• 締切済み

妊娠後期、相手はいるけど…

現在妊娠9ヶ月です。 彼(子供の父親)と5月に結婚する予定でしたが直前になって、踏ん切りがつかないからと言われ、結局入籍する事なく今に至っています。 彼とは遠距離でなかなか会うことが出来ません。出産にも来られるかわからないと言われていて、今後の入籍の目処も立っていません。 正直、彼の気持ちがわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか? 主旨がはっきりしない質問ですみません。

みんなの回答

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.5

あなたはどうしたいのでしようか? 結婚したいのですか? それともしたくないのですか? 結婚して三人で生活していきたいなら、まずはそのことをちゃんと話し合いましょう。 よくわからないけれど、彼は逃げていませんか? することだけはして子供までつくり、踏ん切りがつかないとはどういうことでしょう? 遠まわしに結婚したくないと言ってる気がしますが。 彼は本当に独身ですか? ほかに彼女などはいませんか? 遠距離だから、というのは言い訳です。 自分と子供の一生の問題です。 ここで楽なほうに逃げてはいけません。 まずは自分の気持ちをはっきりとさせ、彼とよく話し合いましょう。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

二児の母です。 まずは、やっぱり、きちんと二人で話し合い、何かしらの結論を1つ、きちんと出して、けじめをつけるべきです。 遠距離って、どのくらい離れているのですか?? 妊娠9ヶ月のあなたが、彼のところへ行くことは無理でしょうが、彼が、何とか都合をつけて、あなたのところへ来ることは出来ないのでしょうか?? ほんの数時間だけでも良いので、きちんと向き合って話し合わなくてはいけないほどの大きな問題です。 あなたと彼の人生だけの問題なら、このままダラダラ過ごしてもよいでしょうが、お腹の中の赤ちゃんの人生や命にまで関わる問題です。 あなたと彼には、お腹の中の赤ちゃんに対して、親としての責任があります。 彼にも、その責任の重さは知ってもらうべきですし、どれだけ重大な問題なのかということをきちんと伝えるべきですよ。 あなたは、母親なのですから。 あなたや彼のご両親は、どうお考えなのですか?? 自分たちの気持ちや考えだけで生きてはいけない・・・子供のことを何よりも一番に考えて生きていく・・・それが、親になるということなんですよ。 彼の言動は、非常に不誠実で無責任です。 結婚もしていないし、遠距離だし、男なので、父親としての自覚も責任も、きっと全くといって良いほど ないはず。 母親であるあなたが、赤ちゃんのためにも、しっかりと強く、彼と向き合う努力をしてください。 ただ、妊娠9ヶ月・・・心身にあまり負担がかかるようなことにならないように、自分のことを労わってくださいね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

出産を間近に控えていらっしゃるあなた。出産までに彼と入籍できるのかどうかの問題があります。次ぎに、彼と入籍の話が整わないまま出産を迎えた場合の問題があります。 出産までに入籍の話が整えば問題ありません。出産までに彼と連絡が取れないまま出産に至った場合、入籍を拒否された場合、生まれた子供さんはあなたの戸籍に入ります。この時あなたが親の戸籍に入っていれば、新たに戸籍を編成して子供さんと2人の戸籍が出来上がります。この時子供さんの父親は認知に至っていませんので、子供さんの父親は空欄になります。 子供さんが生まれた時点で彼が入籍も認知もされない状態で、子供さんの父親欄が空欄でも当座はその状態で仕方がありません。そこで、あなたは、彼に向かって結婚の話を詰めなければなりません。その結婚話が壊れる結果になれば、子供の認知を彼に要求しましょう。この要求はかなえられます。話し合いが出来ない場合は家庭裁判所で調停の申し立てをされれば良いでしょう。 子供さんの認知がなされたなら、養育費の支払いを請求しましょう。そして、母子家庭を続けながらも彼との結婚を彼に迫るのもあなたの自由です。そして、結婚を諦めたのなら慰謝料の請求をしましょう。この様に差し迫っている問題から順番にひとつずつ解決していけばいいでしょう。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.2

悪い方に傾いた場合、結婚しないという結果になりますよね? 子供を認知させて、養育費を払うように法的な働きかけをした方がいいです ところで、彼の親は何て言ってるの?

回答No.1

突然申し訳ありません。お邪魔します。 ちょっと主旨がわからないので結論が出ないのですが… まず貴方様からして結婚されたいのかしたくないのかが一番大切になってくると思います。もちろんお子様からするならパパもママも居た方が一番いいのですが… まずはしっかり相手の気持ちを聞かれてみてはいかがですか?またしっかりご自身の気持ちを伝えるのも大事です。大切なお子様の為にも安心出来る状況が少しでも早く出来るといいですね。 役立たずかもわかりませんが…失礼しました。

関連するQ&A

  • 妊娠届の父親の名前は必要ですか?(未婚の場合)

    現在未婚で、来年入籍予定です。 今妊娠7週で、病院で妊娠届を出して母子手帳をもらうように言われています。 彼の仕事の状況や、私が転職先を探している身で貯蓄もほとんどないので、 入籍は予定通りするが今回の妊娠はあきらめてほしい、と言われています。 私はどうしても出産することをあきらめられず、彼との結婚をあきらめ、結婚するときのためにとっておいたお金で実家で出産し、再就職先を探し、子供を育てたいと思っています。 妊娠届には父親の名前をかく欄がありますが、 上記の状態のため今のところ戸籍上の父親はいません。 今後彼が認知するかどうかもわかりません。 父親の欄に彼の名前を書く必要はあるのでしょうか?

