PLANEX MF300Nの電波届かない問題に対するグレードアップ方法は?

このQ&Aのポイント
  • PLANEXのMF300Nを使用していますが、電波が届かないことが多く困っています。軽量鉄骨構造の建物で1F同士でも電波が届かない問題があります。
  • グレードアップを考えているのですが、最も値段を抑えられる方法は親機のみ変更することです。おすすめの親機を教えてください。
  • 子機の変更は想定していませんが、省スペース具合には惚れているためできれば変更したくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PLANEX MF300Nをグレードアップ・・・

教えてください。 現在、ひょんな事から譲り受けたPLANEXのMF300Nを使用しておりますが、 送信可能域というんですかね・・・。電波が届かないことが多く、困っています。 建物は軽量鉄骨構造で、コンクリでないのですが、1F同士でも届かない事がおおいです・・・。 そこでグレードアップを図りたいと考えているのですが、何かお勧めの商品はありますでしょうか? ちなみに、 ・親:MF300N ・子:GW-USNano2 x2個 です。 上記より、一番値段を最低限に抑えたグレードアップ方法を教えてください。 (1)親機のみ変更する→何に? (2)子機のみ変更する→何に?  ※ただ、正直子機のこの省スペース具合には惚れているので、   出来れば子機変更の方向はあまり考えたくないです・・・。 など・・・ 以上、回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建物の大きさや親機と子機の距離がわかりませんが こんなのはどうでしょう? 無線を中継します http://www.planex.co.jp/product/network_extender.html

baiken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まさに質問の補足として、一応こういう案もあるのかもしれませんが・・・ とお答え頂いた情報を載せようとしていた所でした! ありがとうございます。 これであれば、PCも無く、(多分、電源のコンセントのみあれば)どこでも設置可能ということですよね?

baiken
質問者

補足

ただ、価格.comでの評価はあまりよくない感じですよね・・・。 あと、今後、物足りなくなったらこの商品を増やしていけば、数珠繋ぎにポイントが増えて・・・ というのも、一見とてもいいと思うんですが、なんとなくスマートじゃない気もします・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ANO1です、中継器にも問題点もありそうです、 11nを11aに変換する必要があるらしいですので このサイトをもしご覧になっていないなら一度 見てください

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局本日、無線LAN親機を購入してきました。 ちなみに購入したのは、NECのWR8750N-HPです。 WPSはそのまま使用可と言う事でしたので、別にplanexにこだわる必要はないか、と思い、 この商品の購入に至りました。 一応購入現地にて、 ・子機も大して高い物じゃないし、一式(親+子x2)Baffaloへ乗り換える ・WPSを外さずに親機で悩むとしても、どのメーカ?  →PLANEX:現地に商品無く、また、ネット上でも良いとされる商品はなかった為、却下  →NEC  :購入  →ELECOM:でかいアンテナ付きで一番凄そうでしたが、       価格comの評価で見た目倒れ+不安定とあり、却下  →COREGA:最初から却下 という処で悩みました。 店員と相談し、この商品に決めました。ちょっとだけ予算オーバでしたが、 まぁ許せる範囲です。 一応受信範囲は広がったと思います。 不安定な状況もとりあえずなくなったかな、という感じでもあります。 回答ありがとうございました。