• 締切済み

ジョニー・デップのバンド

ジョニー・デップのバンドのCDって日本で発売されてますか? 詳しい情報をよろしくお願いします。あと、音楽のジャンルと、デップの担当楽器を教えてください。

noname#5742
noname#5742

みんなの回答

回答No.3

No.2です。1年8ヶ月も経ってしまいましたが、ふと見たらまだ受付中で、まだ回答をお待ちだったのか、とあわてて書き込みます。申し訳ありませんでした。 ジョニー・デップのバンドPのアルバムの日本版「P」は東芝EMI レコード品番TOCPー8627 \2500[税込み」で、1995年12月13日に発売されました。本国のリリースは11月8日でした。 日本版はボーナストラック1曲追加の12曲入り(「マンプル」という曲です)。 アルバムにはオリジナル曲以外に2曲カバー曲があり、ダニエル・ジョンストンの「アイ・セイブ・シガレット・パッツ」のほか、なんとアバの「ダンシング・クイーン」が。 これは日本でシングルカットされて発売されていて、東芝EMI TODP-2531\1000(税込)でした。原曲の爽やかなイメージを覆すビートの効いたロック曲に変身させていますが、まあ、グランジ系みたいな…。やはりこの曲でデップはシタールを演奏しているようでした。 ボーカルのギビー・ヘインズはバッドホール・サーファーズのリーダーで、この人とデップが中心となって結成したのがPでした。シングル「ダンシング・クイーン」のカップリングでアルバムに収録されてもいる曲「マイケル・スタイプ」は、もちろんREMの彼のことを歌ったものです。 このアルバムにはゲストプレイヤーとして、レッチリのフリーやウィーンのアンドリュー・ウェス、ピストルズのスティーブ・ジョーンズなどの名前もクレジットされています。 ギターとベースでクレジットされているデップですが、どの曲が彼のプレイかは不明です。シタール演奏に付いては、ヘインズのインタビュー記事の発言です。裏ジャケットにはデップの似顔絵もあります。ジャケット絵はギビー・ヘインズによるものです。 日本版も本国でも廃盤みたいで残念ですが、デップはこれをリリースした当時は、次のアルバムも考えていたようなんですけど。 10年経ち、ジョニー・デップ人気がもの凄いものとなった今、その人気にあやかって、というのもなんですが、復刻されるといいですね。 とりあえず、現段階では、まめに中古店を探すことしかないと思いますが、たぶん見つかりづらく、あったとしても高値(これもデップ人気沸騰で)だと思いますが、デップのバンドだとあまり知られてない部分もあり、マニアックな中古店以外だと気が付かず、ワゴンセールに出されているかも、なんて…。 他にまだ知りたいことなどありましたら、メッセージに書いてください。 本当に遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

回答No.2

ジョニー・デップのバンド、Pのアルバム「P」は、日本盤も発売されていましたよ。 もう廃盤だと思いますが、東芝EMIからの発売でした。 私は所有しているのですが、ごめんなさい、今、家の中で行方不明で詳しい確認ができないのですが、デップはシタールなども弾いていたような記憶があります。 ジャケットはポップなイラストでした。 発売枚数もそう多くはなかったので中古を探すのも難しいとは思いますが、大きなCD店などで検索してもらえば、商品番号が廃盤CDでも判明するので、中古探しの役に立つのではないでしょうか? (私も、家捜ししてみます)

noname#5742
質問者

お礼

発売されてるんですか! お家の中、探してくれるんですね。親切に、ありがとうございます。 お店で検索してもらうのもいいですね。本当に参考になりました、ありがとうございます。

• Rikos
回答No.1

バンド名は『P』、日本では販売されていないようです。。。 メンバーは Johnny Depp - guitar and bass Gibby Haynes - vocals Bill Carter - guitar and bass Sal Jenco - percussion Oasisの『Be Here Now』の7曲目(Fade In-Out)には、 スライドギターで参加しているようです。 参考URLで視聴できます。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1192236 http://www.cinema.com/search/person_detail.phtml?ID=544 http://f17.aaacafe.ne.jp/~mukudori/depp.html

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1192236
noname#5742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本では売ってないんですか...残念です。 オアシス、視聴しました。デップ、オアシスと交友関係でもあるんですかね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。