 彼の名前は知っていますが、作品はひとつも読んだことがありませんでした。 ボルヘスばりと聞いては、気にせずにはいられません。 大岡昇平についても、僕にとっては殆ど未知の作家でした。 スタンダールなどという名前だけで、どきどきしてしまいます。 そういえば、ボルヘスの著作を訳している、鼓直氏の訳文を読んでいて、 もうちょっとなんとかならんか、もう少し綺麗な文章に、と歯がゆく思ったのを思い出します。 まだまだ、僕にとって魅力的な作家はたくさんいるのですね。 僕が散策するべき書物の伽藍は、予想以上に広いようです。 それを教えて下ったことに、深い感謝をささげます。

関連するQ&A

  • 本について教えてくれますか?

    私は本に詳しくないんですが、 村上 春樹 東野 圭吾 瀬尾 まいこ 梨木香歩 夏目漱石 芥川龍之介 この人達はみんな別物ですか? みんな同じジャンルの者ですか? このウェブサイトで上手な言葉で上手な回答ができるように、また、日記を書くにしてもなんにしても、上手で美しくてすっきりしていて分かりやすい文章が書けるようになりたいので、本を読もうと思っているのですが、どんな本を読めばいいでしょうか?

  • まだ読んでないなんてうらやましいなあ、という本

    先日、ここで紹介されていた、 奥田 英郎の『最悪』という本を読みました。 ハラハラ、ドキドキして本当に面白かったです。 筒井康隆の「七瀬シリーズ」もすごく好きなんですが、 これらの本は一回読むと楽しみが半減してしまい、二回目読んでも最初の興奮は得られませんでした。 (逆に夏目漱石とか村上春樹などの本は何回でもそれこそ、4,5回以上繰り返して読んでもその度に違う発見があり、面白さがこみ上げてきます) でも、本当におもしろかったので「その本を読んだ」という自分の記憶を消して、もう一回楽しみたいくらいなのです。でもそんなことはできません。 そこで、あなたの 「この本をまだ読んでないなんて、 そんな楽しみが残っているなんてうらやましいなぁ!」 という本を教えてください。

  • 夏目漱石・芥川龍之介・安部公房、そして現代

     最近、自分が読んでいる作家(夏目漱石・芥川龍之介・安部公房)の文章力(表現力)についての質問です(三問)。 1・夏目漱石の文章は芥川龍之介の文章と比較すると、軽い文体(今でいう村上春樹の文体)な気がします。  何故、夏目漱石の文章は良い評価を得ているのでしょうか?(夏目漱石の文章の魅力とは?) 2・大江健三郎が、安部公房が生きていたらノーベル文学賞を受賞出来たと言った様ですが、(安部公房の文章も)芥川龍之介と比較しても、軽い気がしますが、安部公房の文壇での評価は如何なのでしょうか? 3・現代の文学は文学ではないと評する友人がいますが、実際は如何でしょうか?(文壇での評価でなく、回答者の方の意見としては)

  • 20代までに読むべき本

    17歳 フリーターです。時間があるので本を読もうと思っています。 よく若い頃にもっと本を読んでおけば良かったと聞くのですが どんな本を読むべきですか?? ビジネス書などはよく読むのですが… 有名どころ200冊は読むべきだったなぁ…と聞いても どの本が有名なのかよく分かりません 夏目漱石や芥川龍之介などでしょうか?? おすすめの本 読んでおくべき本 有名どころな本 教えてくださると幸いです。

  • 中学生に読ませたい本

    中学3年生はこの時期、高校入試の面接で「最近読んだ本は?」という質問に答える回答で頭を悩ませています。(最近の中学生は、ホント、本を読まない) 「ハリーポッター」とか「五体不満足」と答えるのは簡単ですが、やはりありきたりの感を拭えません。 読んでもいない本を答えれば、面接官に突っ込まれてボロが出ます。 やはり、自らが楽しく読んだ本でなければ! 私は「愛のひだりがわ」(筒井康隆)などを薦めていますが、他によい本が思い浮かべません。 夏目漱石とか宮沢賢治を薦めても、彼ら彼女らは読みません(経験的に)。 中学生が楽しんで読める良い本があれば、教えてください。

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 文学的才能を感じた詩や文

    芥川龍之介や夏目漱石などの作品だどで この文や詩は奥が深く文学的才能を感じた。 と思う詩や文があったら教えて下さい。 また作家だけでなく歌手の歌詞などでも良いです。 お願い致します。

  • 漱石と芥川

    夏目漱石と芥川龍之介は師匠と弟子の関係でしたよね?そこで、漱石が芥川の作品のどのようなところを褒めていたのか、そして、芥川は漱石の作品(漱石本人でも結構です)のどのようなところを尊敬していたのかを知りたいでんです。あと、漱石の作品と芥川の作品の違いも教えてください。お願いします。

  • 近代作品の内容まとめサイト

    夏目漱石や太宰治などの近代作家の作品の内容を、簡略して、それらの解説を載せているサイトはないでしょうか? 自分は今特に夏目漱石の「こころ」「門」「吾輩は猫である」、太宰治「人間失格」、芥川龍之介「羅生門」「歯車」などを知りたいです。 どなたかサイトのURLなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 本を読みたいけど作家が・・お勧め教えて下さい

    今日は。 小学生の頃は良く本を読んでいたのですが、最近(高校)殆ど読まなくなりました。読みたいという欲求はかなり強いのですが、作家に関する知識がさっぱり無いので誰を読めばいいのか見当がつきません。 昔好きだった作家は星新一、マラマッド、ドストエフスキー、江戸川乱歩、芥川龍之介でした。こういった傾向で、お勧めの面白かったり芸術的な作家がいたら教えていただけると嬉しいです。 若しくは、良い作家の小説を集めた良い文庫本(文庫本でないと腕が疲れるので)シリーズを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。