ASP.Net ObjectDataSource2について

このQ&Aのポイント
  • ASP.Net 初心者がObjectDataSourceを使ってグリッドビューの動的なWhere句に対応しようとしていますが、エラーが発生してしまいます。
  • GetMstTokDataSetメソッド内で、DbDataReaderの値をDataSetに変換しようとしてエラーが発生しています。
  • 質問者は自分で記述したSQL文を引数に入れて、ボタンコントロールからGetMstTokDataSetメソッドを呼び出してグリッドビューの内容を変更したいと考えています。しかし、上手くいかないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net ObjectDataSource2

お世話になります。 ASP.Net 初心者です。日夜修行をしているのですが、難解な壁に当たっております。 ASP.Net にてObjectDataSourceを作成し、 グリッドビューの動的なWhere句に対応させるべく 自分なりに、例題のプログラムを変形させて以下のようにさせました。 引数のSQLには 完成されたSQL文が入っております。 ObjectDataSource には MstTokDataSet.xsd を作成 その際にできたアダプターが t_MstTokTableAdapter になります。 一番簡単なプログラムを書き、動作するところまでいけば、あとは応用かなと思うのですが、 下記をデバックすると Return Comm.ExecuteReader(CommandBehavior.CloseConnection) 一番最後のこの部分で、下記のエラー表示されてしまいます。 エラー 1 型 'System.Data.Common.DbDataReader' の値を 'System.Data.DataSet' に変換できません。 まずは自分で記述したSQL文を引数に入れて、下記をボタンコントロールから実行してグリッドビューの内容を変更したいのですが、なかなかうまくいかないですね! (1)下記のプログラムの何が問題なのか? (2)考え方は正しいのか? とんちんかんな事をしてないでしょうか? (3)ボタンコントロールからこのメソッドを呼び出すにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 上記(1)、(2)、(3)をご教授いただけますと大変助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------------------- Imports Microsoft.VisualBasic Imports System.ComponentModel Imports System.Data Imports System.Data.Common Imports System.Data.SqlClient Namespace MstTokDataSetTableAdapters Partial Public Class t_MstTokTableAdapter <DataObjectMethod(DataObjectMethodType.Select, False)> _ Public Function GetMstTokDataSet(ByVal SQL As String) As DataSet Dim Setting As ConnectionStringSettings = ConfigurationManager.ConnectionStrings("connectionString") Dim Factory As DbProviderFactory = DbProviderFactories.GetFactory(Setting.ProviderName) Dim DB As DbConnection = Factory.CreateConnection() DB.ConnectionString = Setting.ConnectionString Dim Comm As DbCommand = Factory.CreateCommand() Comm.Connection = DB Comm.CommandText = SQL DB.Open() Return Comm.ExecuteReader(CommandBehavior.CloseConnection)      ここでエラーになってしまいます。例題どおりやってるのですが・・・ End Function End Class End Namespace ----------------------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

(1)(2) エラーメッセージのとおりです。 メソッドの戻り値を DataSet 型のオブジェクトと定義しているにもかかわらず、Return で DataReader 型のオブジェクトを返却しようとしています。 もう少し「型」というものを意識してプログラミングしましょう。 (3) ボタンのイベントプロシージャから呼び出すだけです。

kyokotan12
質問者

お礼

お世話になります。 ObjectDataSource とDBの接続方法、動的SQL文の設定、 そのほか、いろいろな接続、変更などの方法の仕方が未熟ゆえ わからない次第でございます。 まだグリッドビューの動的SQLの変更方法など、まだわたくしには早かったかなと質問の回答を見させていただき思って次第でございます。 まずは ご紹介いただいた、赤間本を読破、熟読し、グリッドビュー、リストビューの選定など、改めてご質問させて下さいませ。 その際には初心者にもわかるご回答お待ち申し上げております。 ありがとうございました。

kyokotan12
質問者

補足

edp3142さん お世話になります。 以下のURLの緑色の部分のプログラムを変形させただけなのですが、 こちらのプログラム自体の返り値の型が違っていると考えてよろしいのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vs2005db/vs2005db_07/vs2005db_07_02.html ちなみになんですが、最後はどう記述すればよいものでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。