• ベストアンサー

ベトナム人がヨーロッパ旅行する時のVISAについて

ベトナム人の恋人をヨーロッパに呼びたいと思っています。 自分は仕事の関係でヨーロッパに住んでいます。(ヨーロッパでの滞在許可証を持っています) もうすぐベトナムで入籍をする予定ですが、入籍をしたらすぐにヨーロッパに きてもらうにはどの方法がよいでしょうか。 まずは、旅行VISAでヨーロッパにきてもらい、ヨーロッパで 滞在許可を取るのが普通とおもうのですが、ベトナム人が簡単に ヨーロッパの旅行VISAを取れるのでしょうか。 今まで経験のあるかたがおられたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ヨーロッパ旅行」ということは観光VISAですよね。 経験があるもないも、tknakaaさんがどの国の滞在許可を持っているのか、 恋人さんが現時点でどこにお住まいか分かりません。 ヨーロッパってシェンゲン圏ならある程度統一ルールがありますが 非シェンゲン圏の国も沢山ありますので。 tknakaaさんは欧州のいずれかの国の滞在許可証を持っているだけで、 国籍を持っている訳ではなさそうです。 純粋に恋人さんにtknakaaさんがお住まいの国の観光VISAを 取ってもらうことになると思われます。 tknakaaさんがシェンゲン圏滞在中で、恋人さんが日本在住なら、 在日ドイツ大使館のサイトあたりが参考になると思います。 ヴェトナム籍はVISA無し渡航不可なので、シェンゲンVISAあたりを取ることになるのでは。 VISAがおりても最長6ヵ月間に90日ですが。 http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/VISA/Schengen/TOP.html 恋人さんがヴェトナム在住なら、tknakaaさんのお住まいの国の 在ヴェトナム大使館のサイトや、お住まいの国のVISA発行管轄官庁(外務省)サイトを 見てくださいとしか回答しようがないです。 ヴェトナム籍の方が日本に入国するためのVISAを取る位大変だと思いますよ。

tknakaa
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありません。 ありがとうございます。 私は日本国籍で、ポーランドのVISAを乗っております。 恋人はヴェトナムの国籍です。 ヴェトナムの人はVISAをとるのが大変なようです。 シェンゲンVISAでまずは、トライをいたします。 重ねてありがとうございました。