• 締切済み

24時間テレビ(ボランティア&チャリティ)2

24時間テレビを見ていて質問をしましたが、皆さんの考えをもっと知りたいと思って、もう一つ質問をします。 前の質問24時間テレビ(ボランティア&チャリティ) http://okwave.jp/qa/q7663663.html ボランティアやチャリティをしている有名な人たちはテレビに出てお金をもらっていると教えてもらいました。そういった人たちは学校で教わったボランティアやチャリティの精神に反すると思うのですが、どうなのでしょうか?色々な人の考えを聞きたいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.7

学校で教わるボランティア等の精神っていうのは、一面的なことだけです。 ボランティアだろうが、チャリティだろうが、エコだろうがどんな名目でも何か活動を行えば、必ず経費が発生し、それを負担する人間がいて、利益を得る人(募金を受ける人以外)が必ず存在します。 学校で教え得る一面的なボランティア精神っていうのは、この中の「負担する」部分にあるわけで、教えが間違っているわけではありませんし、募金を誘発させる仕事をした有名人がギャラをもらっていることも、悪いことではありません。 ボランティア等で利益を得る人間(募金を受ける人以外)の存在に納得がいかないのであれば、そういった活動に賛同しなければ良いですね。 募金するだけが社会貢献ではなく、日頃仕事をして税金を納める…これだけで十分社会貢献になりますよ!(税金の使い道に多々問題はありますが) 質問者様も、いっぱい稼いで、たくさん納税できるよう頑張りましょう!!!

noname#164175
noname#164175
回答No.6

よくわからないですが ギャラは いわゆる制作費として 日テレが負担してるんじゃないですかね。 寄付金は それとは別に 全額 赤十字とかに渡していると思います。 特に問題は無いと思います。  また偽善だろうが 偽善者だろうが 寄付金で 助かっている人も 確実に居るわけですし 何もやらないよりは やった方が良いと思います。  偽善って 悪い事じゃないですよね。

  • bob1995
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

司会もマラソンもチャリティーパーソナリティ・・・結局はギャラが発生すると聞いて自分はまぁ仕方ないかなと思います。 狙いは「きっかけ」をつかんでほしいためにこういう番組を用意したのではと思っています。 世の中はこういう状況ということをこういった番組を通して視聴者に現実の世界を教えているものだし自分たちもこの番組を通してそうなんだと知るきっかけになっていると思います。 で自分たちができることは何かあるかな?そこで募金だと思います。 募金の使い道など番組などで教えてくれるのでいいのかなと思いますね。 確かに出演者のギャラ発生は言っていることとやっていることは違う気はしますよね? ギャラの部分を寄付したいすればもっと良いのにとは思いますね

回答No.4

どうやら~…そこでは、昔…あったらしいんだ すると… あれ~?変だな?おかしいな?怖いな怖いな怖いなぁ チャリティ番組なのにマラソンのギャラは1億円らしいんだ!、おかしいんだ!ありえないんだ! どうです?喜んでいただけましたか?

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 先程も回答した者です。 フジテレビの27時間テレビも日本テレビの24時間テレビの マラソン企画は無意味で、体にも悪い企画です。 このクソ暑い時に走らせ、街頭で募金活動をしている ボランティアにも有害な行為です。 番組が始まった35年前は地球温暖化が深刻ではなく、 気温が30℃を越える事は少なかったですし、 現在は最高気温が35℃に達するような時代です。 マラソンも街頭での募金活動も有害な行為で、辞めるべきです。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.2

出演者にギャランティが発生していることは仕方がないこと、と考えています。 しかし、健介ファミリーのように「家族の絆と諦めない強さ」を発信している方々もいる。 この番組が無ければチャリティ精神も根付かず、番組企画としては良いものだと考えています。 ・・・趣旨の無い、他局の27時間テレビは消えていい!!

