• ベストアンサー

海外長期滞在の場合携帯はどうすれば…

旦那の仕事の関係でニューヨークへ赴任が決まりそうです。 その場合、日本で使っている携帯電話は解約し現地の携帯を使用した方がいいでしょうか? 現在auを使用しています。 出来るだけ詳しく教えていただけると助かります…。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.3

アメリカの場合、現地の携帯電話を購入するときクレジット履歴やアメリカ国内の基準があり、履歴がない場合は委託金がかかる場合があります。 そのほかにも、アメリカの滞在日数も関係してくるようです。 クレジットと言っても日本のクレジットではダメです。アメリカのクレジットである程度の履歴がないとダメなようです。 そのため、日本からアメリカに渡航した際に、現地の電話会社を契約できるようにするのがあります。 KDDIとドコモが提供しており、出国前に日本国内で手続きが可能です。 もちろん、日本のクレジットでの支払いができます。 KDDI http://www.kddimobile.com/ ドコモ http://www.docomousawireless.com/ja/?ad=nttdocomo_longstay 長期滞在する場合は、今使っている携帯を解約したほうがいいのではとも思います。 ただ、滞在中に日本へ出張になったり一時帰国をするのであれば、持っていてもいいのではとも思います。 上記2社から申し込むと、アメリカの事業者の携帯を契約でき、番号もアメリカ国内になります。 なぜ、アメリカではすぐに契約ができないかの理由が以下のサイトにあります。 KDDI http://www.kddimobile.com/WebContents/jp/kddimobile_features.html ドコモ http://www.docomousawireless.com/support/new-to-the-usa-wireless-market-

Hayashi-ya
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 早速調べて検討させて頂きます!!!

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

長期間、海外にいるなら日本の契約を解約して現地の携帯電話を所有している方が安価だったりします 日本の携帯電話を持って行ってローミングしても多額の費用が発生しますので。 プランによっては、基本料金に含まれる無用通話分が使えますから、現地でサブの機種として使うって方法もあります。そもそもローミングは短期間を目的としたもので、長期間にはむいておりません ローミング中は、着信しただけでも着信料が発生します。アメリカで購入されたものは、現地のプランにより着信料金などは異なります。ただ、着信料が発生したとしても、日本みたいに割高なことはないです auの場合は、SIMロックがかかっており、現地のSIMカードを使うことが出来ません。 ドコモは、SIMロックを解除することにより現地のSIMカードをさして使うことが出来る場合があります

Hayashi-ya
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>

• Bitoon
回答No.1

契約内容で変わりますが auの解約料金は 1万円程度では? auの携帯電話を NYで使えば 最低でも 1,980円/日  アメリカで携帯電話を買えば 30ドル程度から可能です。 アメリカで日本の電話番号を使うと国際電話料金です。  どうされますか?

Hayashi-ya
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> 色々調べて検討させていただきます!!!