• 締切済み

沖縄の海、1人で行くための準備は?

今度沖縄に1人で旅行に行くのですが、 そもそも海に行ったことすらなく、 海で泳ぐためにどういった用意をしていけばよいのか分かりません。 ・着替えやシャワーはどこでするのでしょうか?(無料の更衣所のようなものがある?) ・泳いでいる間、荷物はどうすればよいのでしょうか?(コインロッカーのようなものがある?) ・その他、注意したほうがよいこと、知っておくとよいことなど教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 一人旅&海に行った事がないならば、オーシャンフロントのリゾートホテルに宿泊なさって滞在中にホテルのプライベートビーチで泳げば安心だと思います。 ホテルや部屋のランク次第ではビーチガウンやビーチバッグ、サンダルまで部屋に備え付けてある所もありました。 また、安全に海で楽しむならシュノーケルやダイビングのツアーに参加してみるのも一つの方法だと思います。 ツアーに申し込めば持ち物は水着とタオル、ビーチサンダル程度でOK。 浮力確保や擦り傷防止のためにウエットスーツ着用の所が殆どなので着用している間は日焼けやクラゲ対策にもなると思います。 クラゲ防止ネットが遊泳区域に張ってあるビーチは安心ですが、そうでない所はハブクラゲなどに注意が必要みたいです。 いちゃんだ(無料)ビーチの砂浜ではクラゲ注意の看板や酢が置いてあるのを見かけます。 それを見るとそこで海に入るのはためらいます。 海に慣れていない人が単独で海に入るのはクラゲの心配以外にも、場所によっては離岸流などの危険があるのでNGだと思います。 ホテルのビーチ以外なら、水族館観光のついでにエメラルドビーチで泳ぐとか北部方面なら水納島なども海が綺麗です。 海に慣れてない方は、とにかく安全重視。 監視員がいて遊泳区域が設定されているビーチでの遊泳をお勧めします。 そういう所ならロッカーや更衣室、シャワーなどの設備も整っています。 普段日焼けに無縁な方の場合、日焼け止めだけでは厳しそうなので、連日海で遊ぶ予定ならラッシュガード購入するのもありでしょうか。(高そうなイメージのホテル売店ですが、ひっそりセール販売してる事もありました) 泳ぎにくいとは思いますが、化繊のTシャツなら着たまま海に入るのも有りです。 日焼けに注意という事は、現地でホテルのビーチやマリンスタッフさんにも言われると思いますけど、軽く聞き流して病院のお世話になるほど酷い日焼けしちゃう方も居るそうなので十分気をつけて楽しんでください。

• momo-kumo
回答No.3

>・着替えやシャワーはどこでするのでしょうか?(無料の更衣所のようなものがある?) 東屋や、無料のシャワーが整備された場所もある。 有料の施設が営業している場所もある。 そもそも、駐車場が優良なところもあるし、有料プライベートビーチもある。 ペットボトルに水道水を詰めていき、日向に放置しておけば適温になるので、シャワー代わりに使う。 >・泳いでいる間、荷物はどうすればよいのでしょうか?(コインロッカーのようなものがある?) レンタカーに置いておく(但し、車上荒らしの危険が高い)。 最低限の小銭だけを携行する。 >・その他、注意したほうがよいこと、知っておくとよいことなど教えてください。 ハブクラゲに注意する。 管理されたビーチではシーズン中はクラゲ避けネットが設置されているが、その代わりに魚は少ない。 管理されたビーチではスノーケリングは禁止。 現地の人は、そもそも、海で泳がない。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>着替えやシャワーはどこでするのでしょうか? 着替えは木陰でする。 シャワーは、ガソリンスタンドの洗車場で水道を借りて洗う。 >泳いでいる間、荷物はどうすればよいのでしょうか? 梱包して、頭の上にくくりつけておく。 >その他、注意したほうがよいこと、知っておくとよいことなど教えてください。 この方法の場合、「わいせつ物陳列罪」にならないように周囲には充分に注意をすること。

• tatamiku
回答No.1

私が10年前行った時は更衣所とコインロッカー一緒だったと思います。 コインロッカーは300円ぐらいでコインロッカーの前で着替えて荷物を入れてから泳ぐ感じでした。 多分エメラルドなんたらという海水浴場だったと思います。 気をつけることは沖縄は紫外線が強いので上着(Tシャツ等)を着た方がいいみたいです。