• 締切済み

ワードの差し込み印刷で教えてください。

おはようございます。 ワードを使い、はがきの宛名を印刷したいのですが・・・ エクセルの住所録を使い、差し込みは完了しました。 ところが、文字サイズを変更しようとすると、画面がフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーで確認すると、”応答していません。”と表示されています。 解決方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#226731
noname#226731

みんなの回答

回答No.2

Excelの住所録から差し込み印刷をしようとしますと、よくそのような場面に遭遇します。私は、我流ですが次のようにしています。 1 Excelの住所録をコピーして、Wordの新規ファイルに貼り付け、元の書式を保持して別の名前(例えば、「住所録××(差し込み)」など)を付けて、保存します。そのとき、  (1)Fontを、出力したいFont(たとえば、「HG正楷書体」)などに変更しておく。  (2)番地などの数字は、半角文字にする。  (3)Wordの住所録表に、余分のスペースなどはないか、確認しておきます。 2 Wordのはがきなどには、このWord住所録から差し込んでください。うまくいくはずです。 3 ちなみに、上記1の(1)の作業は差し込んだ文書が予定通りのFontとして出力されるため。(2)の作業は、漢数字に変換するときミスなく変換できるため。(3)の作業は、差し込んだ文書に体裁の崩れをなくすために大切です。 以上を試みてください。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、 万が一、とゆう事で回答致します(余り自信は在りません)。 此の手の症状、割と少ない様で、Q&Aも余り無い様です。 此方(こちら)を当てて貰えますか ? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja-jp;921541 初めに、[ Fix it =30017]をあててみる、 駄目なら、下の[WordのDataレジストリサブキ~削除]、[WordのOptionsレジストリキ~削除]を試行。 以上で駄目なら、何方(どなた)かの回答を御待ち下さい。

関連するQ&A

  • ワードの差し込み印刷について

    Wordの差込み印刷機能を使って、Excelの住所録から宛名書きをしたいと思っております。 この場合年賀状ソフトの住所録のように、自動的に次々と宛名を印刷していくことは出来るのでしょうか? あるいは先に、宛名書きをしたすべての葉書を保存した後で、印刷を行うことになるのでしょうか? (Word2002,Word2003)

  • はがきの差込印刷

    はがきの宛名を印刷したいのですが、エクセルの住所録を使って (差込)印刷したいのですが、できますか。 また、文面をワード(A4サイズ)で作成したものをはがきに印刷 できますか? 以上どのようにしたらいいのでしょうか、どなたか教えてください。 印刷の設定もあわせて教えてください。

  • 住所録の差し込み印刷について

    差し込み印刷で葉書などに宛名を印刷する場合、差し込み印刷用に住所録を作らなければならないのでしょうか。(ウインドウズ7の場合、「差し込み文書」のタブから「宛名の選択」を開いて住所録を作る) エクセルで作った住所録あるいはワードの表などで作った住所録では差し込み印刷はできませんか? よろしくお願いいたします。

  • ワードの差し込み印刷

    ワードの差し込み印刷ですが、一太郎のように差し込み印刷はできないのでしょうか。というのは、A4の文書を作って、そこに宛名を入れたいのですが、400人分入れなければなりません。そこで、一太郎のようにエクセルからA4文書の宛名に差し込みをしたのですが、職場にワード2003しかないので、困っています。このGW中に完成させなければなりません。ワードで、はがき差し込み以外でできないかどなたか、教えて下さい。

  • Wordではがきの宛名印刷をする

    Wordではがきの宛名印刷をしたいのですが、フィールドの削除あたりで間違っている?のか、どうしてもできません。 Word-ツール-はがきの宛名印刷-始めましょう!から完了までで、差し込み印刷機能は何を指定したらよいのでしょうか?ここから分からないのです。 住所録をワードかエクセルで作成したいのですが、そのばいは、名前・郵便番号・住所だけを入力したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 差込印刷について

    エクセルで作った住所録をワードのはがき宛名印刷で年賀状の宛名 を書きたいと思います。 差込印刷、というところまでは出来たの ですが宛名の住所の番地が数字の縦列横書きからどうしても直りま せん。書式をどうやって修正するか教えて下さい。 最悪漢数字で 住所録を作り直す以外体裁を整える方法は無いのでしょうか?                                    

  • WORDの差込印刷を使って年賀状の宛名を印刷する

     WORDの「はがき印刷ウィザード」を使って 年賀状の宛名印刷をしたい者です。 住所データはエクセルで保存しています。 差込印刷をしようとすると、(宛名は縦書きです)数字やカタカナが横になってしまいます。これを 縦にすることはできないのでしょうか?  どうしても宛名は縦にしたいのですが・・・。住所のデータも150件~200件近くあり、なんとかエクセルの住所録を活用したいです。宜しくお願いします。

  • 差し込み印刷

    ワードで葉書の差し込み印刷を行いたいが宛名が入力されません。 わーどの「葉書あてな画面」で操作しております。手順は間違えようがないと思います。 住所録はエクセルで作りましたが(今回練習用で架空の「住所録」を作って練習しております)、その場合データベース化というのかエクセルで何か設定をしておく必要があるのでしょうか。 ワードで作った住所録を使う場合についてもお教えいただければ幸いです。

  • ワードのはがき宛名印刷ウィザードについて 

    ワードのはがき宛名印刷ウィザードについてどなたか教えてください。 既存のexcelファイルに郵便番号・住所・氏名・・・とデータがあります。 それを宛名印刷ウィザードで差込印刷をしたいのですが・・。どうやら 私のやり方が間違っているようなので、正しいやり方を教えてください。 まず、ウィザードを立ち上げて、はがきを選択→宛名の様式を指定→書式 →差出人の住所を入力→差込印刷を指定・・・まで進みます。 この「差込印刷を指定」で「既存の住所データファイルを差し込む」を指定して 既存のexcelファイルを指定すると、そこから先が進まなくなりフリーズして しまいます。また、フリーズしないで進んだとしてもワードの画面に行ってしまい はがきの画面にくるのですが、既存のexcelファイルを差込できません。 どのタイミングで既存のデータを差し込めばいいのでしょうか?? 既存のデータを差し込むにはどうしたらようでしょうか。 既存のexcelファイルはなにか特別に手を加えないと差し込めないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのみを使って、住所録から差込印刷できますか??

    こんばんは。 エクセルで住所録を作成してあります。 今までワードの差込印刷を使って、封筒やはがきに宛名印刷をしていました。 このたび、会社のパソコンがかわって、ワードが入っていないパソコンを使うことになりました。 そこで、エクセルのみのソフトを使って、差込印刷ができるかどうか、またできるのであればその方法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。