• ベストアンサー

新婚旅行土産。親戚にはどれぐらい買うべき?

新婚旅行へ行ってきます。 姉夫婦(兄、姉、大学生、高校生の4人)に どれぐらいお土産を買うべきか迷っています。 結婚され、お土産も配り終えた皆様、 どれぐらい用意されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご祝儀をいかほどもらっています? 披露宴の引き出物などでお返ししています? というのを、普通にしていたとしてもやはりせっかく新婚旅行に行くのですから、両親や兄弟姉妹、家族がいればその家族になんらかのお土産は買っていくものでしょうね・・・ 私も個人的な旅行ではお土産買う時間ももったいなく、あちこち駆け回っていますが、こと新婚旅行は別物。 覚悟を決めて最後の一日はお土産購入dayとしました。 旅行会社のお土産購入サービスを使おうかと思ったのですが、高っと思ったし、でも会社関係や親戚(伯父さんの家とか)へのお土産用に1500円くらいのクッキーの箱を10箱別途購入しました。 親兄弟などの近い人へ現地で買うことにしました。 私の場合、ヨーロッパに行きましたので、その地のトップブランドのお店へ・・・日本で買うより安い・・・ことを期待したのですが、たいして差はなく、高く感じましたが、そこは割り切って購入。 財布、ベルト、ネクタイ、かさ、スカーフ、バッグあたりが定番でしょうか・・・ 自分、さしてブランド信者でもないですし、親族もそうなんですが、やはりこうした時はわかり易いものがいちばんかな・・・・と思いまして。 学生さんには5000円程度、大人には1万程度のものでよいのでは?と思います。 もしも餞別に10万とかもらっていたら、もう少し奮発した方がいいかとは思います。 問題はビーチリゾートとか行くとですね・・・なんもない。 例のナッツ入りのチョコレート、それも当然その土地産でもなく・・・だったりします。 銀細工か木彫とかの民芸品もなかなか価値をわかってもらえなかったり、それもなくTシャツしかない・・・って場合もあり、悩ましい・・・南の国方面に旅行した時、新婚旅行で来なくてよかったと思いました。。。。 どうなんでしょうね、そうであってのいわゆるブランド物を買う場合が多いのでは? 自分自身は必要でなくても、他の人・・とはいえ、近しい人に価値があるわかり易いものをおくるのが無難かなと。 先に挙げた小物は使う場面ありそうでしょ?

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

どれぐらい親しいごきょうだいか分かりませんが、親しいのなら「ふんだんに」。 義理みやげを探すのに時間を費やすのは私は大嫌いですが、親しい人たちが喜ぶ顔を思い浮かべながらお土産を選ぶのは好きです。 お土産品が少ない地域へ旅行したときにはほとんど買わないこともありますが、日本人感覚にヒットするお土産が多い地域への旅行だとたっぷり買ってきます。 お菓子、特産品、調味料、キッチン用品、衣類、おもちゃ、絵本、お酒、etc. 格式ばった豪華な包装のお土産は不要でしょうから、価格が安くてもセンスの良いもの、めずらしいもの、好みに合うものをふんだんに買うとよいと思います。

関連するQ&A

  • 息子の新婚旅行に親戚のお土産まで頼むのは親の身勝手ですか

    昨年暮れに結婚式を挙げた息子です。新婚旅行がまだ行けてないので海外に近々いくんですが、親戚のお土産も、少し買って来てもらいたいと思うんですが、お土産まで頼むのは、親の身勝手でしょうか?土産代は渡しますが、又親からのお小遣いは、いくらぐらい皆さんもらわれたのでしょうか?たくさんは出せませんが、平均、、結婚式などすべて親が出したので、出費こたえますが、、皆さん教えてください。

  • 新婚旅行でのお土産について

    新婚旅行のお土産のことで主人とケンカになってしまいました。 そこでみなさんのご意見を頂戴したくこちらで相談いたします。 先日、新婚旅行に行ってきまして、主人の両親にはそこからお土産を発送しました。 主人の実家が県外にあるためです。 そして、私の実の兄は私たちとは近所に住んでいて、歩いてでも行き来できる距離にあるので、手荷物として持って帰り、直接渡しました。 主人の実家に買った物は、主人が自分で選んだものですが、送料等がかかったために果物一品だけです。 私が兄のところに買った物は、私自身が選んだのですが、安いお菓子と果物を何品か買いました。 そこに金額の差が発生しました。 兄たちの方が多かったのです。 とは言っても数百円です。 なかなか同額にするというのは難しいのもありますが、これは仕方ないのでは?と私は思っておりました。 というのも、結婚式の際にお祝いを私の兄からは10万円もらってます。 主人の実家からはまったくもらってません。 主人の実家は裕福ではないと聞いていたので、それに対して私は不満を抱いたことはありません。 ただ、うちの兄のところも共働きして、家のローンを払いながらなんとか子供たちと生活してる状態です。 そういう状態を考えると、私の身内だからというだけでなく、無理してお祝いをくれたのだからと、お土産をたくさんあげたいという気持ちがあります。 でも、それが主人は納得できないらしく「お兄さんたちにはたくさん買って、うちの両親の方が金額が少ない!」と言うのです。 主人の両親は二人で生活してますし、兄たちは五人です。 私としても「お祝いもらってるし、家族の人数だって多いだから多少は仕方ないでしょ」と言い返し、かなり険悪になりました。 みなさんはどう考えますか?