  • 結婚する予定の彼女がいます、現在彼女は妊娠中です。しかし父親は自分では

    結婚する予定の彼女がいます、現在彼女は妊娠中です。しかし父親は自分ではありません。最近本当の父親が認知すると言ってきました。自分は彼女の子供を自分の子供として出産したら育て上げると決心した矢先の出来事です。認知してもらうのは、彼女の決める事ですが本当の父親が認知した場合、彼女が私と婚姻、入籍したとき、どの様な形になるんでしょうか?

  • 友人の妊娠について

    私の友人が妊娠しました。友人は22歳です。 現在交際している彼氏との子供ですが、これから入籍するかどうか、話し合うそうです。 私は妊娠したことに全く喜べません。 私は結婚するかどうか分からない人と避妊しないで夜を共にするのが考えられません。 もし彼氏が入籍しないと言っても出産はするそうです。 友人の母親も離婚してシングルマザーだったし姉も20歳で出産していて、そういう環境にいるから 抵抗はないし、相談相手もいるから大丈夫だ、父親がいなくてもいいと友人は言っています。 自分は良くても産まれてくる子供がかわいそうですよね? 友人が嫌いになってきました。 もともと友人は産婦人科で子供ができにくい体と診断されていて、本人はラッキーぐらいの感覚なんだと思います。 どう思いますか?

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 妊娠後期のキャンプ

    5歳と2歳の子供がいて9月に3人目を出産予定です。 夫が7月に3家族でキャンプに行きたいと言い出しました。その時、私は妊娠後期です。 他の2家族に子供はいなく、我が家はキャンプ慣れしていません。 私は妊娠中ですし、夫には無理だと伝えましたが、私は子供の芽をつぶしていると言われました。 どう思われますか?

  • 結婚式の予定が妊娠してしまいました

    初めて質問します。 実は8月に結婚式を予定しています。 来年の2月に結納をする予定ですが、私の妊娠が発覚しました。 まだ入籍も済ませていません。(挙式日付近に入籍予定) 結婚も決まっているので良いとは思うのですが、 挙式等の日取りは出産後になってしまいます。 (出産が6月末の予定) みなさんはこのような場合、どうしますか? ちなみにまだ、両親には話していません。 ご意見お願いいたします。

  • 不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません)

    不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません) 2度、相談させていただいています。 夫の不倫発覚後、一度はこちらに戻りたいと夫から聞かされた矢先に不倫相手の妊娠発覚。 「妊娠の責任を取るために出産前に相手と結婚したいので離婚してほしい。 不倫の原因は夫婦仲が悪かったからだ」と。 発覚当時、脅迫めいたことを何度も言われ(不倫相手が子供達を突き落とすなど)、 逃げたくて離婚に一度同意してしまいました。 しかし数日後に撤回、その時は13週でした。 現在すでに22週を超えており、中絶はできないとのことです。 今後のためにと貯蓄してきたものは不倫相手とのために半分使用していました。 結局、夫は家族を捨て不倫相手子供を選んだんだとショックを隠せません。 「そう簡単にできないと思った。妊娠すれば離婚できると思った」 と聞かされました。 悔しくてたまりません。 夫はもう2ヶ月以上も子供たちには会っていません。 私としては、家族に愛も情もない夫とやり直すことはできません。 ましてや家庭外に不倫でできた子供がいて、こちらを見捨てるような人間とは 共に生活したくないと考えています。 しかし、意地なのかもしれませんが、不倫相手に結婚して出産してという、 あたかも不倫ではなかったような経過をたどらせたくないのが本音です。 不倫を正当なものにしたくないんです。 あちらの思う壺にもなりたくないというのが本音でもあります。 離婚後は夫、不倫相手には積極的に関わるつもりはありません。 夫と不倫相手を苦しめたい、そんな私の考えはまちがっているでしょうか?。 夫への慰謝料と養育費は、比較的多額の提示をしています。 そこで、離婚に際しこちらがあとどんな条件を出せるものでしょうか?。 この気持ちを前向きにするために、なんでも結構です、 お力添えをお願いいたします。

