• 締切済み

妊娠後期、相手はいるけど…

現在妊娠9ヶ月です。 彼(子供の父親)と5月に結婚する予定でしたが直前になって、踏ん切りがつかないからと言われ、結局入籍する事なく今に至っています。 彼とは遠距離でなかなか会うことが出来ません。出産にも来られるかわからないと言われていて、今後の入籍の目処も立っていません。 正直、彼の気持ちがわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか? 主旨がはっきりしない質問ですみません。

みんなの回答

• shu-ko123
回答No.5

あなたはどうしたいのでしようか? 結婚したいのですか? それともしたくないのですか? 結婚して三人で生活していきたいなら、まずはそのことをちゃんと話し合いましょう。 よくわからないけれど、彼は逃げていませんか? することだけはして子供までつくり、踏ん切りがつかないとはどういうことでしょう? 遠まわしに結婚したくないと言ってる気がしますが。 彼は本当に独身ですか? ほかに彼女などはいませんか? 遠距離だから、というのは言い訳です。 自分と子供の一生の問題です。 ここで楽なほうに逃げてはいけません。 まずは自分の気持ちをはっきりとさせ、彼とよく話し合いましょう。

• rapisupyon
回答No.4

二児の母です。 まずは、やっぱり、きちんと二人で話し合い、何かしらの結論を1つ、きちんと出して、けじめをつけるべきです。 遠距離って、どのくらい離れているのですか?? 妊娠9ヶ月のあなたが、彼のところへ行くことは無理でしょうが、彼が、何とか都合をつけて、あなたのところへ来ることは出来ないのでしょうか?? ほんの数時間だけでも良いので、きちんと向き合って話し合わなくてはいけないほどの大きな問題です。 あなたと彼の人生だけの問題なら、このままダラダラ過ごしてもよいでしょうが、お腹の中の赤ちゃんの人生や命にまで関わる問題です。 あなたと彼には、お腹の中の赤ちゃんに対して、親としての責任があります。 彼にも、その責任の重さは知ってもらうべきですし、どれだけ重大な問題なのかということをきちんと伝えるべきですよ。 あなたは、母親なのですから。 あなたや彼のご両親は、どうお考えなのですか?? 自分たちの気持ちや考えだけで生きてはいけない・・・子供のことを何よりも一番に考えて生きていく・・・それが、親になるということなんですよ。 彼の言動は、非常に不誠実で無責任です。 結婚もしていないし、遠距離だし、男なので、父親としての自覚も責任も、きっと全くといって良いほど ないはず。 母親であるあなたが、赤ちゃんのためにも、しっかりと強く、彼と向き合う努力をしてください。 ただ、妊娠9ヶ月・・・心身にあまり負担がかかるようなことにならないように、自分のことを労わってくださいね。

• 783KAITOU
回答No.3

出産を間近に控えていらっしゃるあなた。出産までに彼と入籍できるのかどうかの問題があります。次ぎに、彼と入籍の話が整わないまま出産を迎えた場合の問題があります。 出産までに入籍の話が整えば問題ありません。出産までに彼と連絡が取れないまま出産に至った場合、入籍を拒否された場合、生まれた子供さんはあなたの戸籍に入ります。この時あなたが親の戸籍に入っていれば、新たに戸籍を編成して子供さんと2人の戸籍が出来上がります。この時子供さんの父親は認知に至っていませんので、子供さんの父親は空欄になります。 子供さんが生まれた時点で彼が入籍も認知もされない状態で、子供さんの父親欄が空欄でも当座はその状態で仕方がありません。そこで、あなたは、彼に向かって結婚の話を詰めなければなりません。その結婚話が壊れる結果になれば、子供の認知を彼に要求しましょう。この要求はかなえられます。話し合いが出来ない場合は家庭裁判所で調停の申し立てをされれば良いでしょう。 子供さんの認知がなされたなら、養育費の支払いを請求しましょう。そして、母子家庭を続けながらも彼との結婚を彼に迫るのもあなたの自由です。そして、結婚を諦めたのなら慰謝料の請求をしましょう。この様に差し迫っている問題から順番にひとつずつ解決していけばいいでしょう。

• pepepe18
回答No.2

悪い方に傾いた場合、結婚しないという結果になりますよね? 子供を認知させて、養育費を払うように法的な働きかけをした方がいいです ところで、彼の親は何て言ってるの?

回答No.1

突然申し訳ありません。お邪魔します。 ちょっと主旨がわからないので結論が出ないのですが… まず貴方様からして結婚されたいのかしたくないのかが一番大切になってくると思います。もちろんお子様からするならパパもママも居た方が一番いいのですが… まずはしっかり相手の気持ちを聞かれてみてはいかがですか?またしっかりご自身の気持ちを伝えるのも大事です。大切なお子様の為にも安心出来る状況が少しでも早く出来るといいですね。 役立たずかもわかりませんが…失礼しました。