2歳3ヶ月の娘の高熱の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳3ヶ月の娘が水曜日から高熱を出しています。朝食を食べずに機嫌が悪く、喉を見ると少し赤くなっていたため、ヘルパンギーナかもしれません。質問者はかかりつけ医が休みなので、熱が下がるまで様子を見ています。
  • 木曜日も熱が続き、救急病院に相談したが、水分は摂れて寝ているようなら次の日でも様子を見るように言われました。金曜日の朝も熱があり、腎盂腎炎の心配もあり、救急で病院にかかりましたが、結局はウイルス性の夏風邪であると診断されました。解熱剤をもらって帰宅し、数日後に熱が下がらなければ再度診察を受けるように言われています。
  • 質問者は他の症状が乏しい夏風邪の可能性があるのかどうか心配しています。のどは少し赤くなっている程度で、咳も少ないため、周囲の子供たちが風邪を引いているわけではありません。また、先生が尿路感染症の数値が出ていなくてもこれから出る可能性があるとぼそっと話したため、質問者は血液検査の必要性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳3ヶ月の娘、水曜日からの発熱最高39度5分

2歳3ヶ月の娘が、水曜日の朝から機嫌が悪く、膝が痛いと泣き、朝食もあまり食べずにぐずっていました。 10時頃になって、もしかしてと思い、熱を測ってみたら38度3分でした。 喉を見たら少し赤く、なんとなくのどに1つぶつっとできているような気がしたので、ヘルパンギーナかなと思いました。 お盆休みでかかりつけ医がお休みなため、様子を見ていましたが、熱が上がりきってしまったのか、その後はご機嫌で、昼食も夕食もたっぷり食べました。 木曜日の朝、37度2分だったので、このまま下がるかなと思っていたのですが、夕方になり38度3分ほどになり、夜中に39度5分の熱が出ました。 それでも娘はぐーぐー寝ていて、オムツを交換しようとして目が覚めると、普通に会話をして普通にまた寝てしまいました。 救急病院に電話しましたが、つらそうでなく、水分もとれていて、寝られているようなら、次の日の朝でもいいと言われたのでそのまま様子を見ました。 今朝、起きた時38度5分、しばらくして37度9分だったのですが、1歳になる前に尿路感染症の腎盂腎炎で入院したこともあり(逆流はしてなかった)、今朝1度だけ背中が痛いといったこともあり、他に賞状がないのでもしかしてまた…と思い、入院した病院に救急でかかりました。 結局尿路感染症ではなく、ウイルス性の夏風邪でしょうということになりました。 もうしばらく熱が出るかもしれないということで、解熱剤をいただいて帰りました。 4、5日してもさがらなかったらまた診てもらってくださいとのことでした。 のどに何かできているように感じたものはなんでもなかったようです。 お昼寝前に解熱剤を飲ませてみたのがきいたのか、寝かせる前に熱を測ったら37度2分でした。 入院にならなくてホッとしたものの、何の風邪だかわからず、心配です。 かかりつけ医も月曜日からなので、ただ様子を見るだけになりそうですが、高熱が出て他の症状が乏しい夏風邪というものはどういうものがあるのでしょうか。 のどはほんの少し赤い程度と言われました。 咳も最初の日に数回した程度と話したら、先生も首をかしげていらっしゃいましたが…。 周りに風邪をひいてるような子供もいませんでしたし…。 高熱が出て他の症状がみられない夏風邪をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 今尿路感染症の数値が出ていなくても、これから出る可能性もあると、先生がぼそっとおっしゃられたのが気になっていますが、3日間熱が続いていて尿に異常がないこともあるのでしょうか。 血液検査はしていません。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161223
noname#161223
回答No.2

