-PR-
解決済み

FLASHで読込み待ちをしてもらうには?

  • 困ってます
  • 質問No.7661
  • 閲覧数88
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (369/413)

FLASHを使ってあるサイトに行くと、中には、ムービーを完全に読み込むまでの間"Now Loading"という文字が点滅し、読込みが終わるとムービーが進行するという手法を使っているサイトがありますよね?
あのような仕組みって、どのように組めばよいのでしょうか?
シーンを別けただけではうまくいかないように思うのですが…。
私のFLASHはVer.3なのですが、もしかして、あのような手法はVer.4でないと使えないのでしょうか?

ご存知の方、ご伝授いただけると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんわ。Flash5が来月発表みたいですね~。
meganeさんのレスの通りFlash3だと"If Frame is Loaded"アクションで可能です。まず"Now Loading"用のムービークリップを作成しましょう。で、一番簡単なのはこんな感じでしょう。
-------------------------
*1フレーム目にそのムービークリップを配置
*2フレームに以下のアクションを設定。
If Frame is Loaded(任意のフレームやラベル)
Go to and Play(4)
*3フレームに
Go to and Play(1)
*4フレーム以降に見せたいムービーを作成
-------------------------
と、やってみれば簡単なはずです。こういった基本的なことは「おしえて!Flash」等のFlash解説本に必ず載ってますのでお持ちでないようなら購入をオススメします。よほどの努力&根性を持った方でない限り解説本なしでFlashはキツイですよ。かく言う私も、一向に習得できませんけど(涙)

Blackwinglsさん。
>JavaScriptに、PercentLoaded、ReadyStateという、
>Macromrdis FLASH の読み込み率や読み込み状態を
>調べるメソッドとプロパティがあります。
>ひょっとしたらそれを使用しているのかも知れません。
javaスクリプトのことはよくわかりませんが、Flash内で制御したほうが簡単&便利なので実際にjavaスクリプトでFlashの読み込み待ちをするサイトはあまり無いと思いますよ。(Flash→javaスクリプト制御は一般的ですが)
お礼コメント
MORGEN

お礼率 89% (369/413)

y-ikbさん、ご回答をどうもありがとうございました。えっ? もう5が出ちゃうんですか?
じゃあ、この度の疑問からFLASH3の不自由さを発見して4にアップしようかと思っていたところですが、もう少し待ったほうがいいですね。
これはありがたい情報を教えていただきました。
読込み待ちの作り方も、とても解りやすく解説していただけて大変助かりました。
そうですね、マニュアル本はやはり必携なんですね。
Ver5にアップしたら、その時点で早速購入しようと思います。
読込み待ちのムービーは、実際に、教えていただいたスタイルのものをつくってテストしてみましたが、大成功でした!
本当にどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちは、Blackwinglsです。

FLASHなんて全然使ったことがないので、大外しの可能性が高いのですが・・・・・
JavaScriptに、PercentLoaded、ReadyStateという、Macromrdis FLASH の読み込み率や読み込み状態を調べるメソッドとプロパティがあります。
ひょっとしたらそれを使用しているのかも知れません。

> 手法を使っているサイトがありますよね?

このサイトのURLを補足して戴ければ、そのサイトのソースを見て、どうやってるか調べてみる事が可能かもしれません。(見ても全然分からない可能性が高いですけど(^^;))
個人的にも、ちょっと見てみたいので、是非、教えてください。

アドバイスになってなくて、すみませんm(__)m
補足コメント
MORGEN

お礼率 89% (369/413)

読込み待ちを設定してあるサイトで、今私が思い出せたのは
http://www.honda.co.jp/FORZA/with.html
だけなんですが、このページは実は私が見たときと多少FLASHの構成が変わっちゃっていまして、今は完全な読込み待ちスタイルとは言えません。(^^)ゞ
でも、まず1フレーム目でスタートボタンが出現し、それをおすと「Now Loading」が出るので、似たようなものと言えるかもしれません。
投稿日時 - 2000-09-06 13:12:15
お礼コメント
MORGEN

お礼率 89% (369/413)

Blackwinglsさん、ご回答、ありがとうございました。
今回の件はy-ikbさんに教えていただいた「If Frame is Loaded」でうまく行ったんですが、Blackwinglsさんのおっしゃる方法は、FLASHの読込みが完了する前にそのFLASHの画面の外のボタンやコンテンツも表示したくないとかいう時に便利そうですよね。
思わぬところで思わぬ情報を頂きました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

こんにちは、meganeです。
Now Loadingは、やはりFlash4からサポートされた
アクションの If/Else を使用します。
ですので、Flash3をお使いですと、
If Frame is Loaded を使わざるを得ません。
これはすべて読み込むまで
ボタンを機能させないだけです。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 89% (369/413)

meganeさん、ご回答をどうもありがとうございました。
FLASHの3と4は、「トゥイーンの設定が楽になったくらいしか違いはない」と、ある知人から聞いていたのですが、おかげさまで他にもいろいろ差があることがわかりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