- ベストアンサー
月の中でわけて集計(Excel)
mimiyoの回答
私も以前旬計表として10日ごとの試算表を作っていたのですが、そのときはピボットテーブルで出来たように思います。 日付 商品名 個数 1/12 abc 5 1/14 a 10 というデータを範囲指定して別のシートにピボットテーブルで表を作成する時に、日付をグループ化を利用して10日ごとと指定すると出来たような気がするのです。多分。一応エクセルの参考書などを見てみてくださいね。
関連するQ&A
- Excelにて、商品を売れた時期毎に集計する
その商品が売れた日付と商品名がExcelの表になっています。例えば、こんな感じです。 1 2003/01/02 ABC-1000 2 2003/01/28 ABC-1000 3 2003/03/07 DEF-2000 4 2003/04/12 ABC-1000 5 2003/05/14 XYZ-10 6 2003/05/16 DEF-2000 ここで、商品名 ABC-1000が1月に何個売れたかを求める式を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの集計方法について教えて下さい
ピボットテーブルの集計方法についての質問です。 下記のような、商品名ごと/更新日ごとの出荷数量の集計表(ピボットテーブル使用)があります。 商品A ○月×日更新 100 ○月△日更新 200 商品A計 300 商品B ○月×日更新 200 ○月△日更新 300 商品B計 500 この集計表の"商品A計"や、"商品B計"を、"×日更新の数量と△日更新の数量の差" (商品Aなら、商品A計=100)としたいのですが、可能でしょうか? どうかご教授頂きたく、よろしくお願い致します。m(__)m
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルで集計した数値の差分
Excelのピボットテーブルに関するお知恵を拝借できればと思います。 具体例を挙げますと、当日出荷が掛かった数量をピボットテーブルを使い、各商品毎の総数量を算出します。 その後、当日入荷がある分と出荷がある物を照らし合わせ、入荷分で補えない物は在庫からピッキングをするという事をしています。 これらをExcelを使い、在庫から出さなくてはいけない数量、在庫となる数量を算出したいと考えています。 この際、どの様なやり方があるかを教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- Excel2000
お世話になっております。 ピボットテーブルを使って表を作りたいのです。 表タイトルは A1日付 B1ファイル名 C1サイズ です。その下にそれぞれデータがあるわけです。 それを日付ごとに集計したいのでピボットをつかったわけですが、ピボットではどうしてもそれぞれの日付の真下に 合計がでてしまします。 ────────────────── 日付 ファイル名 計 ────────────────── 2004/2/18 A 1 ────────────────── 2004/2/18 計 1 上記のような感じです。 これを 日付 ファイル名 計 計 ─────────────────────── 2004/2/18 A 1 1 ─────────────────────── とまあこういうふうにできないかなあとおもったのです できますでしょうか? ちなみにたとえば、 それぞれの日付のデータはひとつとはかぎりません 複数ファイル名あったりします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルのデータのない行を集計しない
ピボットテーブルでクロス集計をする際に、 データのある行だけ集計される方法はありますでしょうか? 行のフィールド:日付 データアイテム:金額、数量 だとすると、金額も数量も空白で、日付だけ元のリストにあると、 ピボットテーブルにしたときにちゃんと行のフィールドに日付がリストアップされてしまいます。(いらないのですが…。) この日付だけの行をリストアップされないようにする方法はないでしょうか? 以前適当にフィールドリストからパッパッとドラッグ&ドロップしたら、一度、データのある行だけピボットテーブルになって、そのあと2度とできませんでした…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルデータをVBAを使って集計する方法
エクセルのデータを次のように集計したいのですが、良い方法を教えて下さい。VBAに組み込みたいのですが。 元のデータは次のような項目に分かれています。 (納入日)(契約番号)(取引先)(商品名)(数量)(金額) 納入日毎に1件づつ入力されているのですが、これを、取引先別、商品別に数量と金額を集計したいのです。 集計項目が2項目あるため、ピボットテーブルで集計すると、1件が2行になってしまい、後の加工がしづらいのです。 今のところ、ピボットテーブルで数量と金額を別々に集計して、後でVLOOKUP等の関数を使って表を1つする事を考えているのですが、もっと良い方法をご存知ないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで行数の多いCSVデータの集計方法
はじめまして。 会社の売上げデータを集計していてわからないことがありご質問させていただきます。 得意先の納品伝票のデータをCSVで出力してそれをエクセルのピボットテーブルで月間の日別商品別の納品数量の表を作っていたのですが、データ件数が多くなり65535行を超えてしまいデータが全て表示できなくなってしまいました。CSVで出力するデータの日付の範囲を一ヶ月ではなく、半月ごとに分けて2つのファイルにして集計しようと思ったのですが、うまく集計する方法がわかりません。このような場合どうやってやるのがよいのでしょうか。 CSVデータは例えて書きますと以下のような配置です。 日付・便・商品名・店舗名・数量・金額・その他・・・ 8/1 1 ビール 名古屋 5 50 8/1 1 日本酒 大阪 3 150 8/2 2 ビール 札幌 4 40 8/3 1 焼酎 東京 2 80 8/3 1 焼酎 名古屋 1 40 このうち店舗別には集計しない為8/3の1便の焼酎の数量は3として集計します。 ピボットテーブルでは縦に商品名、横に日付、でその数量を集計します。また、シートに便を指定できるようにしています。 当社には専門のプログラマーがおらず、業者の方に依頼すると高額な費用が掛かってしまうため予算が無い私には自分で何とかするしか方法が無いです。 どなたかよい方法を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルのマクロについて
会社で各営業支店のデータを集計する際、ピボットテーブルを使っています。毎回同じ作業なのでマクロの記録をしてみたのですが上手くできずに困っています。 各列に支店名、日付、商品名、数量のデータがあります。それを表に左に商品名、上に日付、右下に数量、一番上の欄に支店名が来るようにするにはどのように書けばよい教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel関数について
エクセルの関数で日付の範囲と商品のデータを使って「何月何日から何月何日までの間にAという商品が「何件」「何個」売れたか、というデータを返すにはどういう関数になるのですか?ピボットテーブルではなく、関数であらわしたいのですが。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
おっしゃる通りピボットテーブルで出来ました。 具体的な方法は 日付のグループ化で、開始日を1日に、最終日を31日にして 単位を「日」にして日数を「10」 にすると願っていた通りにできました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m