• 締切済み

24時間テレビ(ボランティア&チャリティ)2

24時間テレビを見ていて質問をしましたが、皆さんの考えをもっと知りたいと思って、もう一つ質問をします。 前の質問24時間テレビ(ボランティア&チャリティ) http://okwave.jp/qa/q7663663.html ボランティアやチャリティをしている有名な人たちはテレビに出てお金をもらっていると教えてもらいました。そういった人たちは学校で教わったボランティアやチャリティの精神に反すると思うのですが、どうなのでしょうか?色々な人の考えを聞きたいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.7

学校で教わるボランティア等の精神っていうのは、一面的なことだけです。 ボランティアだろうが、チャリティだろうが、エコだろうがどんな名目でも何か活動を行えば、必ず経費が発生し、それを負担する人間がいて、利益を得る人(募金を受ける人以外)が必ず存在します。 学校で教え得る一面的なボランティア精神っていうのは、この中の「負担する」部分にあるわけで、教えが間違っているわけではありませんし、募金を誘発させる仕事をした有名人がギャラをもらっていることも、悪いことではありません。 ボランティア等で利益を得る人間(募金を受ける人以外)の存在に納得がいかないのであれば、そういった活動に賛同しなければ良いですね。 募金するだけが社会貢献ではなく、日頃仕事をして税金を納める…これだけで十分社会貢献になりますよ!(税金の使い道に多々問題はありますが) 質問者様も、いっぱい稼いで、たくさん納税できるよう頑張りましょう!!!

noname#164175
noname#164175
回答No.6

よくわからないですが ギャラは いわゆる制作費として 日テレが負担してるんじゃないですかね。 寄付金は それとは別に 全額 赤十字とかに渡していると思います。 特に問題は無いと思います。  また偽善だろうが 偽善者だろうが 寄付金で 助かっている人も 確実に居るわけですし 何もやらないよりは やった方が良いと思います。  偽善って 悪い事じゃないですよね。

• bob1995
回答No.5

司会もマラソンもチャリティーパーソナリティ・・・結局はギャラが発生すると聞いて自分はまぁ仕方ないかなと思います。 狙いは「きっかけ」をつかんでほしいためにこういう番組を用意したのではと思っています。 世の中はこういう状況ということをこういった番組を通して視聴者に現実の世界を教えているものだし自分たちもこの番組を通してそうなんだと知るきっかけになっていると思います。 で自分たちができることは何かあるかな?そこで募金だと思います。 募金の使い道など番組などで教えてくれるのでいいのかなと思いますね。 確かに出演者のギャラ発生は言っていることとやっていることは違う気はしますよね? ギャラの部分を寄付したいすればもっと良いのにとは思いますね

回答No.4

どうやら~…そこでは、昔…あったらしいんだ すると… あれ~?変だな?おかしいな?怖いな怖いな怖いなぁ チャリティ番組なのにマラソンのギャラは1億円らしいんだ!、おかしいんだ!ありえないんだ! どうです?喜んでいただけましたか?

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 先程も回答した者です。 フジテレビの27時間テレビも日本テレビの24時間テレビの マラソン企画は無意味で、体にも悪い企画です。 このクソ暑い時に走らせ、街頭で募金活動をしている ボランティアにも有害な行為です。 番組が始まった35年前は地球温暖化が深刻ではなく、 気温が30℃を越える事は少なかったですし、 現在は最高気温が35℃に達するような時代です。 マラソンも街頭での募金活動も有害な行為で、辞めるべきです。

• slime331
回答No.2

出演者にギャランティが発生していることは仕方がないこと、と考えています。 しかし、健介ファミリーのように「家族の絆と諦めない強さ」を発信している方々もいる。 この番組が無ければチャリティ精神も根付かず、番組企画としては良いものだと考えています。 ・・・趣旨の無い、他局の27時間テレビは消えていい!!

回答No.1

所詮は偽善者です