海の家の基本的な利用の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 海の家の利用時にはコインロッカーを利用して貴重品を預けましょう。
  • 海の家にはシャワーや着替えの施設が用意されています。
  • 海の家での利用時にはハッシュタグ「海の家の利用方」などを使用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海の家の基本的な利用の仕方について教えてください。

海の家の基本的な利用の仕方について教えてください。 今週末に海に行くのですが生まれて初めて海の家を利用します。 そこでいくつか質問させてください。 1.海で遊んでる間、貴重品等はコインロッカーがあるようなので預ける予定ですが、タオル等は持ち歩きたいと思っています。 皆さんは海に入ってる間は砂浜等に置いたままにしているのでしょうか。 またコインロッカーの鍵はどうやって管理したらいいのでしょうか? 2.帰る際のシャワーや着替えですが… シャワーを浴びてから着替えるところに行けばいいんですよね? シャワーと着替えは別のお部屋なんでしょうか? またシャワーのときは髪の毛をシャンプーで洗ってもいいんですよね? 基本的なことすぎて大変お恥ずかしい質問なのですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

海の家と浜辺(海)が離れている場合、タオル及びバスタオルは必要ですから濡れにくいビニール袋(やや大型が便利)で自分のものとわかる目立つ色のものを持参し、海に入る時は浮き輪(いつも使うとは限らない)などと一緒に浜辺に置きます(海の家がない場合浜辺にピーチパラソル安いもので1500円程度を立てて海から上がった時に日陰で休みます) 貴重品(ロッカーの鍵や小銭)は、置けませんので自分が持つことになります。ビニールで簡易防水型の首から提げるタイプや手首につけるタイプ、ポシェット型(ビニールで洗えるもの)などを利用します。 100円ショップで代用品を見つけます。 簡易シャワーでは、髪の毛をシャンプーで洗ってはいけません。 100円~の簡易シャワーの場合もあり小銭は必要なことが多い。 簡易シャワー室は狭いので最低限の着替えを置く程度しか場所がないものが多く、別の部屋はないと思います。(ホックやチャックで胴筒形の簡易着替えに変身するバスタオル1500円~を持参すると着替室がない場合下着交換に便利)

yua0117
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 シャワーでは髪の毛は洗ってはいけないんですね。 勉強になりました。 回答を参考に楽しんでこようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

まず1について。貴重品管理ができるコインロッカーはあるとは思わない方がいいですよ。ある方が珍しいですから。すべて自分で管理です。 タオルなどは砂浜にレジャーシートなどを敷いてその上に置いておけば問題なし。 2については各海の家よって違います。シャワーと更衣室が一緒の所もありますし別々のところもあります。そしてシャンプーなどについてですがシャワー自体も有料のところもありますし無料のところもありますが有料のところですと大抵100円で1.2分です。そうなるとシャンプーを完全に洗い落とすとなるとそれなりに料金がかかってきますよね。 まず海の家でシャンプーまでする人はすくないと思われた方がよいとおもいます。

yua0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行く予定の海の家にはコインロッカーがあると聞いていたので書いたのですが、ないところもあるんですね。 勉強になりました。 回答を参考に楽しんでこようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

海の家は掘立小屋から高級リゾート並までいろいろです。 あなたが行く海の家がどのタイプかで全く動きは違います。 家族ずれなのかカップルなのかグループなのかによっても 浜での身の振り方は変わります。 行ってから考えるのが普通ですが 事前に回答が欲しければもっと詳細な情報を書き込んで下さい。

yua0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 私も海の家の詳しい情報がわからないのですが、たぶん小屋のような海の家だと思います。 カップルで行きます。 行ってから考えるのが普通なのはわかっていますが基本的な知識のある人間が行くのと何も知らない人間が行くのでは動き方も違うと思いましたので質問いたしました。