2歳3ヶ月の娘の高熱の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳3ヶ月の娘が水曜日から高熱を出しています。朝食を食べずに機嫌が悪く、喉を見ると少し赤くなっていたため、ヘルパンギーナかもしれません。質問者はかかりつけ医が休みなので、熱が下がるまで様子を見ています。
  • 木曜日も熱が続き、救急病院に相談したが、水分は摂れて寝ているようなら次の日でも様子を見るように言われました。金曜日の朝も熱があり、腎盂腎炎の心配もあり、救急で病院にかかりましたが、結局はウイルス性の夏風邪であると診断されました。解熱剤をもらって帰宅し、数日後に熱が下がらなければ再度診察を受けるように言われています。
  • 質問者は他の症状が乏しい夏風邪の可能性があるのかどうか心配しています。のどは少し赤くなっている程度で、咳も少ないため、周囲の子供たちが風邪を引いているわけではありません。また、先生が尿路感染症の数値が出ていなくてもこれから出る可能性があるとぼそっと話したため、質問者は血液検査の必要性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳3ヶ月の娘、水曜日からの発熱最高39度5分

2歳3ヶ月の娘が、水曜日の朝から機嫌が悪く、膝が痛いと泣き、朝食もあまり食べずにぐずっていました。 10時頃になって、もしかしてと思い、熱を測ってみたら38度3分でした。 喉を見たら少し赤く、なんとなくのどに1つぶつっとできているような気がしたので、ヘルパンギーナかなと思いました。 お盆休みでかかりつけ医がお休みなため、様子を見ていましたが、熱が上がりきってしまったのか、その後はご機嫌で、昼食も夕食もたっぷり食べました。 木曜日の朝、37度2分だったので、このまま下がるかなと思っていたのですが、夕方になり38度3分ほどになり、夜中に39度5分の熱が出ました。 それでも娘はぐーぐー寝ていて、オムツを交換しようとして目が覚めると、普通に会話をして普通にまた寝てしまいました。 救急病院に電話しましたが、つらそうでなく、水分もとれていて、寝られているようなら、次の日の朝でもいいと言われたのでそのまま様子を見ました。 今朝、起きた時38度5分、しばらくして37度9分だったのですが、1歳になる前に尿路感染症の腎盂腎炎で入院したこともあり(逆流はしてなかった)、今朝1度だけ背中が痛いといったこともあり、他に賞状がないのでもしかしてまた…と思い、入院した病院に救急でかかりました。 結局尿路感染症ではなく、ウイルス性の夏風邪でしょうということになりました。 もうしばらく熱が出るかもしれないということで、解熱剤をいただいて帰りました。 4、5日してもさがらなかったらまた診てもらってくださいとのことでした。 のどに何かできているように感じたものはなんでもなかったようです。 お昼寝前に解熱剤を飲ませてみたのがきいたのか、寝かせる前に熱を測ったら37度2分でした。 入院にならなくてホッとしたものの、何の風邪だかわからず、心配です。 かかりつけ医も月曜日からなので、ただ様子を見るだけになりそうですが、高熱が出て他の症状が乏しい夏風邪というものはどういうものがあるのでしょうか。 のどはほんの少し赤い程度と言われました。 咳も最初の日に数回した程度と話したら、先生も首をかしげていらっしゃいましたが…。 周りに風邪をひいてるような子供もいませんでしたし…。 高熱が出て他の症状がみられない夏風邪をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 今尿路感染症の数値が出ていなくても、これから出る可能性もあると、先生がぼそっとおっしゃられたのが気になっていますが、3日間熱が続いていて尿に異常がないこともあるのでしょうか。 血液検査はしていません。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161223
noname#161223
回答No.2

うちの二男も今年、高熱のみの症状が1週間近く続きました。 病院で検査をしたら「アデノウイルス」だったのですが、本当に発熱以外の症状がなく、さらに熱に強い方なので元気いっぱいでした^^; もし同じアデノだったら、自分の体に免疫がつかないと熱が下がらないので、ほとんどの場合が1週間以上高熱を繰り返します。(10日以上かかる子もいるそうです) 体が痛いというのは熱のせいだと思います。 腎盂腎炎ですが、1度なったからといって毎回なるわけではないですよ☆ 3年位前に長男が1度なりましたが、それっきりです。 その後何度も熱は出ましたが、腎炎にはなっていません。 「これから出る可能性がある」というのは、菌が入ってしまえば誰にでもおこることですので深く心配しなくて良いと思います。 ご参考までに(^^)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アデノウイルスでも、熱以外の症状が出ない場合があるのですね! 私は、アデノだと喉が痛いとか、目が充血するとか他の症状が必ず出るものだと思い込んでいたので意外でした。 私の知ってる夏風邪はプール熱か、ヘルパンギーナか、アデノウイルスの3つだったので、そのどれも他に症状が出るから違うんだろうなと思っていました。 