うちの二男も今年、高熱のみの症状が1週間近く続きました。 病院で検査をしたら「アデノウイルス」だったのですが、本当に発熱以外の症状がなく、さらに熱に強い方なので元気いっぱいでした^^; もし同じアデノだったら、自分の体に免疫がつかないと熱が下がらないので、ほとんどの場合が1週間以上高熱を繰り返します。(10日以上かかる子もいるそうです) 体が痛いというのは熱のせいだと思います。 腎盂腎炎ですが、1度なったからといって毎回なるわけではないですよ☆ 3年位前に長男が1度なりましたが、それっきりです。 その後何度も熱は出ましたが、腎炎にはなっていません。 「これから出る可能性がある」というのは、菌が入ってしまえば誰にでもおこることですので深く心配しなくて良いと思います。 ご参考までに(^^)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アデノウイルスでも、熱以外の症状が出ない場合があるのですね! 私は、アデノだと喉が痛いとか、目が充血するとか他の症状が必ず出るものだと思い込んでいたので意外でした。 私の知ってる夏風邪はプール熱か、ヘルパンギーナか、アデノウイルスの3つだったので、そのどれも他に症状が出るから違うんだろうなと思っていました。 腎盂腎炎、お子さんも経験をされたのですね。 お子さんもお母さんも大変でしたよね…。 うちの娘の場合、逆流はなかったのですが、軽い水腎症なのか、片方少しだけ大きさが大きかったので、またなるかもしれないと心配していました。 成長とともに正常になっていくことが多々あるとは言われていたのですが、熱以外の症状がない場合はすぐ来てくださいと言われていたこともありまして…。 幸いにも、今朝起きた時36度2分と低く、その後も36度台で、結局今日は一度も熱が上がりませんでした!! どうやらすっかり下がったようで安心しています。 うちの娘も、他の症状が出ないアデノウイルスだったのかなぁ。 発熱が3日間だけだったから違うかもしれませんが…。 とにかく治ったようで良かったです。 もうしばらくは慎重に様子を見ようと思いますが、一安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は食事、または水分は取れてますか? 子どもってホントよく熱を出すんですよ。 それもよく分からない熱なんですが・・・ 症状が強いわけでもないし、今のところ熱だけのご様子なんで、もう暫くは様子を見た方がいいでしょう。 40℃くらいの高熱が延々続くとさすがに救急受診を、と言いますが、一旦は多少解熱してますし、食欲は普段よりは落ちていると思いますが、プリンとかゼリーとかアイスとかのど越しが良くて食べやすいものが入っていればいいでしょう。 熱があると脱水になりやすいので、水分はこまめにあげて下さい。 飲める分で大丈夫だと思います。 こうやっていろんなウイルスが体内に侵入して、お子さんが今自分の免疫と戦っているのです。 発熱は自分の体温を上げてウイルスを殺そうとする、言わば防御反応なのです。 熱のピークを待ちましょう。ピークに達したら、解熱剤を使って下げる(高いままだと身体も消耗しますからね)汗が出たら身体を拭いて着替えて水分補給、って感じでいいと思います。 抗生剤が出ていれば飲ませましょう。 嘔吐したり下痢したり、または血尿などがあれば救急受診をして下さい。 私がよく言われていたことは、風邪に効く特効薬はない、ってことです。 ウイルスに抗生剤は効果がありません。 風邪というのは風邪症候群のことなんですが、よく分からない熱が出ると、風邪かな?くらいで片付けてしまうんです。 ウイルスは細菌よりも小さいので、ウイルスを特定するのには抗体検査から始めなければならなくて、そういうのをやっているうちに治ってしまうのが普通なんです。 じゃあなんで効果がないのに抗生剤が処方されるの?ってドクターに尋ねたことがありますが、体が弱っているときに他の雑菌が侵入してくるから、と以前言われました。 最近では抗生剤の乱用によって、抗生剤が効かない菌が出て来ているので、ドクターによっては抗生剤を極力使用しない人もいます。 尿路感染は細菌感染の可能性が高いので、それは徹底的に抗生剤で叩きます。 話が逸れましたが、一度お子さんが入院されたのでご心配でしょうけど、今のところは病名はどうでもいいのです。 何かのウイルスなりに感染して、発熱したのでしょう。 お子さんが要求するものに目を向けて、今子どもは戦っているんだ、って落ち着いて看護して下さい。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今は食事、または水分は取れてますか? 初日の熱の出始め以外は熱があること以外は普通で、食欲もあるし水分もとれています。 信じられないくらい元気で、上の子と一緒にリビングから和室まで走り回っています…。 >子どもってホントよく熱を出すんですよ。 >それもよく分からない熱なんですが・・・ そうなんですね! 今までだいたい病院に行けば原因がわかる熱ばかりだったので心配になってしまっていました。 >熱のピークを待ちましょう。ピークに達したら、解熱剤を使って下げる(高いままだと身体も消耗しますからね)汗が出たら身体を拭いて着替えて水分補給、って感じでいいと思います。 熱のピークはもう過ぎたと思ってよいのでしょうか。 1日目38度3分でその後下がっていたのに、2日目の夜に39度5分の熱が出たので、今下がっていてもまた出るのではないかと思って心配になってしまいます。 既に解熱剤を飲ませてしまったのですが、10時間経った今のところ上がっていないように思います。 >最近では抗生剤の乱用によって、抗生剤が効かない菌が出て来ているので、ドクターによっては抗生剤を極力使用しない人もいます。 そうですよね、かかりつけの小児科も、今回の病院も抗生剤をあまり出さない方針のようで、今回も出されませんでした。 >尿路感染は細菌感染の可能性が高いので、それは徹底的に抗生剤で叩きます。 はい、前回は大腸菌でした…。 >話が逸れましたが、一度お子さんが入院されたのでご心配でしょうけど、今のところは病名はどうでもいいのです。 >何かのウイルスなりに感染して、発熱したのでしょう。 >お子さんが要求するものに目を向けて、今子どもは戦っているんだ、って落ち着いて看護して下さい。 そうですね、病名が何かわからなくても、今はしっかり娘の様子を見守って、必要な時に必要な対処をするしかないですよね。 病名がつかないと、自分の知らない怖い病気だったらどうしようと思ってしまい不安なのですが、心配しているだけでは仕方ないので、しっかり看病したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

    はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。 月曜日夜から39.7度の熱を出しました。 火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。 もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。 のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。 風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。 水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。 この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。 病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。 食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。 原因を調べるため採血もしました。 結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。 白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと) 今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。 点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。 今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。 座薬も効いていないみたいです。 夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか? 昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。 薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。 ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると 突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので) このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

  • 8ヶ月児の尿路感染症

    12月21日に8ヶ月の娘が40度の熱を出しました。 その後上がったり下がったりをしながら、25日には1日中平熱に戻りました。 初日は夜中眠れなくて機嫌が悪かったものの、日中は高熱でも元気にズリバイして遊んでました。 21日に病院では、熱以外の症状がないので、突発性発疹だろうと言われ解熱剤だけいただきました。 このとき解熱剤は使っておりません。 3日平熱が続いたのですが、12月28日にまた発熱し、39度6分まであがりました。 28日に病院で受診した時は、1回目とは別のウイルス性の何かだろうからまた2、3日でさがるでしょうと言われました。 薬は特に処方されませんでしたが、29日の夜寝つきが悪く熱が高かったので解熱剤を使用しました。 30日には1日中平熱に戻りました。 そしてまた1月3日未明に発熱して、39度2分まで上がりました。 寝付けずぐずぐずしていたので、明け方解熱剤を使用し、その後熱はあがっていませんが、念のため救急外来を受診しました。 その結果、尿路感染症ということで本日入院しました。 血液検査で、白血球が28万、CRPが5.42でした。 尿検査で、白血球が3+でした。 最初、診察時に、ネットで調べた結果尿路感染症を心配していると伝えました。 そのとき、普通尿路感染症だと、抗生剤無しに熱が下がることはないので、1回目、2回目とも自然に熱が下がったのなら、尿路感染症ではないのではないかと言われました。 でも、結果は白血球が3+。 3回とも抗生剤なしに、熱が下がったのなら、程度はそれほどひどくないのでしょうか。 風邪か突発性発疹だと思いこみ、かかりつけの指示通り様子を見るだけで済ませてしまっていたことを後悔しています。 3回も発熱を繰り返してしまい、ひどくなっているのではないかと心配です。 やはりこれだけ繰り返すと、ひどくなっている可能性は高いでしょうか。 あまりに長引くと機能がもどらなくなるというようなことをネットでみたので心配です。 本人は元気で、私に抱っこされてさえいれば、あーあーうーうーご機嫌におしゃべりをしていますし、食欲もすごいです。 もう熱も下がったままですし、本当に病気なのだろうかと疑ってしまうくらいです。 母もご機嫌にズリバイして遊んでいる娘をみてこんなに元気なのに・・・と言っていました。 これくらいならすぐに治るのでしょうか。

