• ベストアンサー

平泉駅で駅弁買えますか?

仙台平泉世界遺産号で平泉へ行きますが、 帰路の夕食用に駅弁を買って電車内で食べようと思います。 平泉駅で駅弁は入手出来ますか? ( うに弁当希望 ) 一ノ関まで行った方が良いでしょうか? ご存知の方、お教え下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

ネット上での情報でお答えします。 実際を存じておりませんので、回答を参考にされる場合、その点は考慮してくださいね。 さて、平泉駅ですが、ネットの百科事典であるWikipediaには、以下の記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B3%89%E9%A7%85 または http://ja.wikipedia.org/wiki/ を開いた後に、そのページ右上の虫眼鏡のような画像のある欄(薄く「検索」の文字が有る場合もあります)に「平泉駅」と入れて虫眼鏡をクリックしても同じページにたどりつきます。 ここに「業務委託駅」とあり、みどりの窓口もございますので、まったくの「無人駅」ではないようです。 また、改札脇(改札の外)に「NEWDAYS」(JRの子会社のコンビニです)もありますが、駅弁を扱っているかは解りません。 このため、駅弁に関しては一ノ関駅まで行った方がよろしいでしょう。 駅弁については以下が参考となるのではないかと思います。 斎藤松月堂(別名:一関のしょう月堂) http://www.ekiben.or.jp/saitho/ ここには「平泉うにごはん」が有ります。 この平泉うにごはんは一ノ関駅のはか、仙台駅, 盛岡駅, 上野駅, 大宮駅, 宇都宮駅,で扱っているとあります・ もうひとつ 有限会社あべちう http://abechiu.ekiben.or.jp/ ここには「うに」ののっている駅弁として「海鮮三食」があるようです。(うに・いくら・かに) こちらは一ノ関駅だけの取り扱いと記載されています。 どちらも、店頭での取扱時間や販売個数などについては解りませんので、上記各社のサイト内には電話番号も記載されていますから、「ぜひに!」「買って食べたくてしょうがない!」という場合はお電話をして確かめてみるのもありかとも思います。ただし、お客さんの要望にいちいち対応してくれるかまではわかりません。 現地にいかずにネット上の情報だけですいませんが、参考にされてはいかがかと思い、回答いたしました。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます また、丁寧なご説明をいただき誠に有り難うございました。 みどりの窓口があるのは確認していましたが、業務委託駅だとは知りませんでした。 平泉周辺を検索するとなぜか一ノ関周辺が多く出てくるので一抹の不安を覚えてこちらで質問した次第です。 ココは素直に一ノ関+駅弁を起点に日程を立て直すことにします。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

平泉駅は、売店どころか無人駅。 一ノ関でお求め下さい。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無人駅とは…orz …まさかの盲点でした。