  • 婚約者との別れ?妊娠中です。

    現在妊娠7ヶ月で、彼とは10月に入籍予定だったのですが、最近彼が会ってくれないので、何かあったのかと彼に聞いてみると「結婚の事後悔したくないから考えたい」と言われました。 これで3回目です。正直、やっぱりなって感じだったので、「一人でやってく」とメールを送りました。 その後メールは返ってきませんでしたけど。 妊娠が発覚した時は堕ろして欲しいと言われ、結婚には踏み切れないとか、結婚は2年後とか言われたりしたので一人でもやっていく覚悟はありました。 私はまだ実家暮らしで出産後に同棲予定でした。 彼の親にも挨拶しました。 結婚が決まってから彼は子供が生まれてくるのを楽しみにしている様子もありました。 前にも「一人でやって行こう」と思った時があったのですが、その時は親に話したら、彼と話したいと言ったので、親が話したいって言ってるんだけど。と彼に言ったら「10月に入籍しよう」ってことになったのですが、今回は親には言いづらくてなかなか言えません。 彼はいつも仕事が休みになると会いに来てくれるのですが、最近来てないのでそのうち親も気づくと思います。 彼には一人でやっていくとは言ったものの、彼を待っている自分がいるんですよね。会いたいんです。 いつもなら会いたいと思ったら突っ走って会いに行ってたんですけど、今回は結婚が絡んでくるし、ここで突っ走ったらいけないと思っています。 親に話すとまた彼と話すと言うと思うんです。 そしたらまた彼の気持ちが変わったりするのかな?もしそれで気持ちが変わったとしても表面的な気持ちだけだと思うんですよね。 自分勝手ですが正直、彼と結婚したい。 私は彼を待つべきか(って言っても連絡がくるかどうかはわかりませんけど)。 彼ともう一度きちんと話しをするべきか。 いつ親に話すべきか・・・。親が彼と話すと言ったらどうすべきか。 私はどうしたらいいんでしょう?

  • 私は妊娠8ヶ月になる妊婦です!

    私は妊娠8ヶ月になる妊婦です! つい最近入籍しました!入籍前は、色々もめて 結婚がのびました! 妊娠がわかった時 結婚するとお互いできめました!2ヶ月くらいたって 相手側の男性の方から結婚はしないと言われました!好きではないし 結婚しても毎日喧嘩するだけだともいわれました! 相手の親に相談をして 結婚しないと言っていた彼の気持ちをなだめてもらい 彼も子供のためと言って気持ちをきりかえて くれましたが 最近になって 結婚前に他の女性と 関係をもっていたことがわかりました! だからあのとき結婚しないと言ったのか?と思うと腹立たしく旦那の事を気持ち悪いとしかおもえず悲しい思いですごしています! このまま我慢して一緒にいるか別居して距離をおいたほうがいいのかすいませんがアドバイスをください!

  • 妊娠8か月で旦那に隠し子が発覚・・・

    友人から相談を受けたのですが、なんと言っていいか分からず相談させてください。 彼女は先日バツ1の男性と入籍しました。 結婚前に子どもがいる(前妻のではない)ことは聞かされていたらしいのですが、もう会ってもおらず、養育費等の関係もないと聞かされていて納得の上結婚したらしいです。 ですが、妊娠8か月の今になって、もう一人子供がいると打ち明けられたらしいのです。 認知していてこれから養育費を毎月払っていくらしいのです。しかも出産したら3人で済む予定の彼のマンションに住んでいるらしいのです。(今は賃貸に出しているとウソをつかれていたらしいです。) 彼は謝って、それでも彼女と一緒に生きていきたいらしいのですが、 いやならば離婚してもかまわないし、子供も引き取っても、養育費を払っても、すべて彼女の言うとおりにすると言っているらしいです。 マンションからは相手の親子は出ていくらしいのですが、そこに家族で住むと言っているらしく、信じられません。 元々内緒にするはずだったのが、ふとしたことから妊娠8か月の大切な時にわかってしまいました。 彼女はだいぶショックをうけていて、嘘をつかれていたことでこれからも彼を信じて生きていけるのか、子供を愛してもらえるのかなど様々な不安があります。 とりあえずはもう産むしかないのですが、妊娠前にわかっていたら結婚も考えなかったと言っているので、これからの生活が心配です。 本人もどうしたらいいのか気持ちの整理がつかなくて相談されたのですが、私も困ってしまって・・・ 最終的には自分で決めるしかないですが、どうすることがよいと思いますか?客観的な意見を聞かせて下さい。 今、私が思うのは もう結婚も妊娠も取り消せないのだから、とりあえず、今は出産に専念して、子供の顔をみてそれから決めてもいいのかなというものです。 離婚には相当労力を費やすと思うので、出産前後の大事な時期に気持ちを不安定にさせないほうがいいと思って。 時間をおいて、やはり許せないと思うなら、離婚して、子供は自分で育てても相手に渡してもいいと思うのです。 と言うのも彼への気持はまだ残っているらしいので、もし彼が改心してやっていけるのならいいかなと思ったからです。 気持ちが不安定な今、急いで結論を出すことはないと思うのですが、こんなアドバイスでいいでしょうか? それともすぐにでも離婚すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう