• 締切済み

ソニーバイオノートのポンティングデバイスが無反応

願いします。 ノートパソコンのソニーバイオ PCG-U3(XP)を使用しています。 リカバリーして、当初はポインティングデバイスが使えましたが、現在、無反応で、左ボタン、右ボタンをクリックしても反応しません。外部USBマウスの使用に問題ありません。 それ以外のシステムには、通常使用する分には、異常はありません。 1) Sony notebook setup には、デパイス タブがなく、設定できませんでした。 2) ソニーのホームページから、notebook setupをダウンロードし、旧ソフトをアンインストール後、再度インストールしましたが、やはり デバイス タブは出てきませんでした。 3) コントロールパネルのマウスでは、オンオフの設定はありませんでした。 4) ウインドウズXP SP3をインストールしましたが、無反応でした。 5) BIOSでは、マウスのオンオフの設定はありませんでした。 6) システム復元で、リカバリー直後まで戻しても、変わりませんでした。 7) デバイスマネージャーでは、ヒューマン インタフェース デパイスのSony Notebook Control Deviceが相当すると思うのですが、正常に作動しています、になっています。ドライバーの更新を行っても、最新のドライバーになっている、と出てきます。 8) マニュアルには、ポインティングデバイスのオンオフの記載はありませんでした。 9) USB マウスを抜いても、変わりませんでした。 超小型モバイルノートのため、本体のポインティングデバイスが使用できないと、かなり不便です。 大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスがあれば、お願いできますでしょうか。

みんなの回答

• m2052
回答No.1

家のVAIOで「全てのプログラム」から「電子マニュアル」で「タッチパット」をキーワードで検索したものです。 機種が違うので、ご自分のVAIOでお確かめ下さい。 ほかのメーカーでは「USBデバイス」「タッチパット」の両方が接続された場合、有効、無効の選択ができますが、家のVAIOは両方とも有効になってしまい、マウスと一緒には使いにくいです。 以下、コピペです。 タッチパッドを有効/無効にするには マウスの使用にあわせて本機のタッチパッドを有効または無効にすることができます。 なお、この操作を行うには、「コンピューターの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。 タッチパッドを有効にするには 1 (スタート)ボタン-[すべてのプログラム]-[VAIO の設定]をクリックする。 「VAIO の設定」画面が表示されます。 2 [キーボード・マウス]-[内蔵ポインティングデバイス]をクリックする。 設定画面が表示されます。 3 [有効にする]のチェックボックスをクリックして、チェックする。 4 [OK]をクリックする。 変更した設定が有効になります。 タッチパッドを無効にするには マウスを接続していない状態で本機のタッチパッドを無効にすると、キーボードでの操作しかできなくなります。あらかじめマウスを接続した状態で無効の設定を行ってください。 1 (スタート)ボタン-[すべてのプログラム]-[VAIO の設定]をクリックする。 「VAIO の設定」画面が表示されます。 2 [キーボード・マウス]-[内蔵ポインティングデバイス]をクリックする。 設定画面が表示されます。 3 [有効にする]のチェックボックスをクリックして、チェックをはずす。 4 [OK]をクリックする。 確認画面が表示されます。 5 [はい]をクリックする。 変更した設定が有効になります。

zendon
質問者

お礼

御返事、ありがとうございます。 スタート→バイオのソフトウエアはこちら→ユーティリティ→VAIO設定 ですと、LCD,Brightness,MegaBass等の設定があるのですが、マウス設定はありませんでした。 わざわざ調べていただいたのに、申し訳ありません。