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 急性喉頭炎と39度以上の発熱

    夫が、喉の痛みと発熱(38度以上)があり 3日前に夜間の救急医療機関で診察を受けました。 急性喉頭炎ということで PL顆粒、ダーゼン、を1日分(救急医療なので臨時分のみです) ジスロマック錠を3日分(こちらは3日分で1セットのため) とんぷくとしてロキソニン錠を処方されました。 しかし熱も喉の痛みも改善されず 抗生剤のジスロマックを飲みきった今日でも39.1度の発熱があります。 頓服を飲めば一時的に熱は下がりますが、またすぐ高熱になります。 抗生剤は3日分飲んで7日分の効き目とありますが もう少し様子を見ていたほうが良いのでしょうか? それとも、喉なので耳鼻科で見てもらったほうが良いでしょうか? 食べ物は殆ど取れずにいますが、水分は取れています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎の症状について

    腎盂腎炎になると、高熱が出て、上がったり下がったりするのが特徴的と聞きました。 この上がったり下がったりと言うのは、どういう範囲でどういう期間でなのでしょうか。 8ヶ月の娘が尿路感染症で入院しています。 12月21日に40度の発熱、24日まで37~38度台を行ったり来たり、25日から丸1日平熱へ。 12月28日に39度6分の発熱、29日まで37~39度台を行ったり来たり、30日から丸1日平熱へ。 1月3日に39度2分の発熱、その日のうちに平熱へ。 1回目、2回目の発熱時は風邪と判断され、自然に解熱。 3回目は解熱剤を服用後ほぼ平熱にさがったままでしたが、念のため救急病院でみてもらい、血液検査と尿検査で尿路感染症と診断され入院。 まだ最終的な診断は出ていませんが、高熱が出たため、腎盂腎炎なんだろうと素人ながらに思います。 ここで疑問に思ったのが、腎盂腎炎に特徴的な上がったり下がったりの熱ですが、間に平熱が3日続くということはあり得るのでしょうか。 3日間熱を測り続けたわけではなく、体温計で熱を測ったのは熱が下がった日丸1日(朝、昼、晩の3回)だけですが、触った感じやおっぱいを飲ませるときの口の温度で熱があるかどうかはだいたいわかります。 抗生剤を使わずに1回目2回目とも、熱が下がった後平熱が3日続いているのは、上がったり下がったりの「下がったり」のうちに入るのでしょうか。 それとも、1回目、2回目はかかりつけ医の医師が診断した通り、咳や鼻水の伴わない別のウイルス性の何かだったのでしょうか。 もし、3回とも腎盂腎炎による発熱なのであれば、相当長い間適切な治療をしていなかったことになるので、とても心配しています。 未だ細菌の培養結果も出ておらず、不安で仕方ありません。 子供は、眠いのに熱のせいで寝付けなかったとき以外、日中は高熱があってもとても機嫌がよく家じゅうズリバイして遊んでいたし、食欲もたっぷりだったのですが・・・。