腎盂腎炎、お子さんも経験をされたのですね。 お子さんもお母さんも大変でしたよね…。 うちの娘の場合、逆流はなかったのですが、軽い水腎症なのか、片方少しだけ大きさが大きかったので、またなるかもしれないと心配していました。 成長とともに正常になっていくことが多々あるとは言われていたのですが、熱以外の症状がない場合はすぐ来てくださいと言われていたこともありまして…。 幸いにも、今朝起きた時36度2分と低く、その後も36度台で、結局今日は一度も熱が上がりませんでした!! どうやらすっかり下がったようで安心しています。 うちの娘も、他の症状が出ないアデノウイルスだったのかなぁ。 発熱が3日間だけだったから違うかもしれませんが…。 とにかく治ったようで良かったです。 もうしばらくは慎重に様子を見ようと思いますが、一安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は食事、または水分は取れてますか? 子どもってホントよく熱を出すんですよ。 それもよく分からない熱なんですが・・・ 症状が強いわけでもないし、今のところ熱だけのご様子なんで、もう暫くは様子を見た方がいいでしょう。 40℃くらいの高熱が延々続くとさすがに救急受診を、と言いますが、一旦は多少解熱してますし、食欲は普段よりは落ちていると思いますが、プリンとかゼリーとかアイスとかのど越しが良くて食べやすいものが入っていればいいでしょう。 熱があると脱水になりやすいので、水分はこまめにあげて下さい。 飲める分で大丈夫だと思います。 こうやっていろんなウイルスが体内に侵入して、お子さんが今自分の免疫と戦っているのです。 発熱は自分の体温を上げてウイルスを殺そうとする、言わば防御反応なのです。 熱のピークを待ちましょう。ピークに達したら、解熱剤を使って下げる(高いままだと身体も消耗しますからね)汗が出たら身体を拭いて着替えて水分補給、って感じでいいと思います。 抗生剤が出ていれば飲ませましょう。 嘔吐したり下痢したり、または血尿などがあれば救急受診をして下さい。 私がよく言われていたことは、風邪に効く特効薬はない、ってことです。 ウイルスに抗生剤は効果がありません。 風邪というのは風邪症候群のことなんですが、よく分からない熱が出ると、風邪かな?くらいで片付けてしまうんです。 ウイルスは細菌よりも小さいので、ウイルスを特定するのには抗体検査から始めなければならなくて、そういうのをやっているうちに治ってしまうのが普通なんです。 じゃあなんで効果がないのに抗生剤が処方されるの?ってドクターに尋ねたことがありますが、体が弱っているときに他の雑菌が侵入してくるから、と以前言われました。 最近では抗生剤の乱用によって、抗生剤が効かない菌が出て来ているので、ドクターによっては抗生剤を極力使用しない人もいます。 尿路感染は細菌感染の可能性が高いので、それは徹底的に抗生剤で叩きます。 話が逸れましたが、一度お子さんが入院されたのでご心配でしょうけど、今のところは病名はどうでもいいのです。 何かのウイルスなりに感染して、発熱したのでしょう。 お子さんが要求するものに目を向けて、今子どもは戦っているんだ、って落ち着いて看護して下さい。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今は食事、または水分は取れてますか? 初日の熱の出始め以外は熱があること以外は普通で、食欲もあるし水分もとれています。 信じられないくらい元気で、上の子と一緒にリビングから和室まで走り回っています…。 >子どもってホントよく熱を出すんですよ。 >それもよく分からない熱なんですが・・・ そうなんですね! 今までだいたい病院に行けば原因がわかる熱ばかりだったので心配になってしまっていました。 >熱のピークを待ちましょう。ピークに達したら、解熱剤を使って下げる(高いままだと身体も消耗しますからね)汗が出たら身体を拭いて着替えて水分補給、って感じでいいと思います。 熱のピークはもう過ぎたと思ってよいのでしょうか。 1日目38度3分でその後下がっていたのに、2日目の夜に39度5分の熱が出たので、今下がっていてもまた出るのではないかと思って心配になってしまいます。 既に解熱剤を飲ませてしまったのですが、10時間経った今のところ上がっていないように思います。 >最近では抗生剤の乱用によって、抗生剤が効かない菌が出て来ているので、ドクターによっては抗生剤を極力使用しない人もいます。 そうですよね、かかりつけの小児科も、今回の病院も抗生剤をあまり出さない方針のようで、今回も出されませんでした。 >尿路感染は細菌感染の可能性が高いので、それは徹底的に抗生剤で叩きます。 はい、前回は大腸菌でした…。 >話が逸れましたが、一度お子さんが入院されたのでご心配でしょうけど、今のところは病名はどうでもいいのです。 >何かのウイルスなりに感染して、発熱したのでしょう。 >お子さんが要求するものに目を向けて、今子どもは戦っているんだ、って落ち着いて看護して下さい。 そうですね、病名が何かわからなくても、今はしっかり娘の様子を見守って、必要な時に必要な対処をするしかないですよね。 病名がつかないと、自分の知らない怖い病気だったらどうしようと思ってしまい不安なのですが、心配しているだけでは仕方ないので、しっかり看病したいと思います。 ありがとうございました。