• 締切済み

8ヶ月になる乳児と帰省する期間

福岡から東京の実家に帰省します。 その頃娘は8ヶ月になっているのですが どの位の期間滞在するのが適切と思いますか? 2週間か3週間で迷っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

適切か?と聞かれれば2.3日もあれば十分ですよ。。 2.3週間なんていう日数は必要有りません。

yuki_hon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるべく長くいたいのですが 3週間だとどうなのかと迷っております。

関連するQ&A

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 妻の帰省回数、期間について

    お互い30代の3才、1才の子供がいます。妻の実家は現在住んでいるところから6時間くらいかかります。 相談は妻の帰省回数、期間についてです。 まず里帰りが4ヶ月くらいありました。 子供が産まれてからも春、夏、秋に2週間帰ります。お正月も私を含めて妻の実家で過ごします。 妻は小さい間しか会わせることができないからと当然のように考えてます。 私は仕事か忙しく、家にいてもなかなか相手もできず、両親も孫に会いたいだろうし、一応不満さは言わなかったのですが、やはり妻と子供がいない期間は寂しいですし、だんだん気持ちが離れて下手をしたら浮気に走ってしまいそうです。 帰省回数や期間についてみなさまの意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帰省手段

    数ヶ月前、福岡県から静岡(沼津市)へ引っ越してきました。 そして年末に帰省しようと考えてます。 ☆夫・私・息子(1歳)の3人です。 ☆福岡には2週間ほど滞在します。 そこで、 (1)新幹線 (2)自家用車(高速道路) (3)高速道路で大阪まで  大阪~門司港フェリー を考えてます。 その他、おすすめプランなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の実家への帰省。

    年明けに実家への帰省を考えているのですがわたしも夫も地元が同じで実家同士30~50分の距離です。私たちは結婚1年目で現在5ヶ月の子がおります。結婚してから初めての家族揃っての帰省になるのですがどちらの実家に泊まるべきなのか迷っています。そのことについて夫と話し合い、お互い自分の実家に泊まればいいのではないかと言うことでまとまりましたが子もいるのにそれは変ですか? ちなみに、私の実家は古い家だしまだ弟が2人いて(高校生と中学生)落ち着かないので泊めるのは難しく、夫の実家は寝たきりのおじいさんがいて介護の関係でバタバタしててお互い気を使ってしまうからと、夫自身が無理に(自分の実家に)泊まらなくてもいいと言っています。 それらの事情を考えるとそれぞれ自分の実家に泊まった方がいいのかなとも思ってしまうんですがこれは非常識ですか? 滞在期間は夫が一緒にいるのは1週間程度ですがわたしと子は夫が戻ってからも数週間残ろうと予定しています。 長くなりましたが… アドバイスや体験談などお待ちしております。お願いします。

  • 夫(妻)の実家への帰省ってどの位嫌ですか?

    夫や妻の実家へ帰省するのって、どの位嫌ですか? ※ 嫌でなく、むしろ好きな方は今回のテーマ対象ではありません。 子どもがだいたい5歳以上だったら、泊まりもあるでしょうし、期間も長くなるでしょう。 夫(妻)と子どもを先に行かせて、後から時間差を作って行き、滞在期間を短くするというのもあるでしょう。 なんだかんだで、お金もかかるし。 いや、子どもが小学生くらいだったら、ジジババなどは孫さえ来ればよく、 嫁や婿の訪問などどうでもいいので行かないですむのでしょうか? 一泊するだけでも、嫌で嫌で一か月前から憂鬱と言う人などいるでしょうか? 一週間前から

  • 5ヶ月ベビの帰省

    旦那さんの仕事がとても忙しく、実家の両親も会いたいみたいなので、2週間くらい帰省するか迷っています。電車で2時間半、電車乗り換え3回です。 母と一緒に連れていきますが、移動が大変そうなので帰省を迷っています。 皆さん電車帰省の際、ベビーカーですか? また抱っこひもですか? また持っていったらよいものとか、アドバイス願います。 帰省したいものの移動が憂鬱で帰省じたい迷ってます。やはりベビちゃん泣きますか?

  • 乳児連れの帰省、新型インフルエンザが心配です

    いつもお世話になっております。 来月、主人の実家に帰省する予定です。 埼玉県在住で主人の実家は福岡県です。 最近、新型インフルエンザが流行していて 弱毒性とは言われていますが心配でたまりません。 子供が産まれて、まだ一度も帰省していないので 孫を見せてあげたい主人の気持ちはすごく分かっているつもりです。 いつインフルエンザが終息するかも分からないので 終息を待っていては、いつ帰省できるかも分からないですし そんなことを言っていては、どこにも出かけられないと思われるかもかもしれません。 でもまだ生後5ヶ月ですし、不妊治療してやっと授かった子供なので 神経質かもしれませんが、最近毎日のように悩んでいます。 予防法などがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 帰省について

    関東にお住まいの方で旦那様の実家が九州の方がいれば教えて頂きたいのですが、年に何回、帰省されますか? 私はこれまでは福岡にすんでおり主人の実家も福岡でしたのでちょくちょくは顔を出していましたが埼玉に引越しすることになり今後はどれぐらいの頻度で帰省すればいいのか悩んでおります。 私の希望は年に1回(それでも金銭的には辛い)です。 また、安く帰省する手段があれば教えてください。