  • 4ヶ月男児下痢・発熱

    4ヶ月完ミの男の子です。 5日前から下痢の症状が出ていました。 普段約3日に1回の緑色排便が5日前から1日1・2回になり中には黄色い酸っぱい臭いのする水下痢が出る事もありました。 また、その少し前から咳もたまに見られました。 咳は、コンコンと乾いた咳だったのが一昨日から鼻水か痰かわかりませんが、ゴロゴロガラガラ音が混ざってきました。 機嫌もよく、ミルクの飲みは変わらず、よく寝ます。 熱は37度前後でずっと平熱でしたが、昨日最高37度8分出たので病院へ行きました。 まず尿路感染を疑われましたが、特に検査もなく咳対策の抗生剤だけもらって様子をみてください、との事でした。 38度5分以上熱が出てミルクの飲みも悪いなどの症状が出たらすぐにまた受診してください、今くらいの熱がダラダラ続いて抗生剤で落ち着くようならそのままで構いません、と言われました。 尿路感染は気付かずにいると大変な事になる、と書かれている物も見ましたが、今以上熱が上がらなければ尿路感染の疑いは全くないのでしょうか? 38度行かない熱ならば緊急性はあまりないのでしょうか? 生後14日で髄膜炎(ウィルス・無菌性)を発症したりがあった子なので心配しています。 また、下痢に関してはお兄ちゃんが生後1ヶ月で乳糖不耐症になっています。 宜しくお願いいたします。

  • 突発性発疹の症状について

    1歳1ヶ月の娘のママです。娘が19日のお昼頃から38℃後半の熱を出し、その後夜には、40℃まで上がり、救急外来に連れて行き、風邪薬と解熱薬を処方してもらいました。次の日も39℃前後の熱が出ており、今日の朝37.6℃まで下がったのですが、また2時間くらいして38℃後半の熱が出ています。高熱の他にノドが少し赤く咳が出たり、少しクシャミをしたりといった症状があるのですが、熱以外の症状がある場合、突発性発疹より夏風邪の可能性のほうが高いのでしょうか。 医師は、「突発かもしれないけど、咳が出るのなら夏風邪でしょうね。」と言われ、突発であるのならと少しほっとしていただけに不安になっています。過去に風邪をひいた時もノドの炎症を起こしやすかったので(でも39℃~40℃の高熱がつついたことはありません)、やはり風邪なのでしょうか・・・。突発はまだかかったことが無いので、今回が突発であることを祈っているのですが・・・。お子様が突発にかかられた方で、咳や鼻水などの症状がひどかった方いらっしゃるでしょうか・・・。

  • 男性の精子は、何度以上の発熱で危ないのでしょうか?

    夫がカゼで寝込んでいます。 今熱を測ったら38.8度でした。 最近雑誌やテレビで、カゼは熱が出ても解熱剤を飲まないほうが、熱で細菌やウイルスがやられて早く良く治る、というのを見たので、いまから遠くの夜間救急へ行くより今晩はこのまま様子を見たいところですが(夫もそうしたいそうです)、発熱をそのままにする事により精子に問題が出ないか心配です。 高熱で精子がダメになる、とか、最近はノートパソコンの排熱で睾丸が高熱になり・・・など聞きますますよね。 ご存知の方いますか?

  • 9ヶ月の子の発熱

    15日の昼過ぎあたりから熱を出してしまって 夜には39.1度まで上がってしまいました。 16日の朝には熱もすっかり下がって食欲もあるし とても元気だったので病院にはいかず様子を見ていたら 夜、また38.7度まで熱を出し、少し目やにが出ました。 17日の朝も熱も下がり元気で食欲もあったので あれ??と思いながらも様子を見ていたら 夜また39度まで熱を出してしまって 目やにがものすごい出ています。 機嫌は悪いといえば悪いのですがあやすと少し笑います。 目は少し充血していてちょっとはれぼったいです。 他に風邪の症状などは見られず、 夜になると高熱を出し、目やにがすごく少し充血もあり ちょっとはれぼったいって感じです。 これって何かの病気なんでしょうか?