• ベストアンサー

10月下旬 沖縄で星を見るには

piro-kyoroの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 旅行中、満天の星空を眺められたら最高ですね。 南十字星は波照間、石垣島、宮古島、さらに沖縄本島でも条件が合えば見ることは可能だそうです。 時期は冬から春先にかけて。特に2月から4月上旬頃が狙い目らしいです。 ただ南の水平線ギリギリの位置なので、そのあたりに雲がかかっていると見えないし、星座に詳しい人でないと見つけにくいとか。 明かりが多くても駄目なので那覇市内では無理なのかも。 やんばる方面や慶良間諸島だったら時期を合わせれば可能性〇では無いのかもしれません。 また、一番良く見える波照間島でも毎晩見えるわけではないし、ニセ南十字星を見て「見た!」と勘違いしてる観光客が多いと聞いて驚きました。(波照間まで足を伸ばせば確実だと思っていたので、そう聞いてちょっとショック。) 夕陽のスポットへ行っても水平線近くは雲が出ている事が多いので、海へ沈む夕陽をストレートに眺めるのは難しいですから、南十字星を見るのはさらに難しいのだろうなと想像できます。 なので、綺麗な星空を見る事ができれば、南十字星にはこだわらない方が良いかもしれません。 本島でも、本部や国頭方面に宿泊なされば、町の明かりが少ないので星空は期待できそうです。 水族館へのアクセスも良いですが、空港から遠いし自然以外何も無くて不便な立地とも言えます。 ただ、10月は修学旅行生も多い時期なのでホテル内は予想外に賑やかな可能性もありますが・・・ 本島内の観光には不向きですが慶良間諸島も星を眺めるには良い所です。 宿の好意で夕陽や星空ウォッチングに案内してもらった事もあります。 治安はどちらも問題無いと思いますが、10月だとハブには注意が必要かも。 それと意外に忘れがちなのが月齢だと思います。 ある程度自由に旅行日程を組めるなら満月やそれに近い月齢の時期は避けないと明るすぎて、雲が無い絶好の状態なのに星は殆ど見えず(涙)という経験をしました。 星空を期待してわざわざ僻地に宿泊したり、離島まで足を伸ばしたのに、とてつもなくお馬鹿さんでした。 旅行が10月下旬のご予定なので、個人手配の旅なら2ヶ月前予約でリーズナブルな料金のスカイマークを利用して宮古島で1泊なんてのもお勧めしてみます。 (慶良間への高速船と変わらないくらいの料金でした) ちょうど去年の10月下旬、東急に宿泊しましたが、ホテルの前に広がる与那覇前浜で眺めた星空は素晴らしかったです。ホテルの屋上に星空観察用のスペースもありました。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮古島の飛行機が意外とリーズナブルで驚きました! 修学旅行客が多いことは考えておらず、私も主人も のんびり過ごしたいとかんがえておりましたので 小規模なホテルに宿泊したいと思います。 あとは当日の天気が良いことを祈るばかりです。