回答No.1

所詮は偽善者です

関連するQ&A

  • 24時間テレビ(ボランティア&チャリティ)

    初めまして、千葉県にすんでいます。 24時間テレビを見ていて、前に友達から教えてもらったことを思い出したのですが、チャリティとかに参加している有名人の人たちはお金ももらわずに、優しい気持ちでお金ももらわず、自分でも寄付とかをしていると聞きました。外国の有名人の人もテレビでそれが当たり前だと言っていました。 24時間テレビには日本の有名人の人がいっぱい出ていて、その人たちもお金をもらわずにいろいろなことをやっていて、すごいと思います。有名人の人たちも色々な人たちを助けるためにそうやって働いているので、僕たちも寄付をしていろいろな人たちの役に立ちたいと思います。 でも、24時間テレビで頑張ったりしてもお金をもらわない有名人の人たちは、どうやってお金を稼ぐのですか?24時間テレビとかでお金をもらわずにそうやって頑張っていると、他の仕事が増えたりしてお金を稼げるようになるんですか?

  • 24時間テレビのチャリティーマラソンについて。

    今テレビを少し見ていて感じたことです。 24時間テレビのチャリティーマラソンのことです。 あれはなぜ走っているのでしょうか? その理由もつけていただけるとうれしいです。 私にはお金を貰って走っているわけですから、ただの自己満足で走っているように見えるのです。 皆さんのご意見を聞かせてください! よろしくお願いいたします!

  • 24時間テレビのギャラ

    今年の24時間テレビも無事に終わりました。 24時間テレビはボランティア番組ではなく、有償チャリティ番組と言われています。 実際にギャラをもらって出演しているタレントやランナーはいくらもらっているのですか???

  • 24時間テレビ・25(27)時間テレビとどちらが好きですか?

     日テレ系の24時間テレビ・フジテレビ系の25(27)時間テレビとどちらが好きですか?  私は24時間テレビですね。私はチャリティーにも興味があるし、ドキュメンタリーも結構好きですので・・・ バラエティーも入り混じっているのでいいです。  みなさんはどうですか?理由もお聞かせ下さい!

  • チャリティー番組について

    日本テレビの24時間テレビに代表されるチャリティー番組の出演者のギャラはどんな感じなんでしょうか? ギャラの金額で出演を決めている人もいるんでしょうか? 私としては、そもそもチャリティー番組にギャラなんておかしいと思います。 高額なギャラをもらってて、何がチャリティーだって思います。

  • 24時間テレビのボランティア

    2日前に24時間テレビのボランティアスタッフ募集のチラシが届きました。 私は興味があって昨日FAXで送りました。 今日1回目のミーティングがあるとのことで 電話が来るのを待っているのですが一向に来ません。 (チラシには電話すると書いてありました) 心配になってPCで調べてみたのですが、 24時間テレビのボランティア募集は7/7ごろに終了しているようなんです。 そして、私の送ったFAXの番号を検索してみたのですが、該当する検索結果がありません。 (0428-22-9891です。) しかし、電話番号の方は読売新聞のでちゃんとあるようです。 なんだか心配なので、どうすればよいか意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 24時間テレビのギャラ

    24時間テレビ見てて思ったんですが昔からよく今何々さんが会場に駆け付けて来てくれましたとわざとらしく小銭持ってやって来てるけどよく考えたらあのタレント達のギャラが何十万だか何百万だかが発生してるんですよね?チャリティ的にはあんな人達が来れば来るほど金額がマイナスになりますよね?皆さんどう思いますか?

  • 日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。

    日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。 番組に出場するタレントさんがお金を入れたビンとかを持ってきますが、あれは本当にタレントさんが貯めていたものなのですか?あれがもし局が用意したものであれば、テレビ局がヤラセをしていることになりませんか? 徳光さんの涙が札束に見えてチャリティーだということを忘れてしまいます。

  • 日本テレビ系列の24時間テレビ 「愛は地球を救う」は、主旨こそチャリテ

    日本テレビ系列の24時間テレビ 「愛は地球を救う」は、主旨こそチャリティーだけれども、出演する芸能人にとってはボランティアでも何でもなく、ゲストでさえ最初からギャラが支給されることが決まっているということの根拠になるURLを教えて下さい。

  • ディベート:高校の必須科目にボランティア

    いまここで回答を受付中の質問関連の質問です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8333599.html 高校の必須科目にボランティアを取り入れるに否定します。 データを使いたいんですが、 高校生のボランティアの意識調査みてみると、ボランティア経験がある人が少ないです。 これではデータを使うと不利になってしまいます。アイデアをください。 例えば、このデータを有利に使う方法や、有利な他のデータです。 よろしくお願いします!!