• ベストアンサー

セルの値によって、どちらのマクロを実行するか分岐?

■もしも A1セルの値が 「課長」「部長」という文字列を含んでいる場合は、    ”マクロA” を実行する。 ■そうではなく、 A1セルに、 「社長」「社員」という文字列があったなrば、 ”マクロBを実行する”  ・・・というマクロを作りたいのですが、教えていただけませんでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa-ro-su
回答No.1

条件分岐のマクロを作成し、 作成したボタンに登録すれば出来ます。 文字列の部分一致を判断するにはLike演算子が便利です。 Sub 条件分岐() If Range("A1").Value Like "*部長*" Or _ Range("A1").Value Like "*課長*" Then Call マクロA ElseIf Range("A1").Value = "*社長*" Or _ Range("A1").Value = "*社員*" Then Call マクロB End If End Sub Private Sub マクロA() 処理本文 End Sub Private Sub マクロB() 処理本文 End Sub

penichi
質問者

お礼

解決致しました! ご回答、どうもありがとうございました!