  • 小姑の帰省期間と帰省中の態度について

    30代主婦です。 私達、長男夫婦は家を継ぎ、旦那の両親と敷地内同居しています。 旦那には妹が2人います。(30代後半・既婚、20代後半・未婚) 私と小姑は会えば普通に会話するって感じです。ぎくしゃくしてるっていう感じではないです。 まず小姑の帰省期間。 30代の小姑は妊娠がわかった次の月から産後2ヶ月近くまで、計8~9ヵ月ほど実家に帰省していました。しかも事前に私達に一言も言わずに突然帰ってきたと思ったら『生まれるまでずっといるからぁ~♪』って言われました。(もちろん義両親は知っていたようです。気が利かないので、いつも娘達が帰省するのを私達に言いません。)妊婦が家にいると気を使うし、妻の面倒を見てもらうのに義弟からも『妻をよろしくお願いします。』と一言もありませんでした。似たもの夫婦という感じです。 一番困ってしまったのは私に『仕事休んで!仕事休んで!』と言ってくる事。 小姑は車の運転が出来ない為、検診のたびに母親に病院まで車を出してもらっていたのですが、私は仕事の間、自分の子供を義母に預けていたので『あさって検診だから孫を見れない。仕事休んで!!』と毎回言われて、会社を辞めるかどうか考えるまでになりました。 1ヶ月前にシフトが出てしまうのと、少ない人数の会社なので、急には休めません。 『もうシフトが出ているから休めない。早めに言ってほしい。』と言っても『でも休んで!』と言われました。 突然帰ってきて『あさって、検診だから休んで!』って普通ですか? だったら帰省する少し前に『帰省したいんだけど、検診の時は仕事休んでもらいたい。』と言ってくれればきちんと休みをとったのに。 旦那に『2日前に言うんじゃなくて、1ヶ月前に言えよ。』と注意してもらったのですが『ちゃんと1ヶ月前に言ってる!』と嘘をつく始末・・・ 『休んで!休んで!』は臨月まで続き、検診、義母と小姑の母娘旅行等で仕事を休んだ事に対して1度もお礼、お詫びは言われませんでした。あたりまえと思っていたようです。 しかも後で私が自分で気付いたのですが、担当医の都合で検診は毎回火曜日だったのですが、それも前もって『検診は火曜日』と言ってくれれば、前もって休みを取ったのにと思いました。 突然、しかも8~9ヵ月も帰省するというのは常識の範囲内でしょうか。 結果、長期間の帰省が原因で旦那、義母、小姑が大喧嘩し、旦那は義母、小姑(この二人は仲良し)と絶縁状態です。 小姑自身はとっくに終わった事って感じでその後も平気で帰省しますが、今でも一緒に住んでいる旦那と義母の絶縁状態だけが残り、私達がいい迷惑です↓↓自分のせいで母と兄が絶縁状態になっているのに神経を疑います。 次に帰省中の小姑(2人とも)の態度です。 出産後も年末年始、ゴールデンウィークなど連休になると帰ってくるのですが、帰省しても私にはあいさつして来ないんです。で、旦那(兄・頭が上がらない)が仕事から帰ってくると急いで家から出てきて『お久しぶり。今日帰って来たからね。』みたいにあいさつします。 私だったら手土産持って『お久しぶりです。』ってあいさつするんですけど・・・ しないのが一般的なんでしょうか。 黙って玄関に手土産を置かれていた事もあります。玄関まで来たならあいさつすればいいのにと思いました。 私が庭に出ると、小姑と甥っ子が遊んでいてビックリして思わず『来てたの!?』と言ってしまった事もあります。嫌な顔して『帰って来ました!』と言われましたけど。 それはまだいい方で、帰省してるのを知らないで、いつの間にか帰ってた後っているのもしばしばあります。で、義母が『よろしくって伝えてって言ってたよ。』って言ってきて来てたんだって判明します。 私に遠慮してあいさつしないって感じではなく、ここは自分の家!!っていう態度です。 もちろん帰って来てるのがわかれば、私からあいさつしますが、訪ねて来た人が住んでいる人にあいさつするのがすじかなと思うのですが、どうでしょうか?義母も常識がないので注意しません。それどころか妊娠して8~9ヵ月いたのも『親が娘の面倒見るのは当たり前!!』と言っていました。普通だったら娘に『家に戻って、自分の夫の面倒見なさい。』と注意しないといけない立場だと思うのですが。ちなみに普段の帰省も3週間とかいる事もあります。毎回、旦那はほったらかし。 逆に私が嫁に来てから帰省期間が増えて『全然気を使わないんだ!』ビックリしました。気を使って日数を減らしてもらいたいのが本音です。 逆に実家にお嫁さんが住んでいるという方のお話もぜひ聞いてみたいのでお願いします。 やはり『結婚しても自分の家』と思うものなんでしょうか?『もう兄夫婦の家だから』とはならないですか? もちろん、体調が悪いとかなら帰って来てもらってかまわないのですが、ここは自分の家!!って態度は何か違うんじゃない?と思います。 完全同居、敷地内同居でまた違ってくるとは思いますが、敷地内同居でも小姑の長期間の帰省はきついものがあります。よろしくお願いします。

  • 帰省時に

    1週間ほど両方の実家に帰省します。1歳4ヶ月の赤ちゃんも一緒です。新幹線にて帰省予定ですがいつも荷物が多くて困ります。おむつは実家で用意してもらえるのですがどうしたら荷物が少なくなりますか? 洗濯を向こうでするべきでしょうか?皆さんはどのように荷造りされていますか?アドバイスください。