• ベストアンサー

どなたかmacromedia Flash3をお持ちの方…

今時こんな質問どうだろ。。。と思うのですが、 会社にあるFlash3(会社にある唯一のFlash…)というソフトを使って、ウェブサイトの試作をしています (急に(しかも無理矢理)そういう仕事が入ったもので…) なのですが、全体の容量が大きくなってしまったので Now Loadingムービーを使いたいのですが 作り方がわからないんです。。。 最近のFlashとは作り方が違うようで よくわかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

私も Flash 5 以降のユーザーなので詳しくは分かりませんが、、、 Macromedia 社のホームページで公開されている Flash のテクニカルノートには、3以前の Flash についての記述もあります。 その中に、特定のフレームの読み込みが終わったかどうかを判定するアクションに関する記述がありましたので、よろしければご参考までに。  ・If Frame is Loadedを使う   http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0119.html ただ、今普及している Flash Player は7か6が殆どで、古くても5くらいだと思います。 3で使えたスクリプトが、新しい Flash Player では使用禁止になって動かなくなったものも多々あり、紹介しておきながら何ですけれど、実は、このテクニカルノートで触れられているアクションも、Flash Player 5 からは使用禁止になっているようです。 とりあえず Flash Player 3 で動作確認ができても、ネットで公開した時に他の人の環境では正常に再生されないようでは、全く意味がありません。 お急ぎとのことで最新版を購入するのは無理だとお察ししますが、さしあたって Flash MX 2004 の体験版を入手し、そちらで作ってみてはいかがでしょう。 会社のパソコンに入れるとなると、管理人の了承を得るという余計なステップも増えるかと思います。 ですが、作り方が分からないから、だけでは弱いですけれど、他の環境で見られないものを作っても仕方がないということなら説得力もあり、事情が事情ですので、体験版のインストールなら大目に見てもらえるのではないでしょうか。  ・Flash MX 2004 体験版のダウンロード   https://service.macromedia.co.jp/membership/membership_login.asp?Parameter=FL2004_T