  • グアム旅行 お勧めのお土産

    教えてください。 来月、グアムに旅行に行きます。 私は独身時代(約10年程前)に1度行きましたが、今回は主人との旅行です。 結婚2年目で新婚旅行は済んでいますので、お土産は身内と親しい友達くらいです。 が、私の実の姉2人のお土産で迷っています。 歳はちょっと離れていますが、結構仲がよく、特に長女にいたっては、私が20歳過ぎに両親を亡くしましたので、親代わりで嫁がせてくれました。 新婚旅行の時は、2人の姉夫婦から餞別を貰ったので、ちょっとはりこんだそれなりのお土産は買って喜んでもらいました。 お菓子だけではな~・・っと思う気持ちもあって、何か買ってきてあげたいのですが、できる限り安くしたいという気持ちも正直あります。 姉はともに子供が2人おり(高校生と中学生)4人家族です。お土産は姉よりも義兄に重点をおきたい気持ちです。 安くみえない感じのちょっと気の利いたお土産ってないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行のおみやげはどうしたらよいですか?

    今度新婚旅行で北海道へ行くのですが、結婚祝いをくださった方々にはどのようなおみやげを差し上げればよいでしょうか?また、実際に北海道へ行かれた方がおられましたら、どのようなおみやげを贈られたか教えてください。それ以外の方でも、北海道のおみやげをいただいてうれしかったものやオシャレだったものなど、教えてくださると助かります。

  • 新婚旅行のお土産の範囲??

    今日新婚旅行に出発しますが、お土産はどの範囲の友人までかってくるもんなんでしょうか? やっぱり、結婚式に出てもらった方には、最低買うものですか? それとも、本当に親しい友人でしょうか? みなさん、どれくらい買ってみえるのでしょうか? 教えてください。

  • 新婚旅行のお土産の範囲、内容や単価について

    スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。 今のところ配る対象は 職場 義両親 義理の姉夫婦(遠方) 友人 自分の家族(遠方) あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。 しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか?? また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです! 個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。

  • 新婚旅行のお土産って?

    11月に新婚旅行にパリ・ロンドン8日間に行きます。 1日ずつ、自由行動の日があります。 お土産を両家で50個くらい買うとおもうのですが、 みなさん、現地でかわれましたか? パンフレットでタクハイサ-ビスみたいなのもあるみたいですが、高そうです。 現地で買いたいと思うのですが、お土産とかすぐ買えますか? お勧めお土産売り場なんかあれば、教えてください。

  • 新婚旅行にて親戚へのお土産の数が多くて困ってます。

    お世話になってます。 6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、 夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。 夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、 貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。 (脅しのようにかなり強く言われました。。) ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、 単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。 しかも「質より量」という考えらしく、テキトーなものでいいからとにかく多めにと言われています。 親戚以外にも友人や会社の人にも買いたいですし、 ツアーで自由行動も半日しかないので、そんなお土産を買う時間があるのか、 又、未知の海外の土地でそんなに選ぶ余裕があるか心配です。 夫は「親は頑固だから何言っても無理」と言いなりになってしまってます。 なんだかお祝い返しを買うために旅行行くんじゃないのに…って気がします。 愚痴のようになってしまってすみません。 こんなにお土産を要求されるのは普通のことなのでしょうか? 又、実際ツアーで100個以上のお土産を買うことは可能でしょうか? 同じような経験をされた方の経験でも良いので、 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行のおみやげについて

    新婚旅行で沖縄に行きます。 お土産を買わないといけない人がたくさんいます。 持って帰ってきたり、現地で選ぶのが大変なので、こちらからインターネットなどで購入するのは可能でしょうか?ちゃんと現地で買ったと思われるようなものがいいです。

  • 新婚旅行なのにお土産代行

    はじめまして、見ていただきありがとうございます。私(29)、主人(28)の新婚旅行でのお話です。 私は現在妊娠しており、もうすぐ出産予定です。主人は普段仕事が多忙で月に4日くらしか休みがないのですが、今回二人最後の旅行のために新婚旅行としてディズニーに行くことになりました。 出発3日前にして主人からいきなり、職場の同僚4名(女3.男1)からお金を渡すから欲しい商品を買ってきて欲しいと言われたからたくさん買わないとなー!と言われました。え?新婚旅行なのに、お土産代行頼まれたってこと?って聞き返すと、 休みを平日に無理矢理貰う分そのくらいしないと、と言われました。たしかに忙しい平日にお休みをいただくので職場宛にお土産を買っていくつもりではありましたが、お土産代行となれば話は別になります。ましてや、一人5.6個頼まれていたのです(丁寧に皆さんリスト表まで送ってきてました。)妊婦で荷重なのに、せっかくの新婚旅行なのに他人のお土産代行のために店を転々とないしないといけない現実に苛立ち、旦那にキレました。新婚旅行でありえないし、ましてや人の新婚旅行にそんな代行させる職場の人たちの常識のなさにも引く!といってしまいたした。旦那はそれにキレてしまい、どうせいくしお金も貰うし代行するくらいいいやん、心が狭い、と言い返してきました。職場の同僚よりも、妊婦の嫁のこと考えろよ!って思ったのが本音です。 同僚の四人のうちの一人である男性は、わざわざ自分のお嫁さんが欲しいものがあるらしいから嫁が作ったリストおくるなーといってきており、あったこともない同僚の嫁の代行までさせられると、、。本当にモラルがなさすぎてドン引きしました。旦那に強く訴えると『はいはい、じゃー無理って断るから。それでいいんだろ?嫁がうるさいから無理ですって断るし。』と言ってきました。これにまたイライラ。 こんなことで許せない私は心が狭いのでしょうか。せっかく楽しみにしていた新婚旅行ディズニーも行くのが嫌になってきました。直前なのでキャンセルもできずですが。私が快く代行を受け入れるべきなのでしょうか。皆さんのご意見きかせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。